※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。保育園の先生は2歳半検診まで様子を見るようアドバイス。個人差があるのでしょうか?

2歳3ヶ月の息子がいます。
今保育園に通っています。
私が言う言葉の意味も理解しているのですが
話すのが少し遅いような気がしていて…
ママ、や 何?、や うんちしたなどいえますが
そのうんち、も最後の「ち」しか言えない感じです。
バナナも「ナ」、みたいな。
保育園の先生に言うと
う〜ん、、と言った感じで
とりあえず2歳半検診まで様子を見ながら
なるべく話してあげてね、と言われましたが
毎日話しています。
言葉の発達は個人差あるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも今1歳児クラスの保育園に通っていて、わたしも保育士として1歳児クラス持っていますが、個人差ありますよ😊🙌
訴えたい気持ちあるけど喃語っていう子もいますし♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😂😂😂
    上の子が通ってる保育園の先生は
    ちょっと遅いかな〜みたいな
    微妙な反応されて
    余計気になってて💦💦

    • 8月28日
mama

うちの息子もうんちは、ち!
バナナは、バ!ママは2歳になってから言いました😢
うちも遅いのかなと思いますが3歳くらいまでは様子見ようかなと自分の中で決めています😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒で安心しました🥺🥺🥺
    そうですよね、
    3歳まで私も様子見てみます🥺❤️

    • 8月28日
ママリ

めちゃくちゃ個人差あると思います💦
うちも同じ感じで地域の発達相談に行きましたが、言語が半年くらい遅れてるかなと言われました😭
でも療育に行くレベルではなく3歳まで様子見です🥺

ほぼ同月齢のお友達はすごい喋ってたのでびっくりしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    わたしの周り子供もペラペラ話す子いてるので
    うちの子遅いのかな💦とか
    色々気にしちゃって💦💦

    • 8月28日
はじめてのママリ

うちもそんなんですよ!
バナナ⇒ナ
消防車⇒しゃ
とか😅
ことばは遅い方だと思ってますが、言ってることはちゃーんと分かってるし、全然気にしません👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒で安心しました😂💗
    個人差あるだけで
    その子その子のペースがありますもんね!
    わたしも気にしないでおきます🥺🥺!

    • 8月28日
み

発達の心理士さんとお話しする機会がありましたが、ぶっちゃけ1.2.3歳みんな一緒だと言われました。
それぐらい言葉には個人差はあるみたいです。
その中でも、例えば靴が自分で履けるようになれば3歳の部分があるとか、そういう出来ることに目を向けてあげてと言われました。
4.5歳になると言葉の発達の差が埋まらなくなってくるみたいですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    それ聞いて安心しました😂❤️
    保育士が遅いみたいな感じで
    言ってくるので
    個人差あるだけじゃないんかな?って思いながら気にしてて💦

    • 8月28日
mamama

わたしもほんと2ヶ月ほど前までそんな感じでママリで質問してました!!心配ですよね。わかります。

最後の文字しか言わないのすごいわかります!!
わたしも心配でしたが、言葉が爆発したのか今はうるさいと思うほどたくさんおしゃべりしますよ!!
まだまだ最後の文字だけ言うこともあるし全然言葉は達者じゃないけど伝わるし、どこでその言葉覚えてきた?みたいな言葉も最近話すようになりました!
言葉はかなり個人差あると思いますし、まだまだ様子見てあげてください!私もママリで絶対言葉爆発して急におしゃべりするようになるって言われたので、その通りになってびっくりしてるくらいです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか🥺よかったー😂😂💦
    なんか保育士に聞いたら
    言葉遅い的な感じで言われて
    個人差あるだけじゃないの?って
    思ってたんですが
    そんなん言われたらめっちゃ気にしちゃって💦💦
    すごく安心しました🥺❤️

    ありがとうございます🥲🥲

    • 8月28日
  • mamama

    mamama


    いくら保育士とは言え、他人にそんなこと言われたらより心配になりますよね。
    わたしも甥っ子が話すの早くて早くて、実母から遅くない?とか言われてすごい気にしちゃってた時期がありました😭検索魔になって、ひとりでモヤモヤして、、の繰り返し😔
    わたしも今も友人の子と比べちゃってやっぱり遅いかもなぁと思ったりすることはあるけど、気にせずに息子は、息子!と割り切って見守っています❤️

    お互い育児頑張りましょう💕💕

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に不安になります💦
    わたしも同じくめちゃくちゃ
    検索してしまってました😂😂笑

    そう言ってくださって本当励みになります😂❤️
    本当にありがとうございます😂!
    はい!お互い頑張りましょう🥺👏🏻👏🏻

    • 8月29日