※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、卵アレルギーの可能性があるため卵は食べていない。つぶつぶが苦手でゆっくり進めている。先輩ママさんのゆっくり目の献立例を教えて欲しいです。

もうすぐ9ヶ月になる娘の離乳食についてです。プリックテストで卵アレルギーの気があるので卵は食べてないのですが、つぶつぶがあまり好きではないらしく、始めたのも6カ月からだったのでかなりゆっくりめだとおもいます。
まだ二回食で7倍粥の緩め70グラムに野菜三種くらいを合計30から40グラム、タンパク質は少なめで5グラムとかです。
同じようにゆっくり目の先輩ママさんの献立例を教えて欲しいです(*^^*)

コメント

あんず♡

うちの子は 卵アレルギーで
完全除去なんで いまも食べてません!
また けっこうアレルギー体質かもね、といわれ 離乳食のお肉とかも かなり遅めからスタートしましたm(__)m
9ヶ月のときは うちも まだ2回食で ちゃんとグラム測ったりはしてませんが 写メみたいな感じでした!このときは ササミ始めて 3日目ぐらいです( ´๑•ω•๑` )
この日は ご飯に野菜混ぜてたので あとは練習のササミとイチゴのみでしたが
お粥だけのときは おかず みたいな感じで 野菜たっぷりスープとかつけてました!
私自身 料理があまり得意じゃないので とりあえず 野菜いっぱい混ぜて スープにしたり なんちゃって煮物にしたり…が多かったです( ´๑•ω•๑` )!

あんず♡

うちは 母が保育園で調理師をしていて 色々教えてもらったんですが お肉は 野菜がある程度終わったら 始めていいみたいですよ★
最初は アレルギーが出にくい豚で すり潰して ペースト状であげました★ ミンチ肉を使うとペーストしやすいですよ♪
うちは ペーストからのランクアップのときに もう けっこうザックリ大きめにしてました★
柔らかく煮て あげるときに
スプーンで小さくして あげてました❀.(*´◡`*)❀.
とりあえず モグモグはしだしたので 大丈夫かなーと思い
ペーストから卒業しました(* ´ ェ `*)

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
お肉をあげようって目安がわからなくて。。もぐもぐしはじめたらなのかな。。白身魚の繊維も嫌がったくらいなので(´Д` )
もう一つ質問いいですか????
野菜こんなカットにし始めた目安は何でしたか????
野菜も最近やっと細かめ粒が平気になったくらいなので。。(苦笑)

くろ

そうなんですね!素晴らしいー(*^^*)
お肉のこともためになりました!!
わかりやすかったです!
ありがとうございました(^ ^)!!