※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinari
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの健診で首を支えずにグラつかせられたことに不安と後悔を感じています。この行為は本当に必要なのでしょうか?

どうしても気になるので質問させてください。
私には生後1ヶ月になったばかりの子がいます。
先日友人(小児科系の看護師)が会いに来てくれたのですがその時に健診の練習といいながら首を支えずに グラングランさせました。勝手にやりだしびっくりして言葉が出ず、胸がざわざわしましたが看護師のやる事だし大丈夫なんだなとその場は流しました。

しかし帰った後から不安とやめてと言えなかった後悔と罪悪感と怒りでいっぱいです。
本当に1ヶ月健診で首の支えなしにチェックなどするのでしょうか?また支えなしにグラつかせても大丈夫だったんでしょうか?

コメント

グラングラン… そんなの健診であったかなぁ…??
首すわりのチェックは、背中の上の方に少しだけ手を入れて浮かせても頭がついてくるかどうか、
うつ伏せにしたら頭が上がるかどうか、
とかじゃなかったかなぁと思うんですけど、病院によって違うんですかね?(´・ω・`)💦
もしそのグラングランがちゃんとした医療行為だとしてと、産後1ヶ月のママの前で、しかも友達という関係性のひとがやるべきことじゃないですね。。そのひと、かなり配慮に欠けます。しかも勝手にって…(^_^;)

ママになってまだ1ヶ月ですから、
ちょっと強気に「やめてよ!」って言うのはすごく勇気がいって、ちょっと難しいことですよね。
でもヤメテと言える勇気も、ママとしての時間を重ねていけばいくほど、少しずつついてくるから、大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )
あまりご自分を責めないで!

今お子さんになんの異常もないなら、とりあえずもう心配はしなくて良いと思います○
ただ、お友達に対しての不信感はしばらくお腹の中でモヤモヤするでしょうから、今は考えずに、その友達の存在も、今だけ、ちょっと忘れちゃいましょ!

• kinari

kinari

返答ありがとうございます!
    やはりグラングランなんてしないでうつ伏せとかですよね…。周りで聞いた事がなかったので本当にびっくりしてしまって…いろんな病院のやり方があるんですかね。

優しい言葉ありがとうございます。やめてと言えるように成長していこうと前向きになれました!
    幸い赤ちゃんは元気にしているので友達のことを忘れようと思います!素敵なアドバイスありがとうございました。嫌な気持ちがすっと軽くなりました!

• 9月27日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

4カ月検診でなら寝かした状態で両腕だけを持って起き上がらせて首すわりをチェックするのがありましたが、1カ月では絶対首すわってないしそんなの無かったです(°_°)!

慣れてないことだらけですし、思ってても友達なので咄嗟にやめて!とかは言えないものですよ。
後悔や罪悪感は持たないでください(>_<)💦
言えなくて当たり前です🌸
赤ちゃんが現時点で元気なら大丈夫です✨
次に来た時にまたされそうになって、嫌だったらそれ怖いからやめて〜って軽く伝えるとかしようとしたらちょっと授乳の時間だからとかおむつ替えるとか理由をつけて自分が抱っこするのもアリですよ(^○^)

とにかく、今回のことは自分を責める必要は全くありません!

• kinari

kinari

返答ありがとうございます!
    1ヶ月健診で首のチェックなんてあまり聞かないですよね…。ほんとすわってるわけがないですもんね!

泣いたり痛がる素振りもないので大丈夫ですかね!次にもしこのような時が来たらうまく回避できるように参考にします!!とっても暗い気持ちでしたが気が楽になりました!アドバイスありがとうございます。

• 9月27日
くーちゃんママ

1ヶ月検診の時にも先生が検診の時にやりましたよ。仰向けから両手を握って頭がついてくるかを何回かしていたと思いますし、結構大胆に(母親目線)動かしても大丈夫なんだなと思いながらみてました。

でも、首の座りは3ヶ月くらいだからワザワザやらなくてもいいですよね💦看護師なので大丈夫だとは思いますが、誰の為の練習なのかと不安に思い、怒りめ感じてしまいますね…。看護師なのに母親への配慮、友人への配慮に欠けているように思えました。

支えなしにぐらつかすのはやめたほうがいいと思いますが、先にも書いたように、1ヶ月検診の時に先生もやっていたので、極端に強く長くなければ様子をみていてもいいのかなと思います。

• kinari

kinari

1ヶ月健診で首のチェックがあったんですね!
    頼んでもいないのに勝手にやりだした友人には不信感しかありませんが1ヶ月健診でやっているところがあると知って安心しました。
    幸い赤ちゃんは元気にしているのですが今回のような事にならないように友人とは少し距離をとろうかと思います!
    教えていただきありがとうございました。

• 9月27日
さらい

両手を持って起こして首すわり?をみてましたよ。

• kinari

kinari

1ヶ月でも首のすわり具合をみるんですね!周りからきいた事がなかったのでやっているところもあると知って安心しました!!

• 9月27日

1ヶ月検診で、

まだだよね~

っていいながら、うつ伏せにして顔を持ち上げるか確認してましたよ😄数秒ですが!

でも、首ぐらぐらは、こわいてまよね💦💦

• kinari

kinari

教えていただきありがとうございます!せお礼と返信が遅くなってしまってすみません!!

一か月検診で首のチェックあったんですね!私のとこでは結局ありませんでしたがあまり長時間でなければ大丈夫ってことなんですかね!

教えていただきありがとうございました!

• 10月8日
♡daisy♡

1ヶ月検診の時に仰向けの状態から両手を持って起こすチェックされました‼︎起き上がるまでは首が後ろにダランとなっていて、起き上がった後は前にガクンとなったので私もビックリしましたが、そういう検査みたいですね😓

でも病院ではない場所でもしもの事があったらと考えるとやはり怖いですよね💦

• kinari

kinari

かなりの日数がたったのにお礼も返信も遅くなりすみません!!

一ヶ月健診でするとこもたくさんあるんですね!なにも知らずに首のチェックなんてされたらほんとビックリしますね…😓

すぐに診てくれる医師のいないとこで 勝手になんてほんとこわかったです…(;_;)

教えていただき本当にありがとうございました!!

• 10月8日