※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめ
妊娠・出産

皆様のご意見聞かせてください。ワクチンは打たないと決めていたのです…

皆様のご意見聞かせてください。

ワクチンは打たないと決めていたのですが、今のこの状況で迷っています。
今週セミオープンから出産予定の大学病院に初めて健診にいき、ワクチン等について先生に確認したところ今の状況では症状があれば100%受け入れは保証できないといわれてしまいました。
かかったら場合をきいても、受け入れたいけど今はもう難しい、かからないよう対策をといわれてしまい…地域の拠点病院です。
年齢やコロナも考慮して周産期の病院を選んだのに外部からのコロナ妊婦さん受け入れが増えたために、もともと予約をしていた妊婦が影響を受けるまでになってしまっています。

ワクチンは、打てるなら一回でも打った方がいいといわれましたが、副反応と出産がかさなるとコロナか何か判断難しい為それもお断り対象になるそうです。

一回でもと思い東京都の妊婦予約がとれましたが、打っても軽症の症状がでていればお断りされてしまうので打たなくても同じと思い踏ん切りつきません…みなさん、ワクチンに対してどのようなお考えでしょうか??

厳しいご意見はご遠慮頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

にゃん

私も元々は打たないと決めてましたが
あのニュースがあり悩みはしたものの結局打たないことに決めました💦

いまから打っても2回打ち終わるまでに出産する可能性も高いし
陣痛や出産に加えて副反応まできたら
とても耐えられないなと思いました😭
ワクチン打つために健診の他に病院や人が多いところに行くリスクも含めたら
いまは週数的にもコロナにかからない対策をするほうがいいのかなと思いました💦
…と、言っても完全なものはないですが😖😖

  • もめ

    もめ

    返信ありがとうございます。
    一番かかりたくない時期に一番リスクの高い病院へいかなければいけない怖さありますよね…💦
    週数も同じくらいなので、返信頂けてとても参考になりました。
    もう少ししっかり考えてみます。
    にゃんさんもお身体ご自愛下さい。
    無事に出産できるよう祈ってます!

    • 8月27日
  • にゃん

    にゃん


    打っても打たなくても不安ばかりですよね😭💦
    お互い何も無く無事に出産できるよう頑張りましょう✊✨

    • 8月27日
🐶

悩みますよね💦
私も34週です!
私も打つ予定はなかったのですが、打つ妊婦さんが増えてきているので迷いました。
最近になって主治医に相談した訳ではないですが、私は今からワクチンを接種した場合の副反応と、出産時期が重なってしまうこと、また5年後10年後赤ちゃんに何か影響がでたら嫌だなと思いワクチンは接種しない方向で考えています。
素人の考えなのでなにも参考にならないと思いますが…

旦那には接種してもらって、自分は極力外出を控えること、感染対策を徹底することを心掛けています。
出産後にワクチン接種の予約が取れたら打とうと思っています!

  • もめ

    もめ

    返信ありがとうございます。
    週数同じくらいですね💦
    やはり副反応きになりますよね…👶への影響もすごく気になります。
    抗体も間に合うかわからない中での決定的なメリットが自分の中でないと覚悟決まらないです…もう少し考えてみます。
    🐶さんも、お身体ご自愛下さい。
    無事に出産できるよう祈ってます!

    • 8月27日
みんちゃんさん

都内に住んでいます。
33週で1回目、36週はじめに2回目打つ予定です!
副反応で熱が出るとコロナなのか判別がつきにくいので、35週6日までに2回目打ち終わるのが望ましいと言われました!
これから出産まで徹底的に自粛するのこともできないし、子供が幼稚園、夫が職場でもらってくる可能性が大きいので、出産まで少しでも安心できるようにと打つ事を決めました😣!

エヌ

私は初めは打つのはやだと思ってました。
しかしこのデルタ株が流行し、医療が逼迫してからは打つ方向に変えました。、

たしかにワクチンの数年後の副作用の心配とか不安はあると思います。私も心配でした。ただ数年後の反応などの治験はまだにせよ、医療も発展してる中、今のところ、そういった予測はないこと。

逆に確実に言えるのはワクチン接種せずにコロナになったら、自分自身と、お腹の赤ちゃんが危険になること、赤ちゃんに障害が残る可能性もあること、重症化する可能性もあること、受け入れ病院がないかもしれないこと、などなど、こっちの方が確実にあり得る現実的な不安なので、、、
見えない不安より、現実的な不安を回避できるワクチン接種を選ぶことにしました💦

もし打つなら、カロナールなど産院で事前に妊婦に使える解熱剤などを処方してもらうといいかなと思います!

S

私は4ヶ月の時にワクチンを打ったのですが、もし34週なら打たないです。
家族全員がマスクと手洗いを徹底し家族以外との会食をしなければ、まず感染しないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

もし差しつかえなければなのですが、産院は順天堂医院ですか?私が順天堂で出産予定の31週目なのですが、セミオープンから戻る時期などが同じなのでもしかしたらと思い。。😥
こんな言い方をしてはいけないと思いますが、外部からの受け入れでもともと予約をしていた自分達が路頭に迷うのはなんとも言えない思いになります。
私は2回目ワクチンを32週目で打つ予定ですが、ワクチンには感染予防効果はないのでもめさんの投稿を見て、本当に感染しないようにできる限りのことをしなくちゃいけないな、と思いました。順天堂は36、38、40週目にPCR検査をすると思うので、もしもめさんも順天堂で、かつ36週以降に陣痛がくれば、例え副反応で発熱があっても、本当に陽性なのかはわかってもらえるかなと。
個人的には今後もコロナとの共存生活は続くと思うので、1回でもワクチンを接種しておくことは有効だと思いますが、2回目の接種は多くの人に副反応が出るようなので、週数によっては体力的にも接種を遅らせるといいかもしれません。ワクチンに関する確実な情報は厚労省の公表している情報と思いますが、1回目の接種から標準間隔より大幅に間隔を空けて2回目の接種を行うとワクチンの有効率が下がるとのデータが出ていると厚労省より公表されていたと思います。モデルナであれば通常、1回目から4週間後に2回目予約を案内されますが、標準間隔は4~6週間なので、予約から2週間程遅らせることは全く問題ないと思います。

もめ

返信頂いた皆様

まとめての返信となり申し訳ございません。
あれから、夫とも相談し本日モデルナ接種してきました。

直前まで不安でたまらなかったのですが、かかってしまって赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまうこと、打ってもかかることはあるけど重症化は防げるかもしれないというところを取って打ちました。
正直副反応がめちゃくちゃ怖いですが、今のところ腕が痛むくらいです。
2回目の接種は3週間以上空いていれば1~2ヶ月あけて打ってる人もいますからという問診の回答でしたので、まずは副反応を乗り越えて出産を迎えたいと思います。

色々なご意見、本当にありがとうございました。
皆様も、お身体ご自愛くださいませ。

「妊娠・出産」に関する質問