※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に眠ってしまい、頻繁に起きるため疲れている。寝かしつけ方法や授乳の工夫についてアドバイスをお願いします。

2100gちょっとで生まれ、8日間NICUに入り、体重が2300gになったので、昨日退院出来ました!

ただ、小さいためか哺乳力と体力がもたず、片乳を授乳中に寝てしまい、ゲップをさせて起こしてまた片乳飲ませる…ということをしていますが、一気にゴクゴクと飲めず、眠りがとにかく浅くて頻回授乳です😢
ずっと抱っこをしていたら寝ますが、それだと私が休まれず…腕も痛くなってキツいです💦

おひなまきをすると夜はよく寝てくれましたが、季節的にも暑いので、結構背中がぐっしょりで😥
授乳クッションを使ってCカーブになるように寝床も作って背中がまあるくなるようにしても、ものの10分ぐらいで起きます😭


何か良い方法はないでしょうか?💦

コメント

りりこ

懐かしいです☺️うちの子も事情がありNICUを卒業した子です。
初めは弱くて弱くて、良く寝てました。
おっぱいを吸うと、すーーーーっと寝ますよね笑
あまり回答になってないかもしれませんが、私は授乳中、ずーっと話しかけて、子供の足の裏をこちょこちょしてましたよ笑
ちょっとは起きてくれてた気がします。
何よりそんな事してる自分がちょっと面白くて、セルフで元気出ました。
良かったら試してみてください!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    足こちょこちょ良いですね☺︎
    話しかけは私もしてますが、聞く耳持たずみたいな感じで目閉じてます😂笑
    なるべく起こして飲んでもらえるよう頑張ります!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私の子も2500ちょいで産まれてやはり哺乳量が少なかったです。1時間ごと授乳もしてました。最近は体重も増えたためか哺乳力もついてきてそれに伴ってまとまって寝てくれました!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    2500gちょいでも哺乳力弱かったんですね😢
    やっぱり、体力がつくまでは頻回授乳もしょうがないですよね😅
    ありがとうございます😊

    • 8月27日