※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
妊娠・出産

妊娠が2人目で、結婚式の日程が悩み。義母の健康やコロナ禍も考慮。2人目が1歳頃に式を挙げるのがいいかなと思っています。

式場探し中に妊娠が発覚し、結婚式をまだ挙げられていません。
希望としては、らいねんの4月辺りにあげたいなと考えておりました。

しかし、最近、2人目の妊娠が発覚。予定日がまだ分からないのですが、多分、春頃になるかと思います。

では、結婚式はいつあげる?という問題が、、、
姉が2月に出産予定。
義母が昨年末に癌を患い、切除したものの、転移していてその部分の手術も先日終わりました。

2人目が産まれる前の12月が理想なんですが、コロナ禍ということもあり、義母に何かあったら嫌だし、且つ、義母に参列して欲しい(余命宣告されてる訳では無いですが、癌だからいつどうなるかわからないから遅くなりすぎるのもなという懸念)という気持ちがあります。

皆様からしたらどうでしょう、、、
元々、式を先延ばしにしていたので、また先延ばしにするのもな、、という気持ちもありますが、しっかり準備するなら、
2人目生まれて2人目が1歳頃がいいかなと思うんです。

批判のお声は控えていただけると幸いです

コメント

ひよこ

私なら親族のみで2人目が生まれる前にやるかもしれないです!!
2人育児しながらの結婚式準備大変だし結構先になっちゃうし、、、🌀

コロナもどうなるかわからないので寂しいかもですが友人などは呼ばず、親族だけでやるのが一番かなと私だったら思うかもです☺️

• りりい

りりい

なるほどです!!
    元々、義母のこともあり親族だけでやろうと考えてたのでしっぽりで構わないのです😊

ご返答ありがとうございます!😊

• 8月27日

お子さんが産まれて一歳過ぎてからがいいと思います。せっかくですから痩せて綺麗な姿で、お子さんとウェディングなんて素敵ですよ〜!
私は妊娠中に結婚式をしましたがお腹は張るし疲れるし本当おすすめしません。切迫にでもなったら、コロナになったら楽しい思い出も終わりですもん。

kanakan

何を一番後悔しないかですよね。
義理母にきてほしいって気持ちが強いのかもしれませんが、癌でコロナにかかってしまうと重症化しやすいですよね。
結婚式に招待してコロナにかかって亡くなってしまったったら悲しい経験にしかなりませんし。。
私なら2人目が産まれて、落ち着いてからするかなと思います。コロナも状況が変わってるかもしれませんし。
お子さんたちに指輪持ってきてもらったり、お子さん達と一緒の写真がいっぱい撮れるしそっちの方が思い出に残るのかなとおもって!