※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園での誕生日会に関する先生の対応に不満があり、どう伝えるか悩んでいる女性がいます。どのように伝えるべきか考え中です。

一昨日25日に保育園で誕生日会があったのですが、
朝忘れられてないか心配だったため、
私が「今日誕生日会やるんですよね?」
と聞いたところ
先生は「8月生まれの子がいないのでやらないです〜!」と言いました。

私は「この子8月生まれですよ」と先生に伝えると
先生は「え?あ、やります!やるやる!楽しみにしてた?ごめんね!」
と私と娘にかるーい感じで言ってきました。

そのあと私は感情的になりそうだったんで、「あらら、、、はい、お願いします。」とだけいい園から出ました。

そのあと私は、誕生日会の準備が漫然ではないのでは?と心配になり先生に20分後くらいにお電話しました。
私は「誕生日会の準備できてないんですよね?」と聞くと
先生は「できてますよー!大丈夫です!」と言われて、
私は「忘れてたのかと思いました、それでしたら別日にやったほうがいいのでは?」
と言いましたが
先生は「大丈夫!カードもありますよ!できます!八月と九月をごっちゃにしててすいません!」と言われ。

八月と九月ごっちゃにしてた?私が朝言わなくても誕生日会やったってこと?

忘れてたわけじゃないってこと?よくわかりません。忘れてたことを誤魔化したかっただけなのか?

お迎えの時に、娘はカードを確かに持っていました。娘は喜んでました。お家に帰ってからも何回も読んで読んでと言ってました。

でもそのカードには当日撮った写真と当日撮った手形と当日は買った身長と体重がのっていました。

先生からのメッセージの欄には、一人の担任からのメッセージが書かれていました。担任は二人いるのに。一人の先生が一番背後にもう一人の担任の先生の名前も書くという物でした。(〇〇先生と〇〇先生より。)みたいな感じです。完全に一人だけで書いたのに、二人からのメッセージみたいな感じにまとめてありました。

普通、一人一人からメッセージ書く物じゃないですかね?自分で書く物じゃないですかね?

迎えに行った時も、朝対応してくれた先生じゃない人から、鼻で笑いながら?「誕生日会やりましたよー?すごく喜んでて〜」とお話しされて。ここの園大丈夫かなって思いました。

なんか雑に扱われた感じと、あとは一番は、忘れてたことを誤魔化したところがショックです。今後何かミスが発生した時もごまかられるんだなって。

あとは、一番ダメなのが、私のこどものまえでの8月生まれのお友達はいません。と先生が言ったことだと思います。娘がショックを受けたかもしれないので、娘へ謝罪とまでは行きませんが、どうしてこの発言をしてしまったかというのを説明して欲しかったというか。

娘がショックを受けたかは実際にはわかりません。

娘がもしあまり気にしてないのだったら、訳が分かってないのだったら、真実をわかってもらう必要もないので。気づいてないのにショックな気持ちにさせる必要ないと思い、この話は娘の前で蒸し返してません。

でも園長先生とか、その先生自体になにかお手紙とか、もしくは言葉で伝えたほうがいいのかな?とも思います。

でもクレーマーっぽいかなとも思い言い出せません。

どう思いますか?

先生、もしくは園長先生に伝えていいものでしょうか?
もし伝えるなら、どういうふうに伝えればいいのでしょうか?今日迎えに行った時に先生にちょっと話があると言えばいいのか、手紙にでも書けばいいのか、、、全くこういう経験がないのでわかりません。

コメント

ま

みなさまどうか教えてください。言うなら今日言ったほうがいいのかなとも思いますし。土日に入ってしまうので、なんとなく風化してしまうのではと思って。よろしくお願いします

ママリ

モヤモヤしてるなら、私なら言っちゃいますね😅
「8月生まれの子いないって言われてショックでした」と伝えます😖
その先生に伝えても流されそうな気がするので、園長に言っちゃいます

• ま

ありがとうございます!
    なんか園長にいっても、そんなこと気にしてるんだ、、、って思われそうで緊張します?ちょっとモンペですかね?

• 8月27日
Fy

保育士してます。
クラスの子の誕生日間違えるなんて
ありえないですね💦
ただ、メッセージは複数担任でも代表で書いて最後に連名にするのは私の働く園でもそうです😊

私が保護者の立場なら
娘は喜んでたけど忘れられてたのは寂しいです…って言っちゃうかもです😢

• ま

ありえないレベルなんですね、、、

そうなんですね!メッセージについて聞けてよかったです!
    今日伝えたら今更感ありますかね?

あと寂しかったです、、と伝えるだけだと、なんか気まずくないかな、、みたいな思っちゃって、、、。苦手でこう言うの。でも言いたくて笑

• 8月27日
  • Fy

Fy

やっぱり悲しくてって感じで
    言えばいいと思いますよ😊
    普段からあまり言わないまさんだと
    思って何か軽く見えてしまう対応てすね💦
    あと
    準備についてはどんなことするか分かりませんが当日でも充分準備できると思いますよ❗️

• 8月27日
  • ま

ですよね。

この人なら大ごとにしないだろうと、誤魔化された感があります。

そうですか。やっぱり当日準備したってことは忘れてたんですよね。

忘れてたってはっきり言って謝って欲しかったな、、笑

• 8月27日
  • ま

ふくちゃんさんありがとうございます。

そう言う感じでいいと教えてくださり大変勇気が出ました。

伝えるときは、参考にさせていただきますね。

• 8月27日
ママのすけ🔰

誕生日会を忘れてないか心配になる、というのが既に気になります🤔
保育園5年目ですが、わすれられるという発想になったことはありません。
園はよく行事忘れたりするんですか?

どれくらいの人数の園で、普段の誕生日会がどんなものかわかりませんが、毎月やることはだいたい決まってるので(掲示物、写真など)、やるとなればパパッと準備できるのはおかしくはないと思います。

• ま

誕生日会の前日までお盆の延長で長く休んでたのに、誕生日きますなー?などと確認がなかったこと。私自身も私用の関係の差で保育園をお休みすることがおおかったのに、誕生日会について当日まで触れられなかったことです。

あとはこの保育園に入ったのが4月からだったり、園の雰囲気が緩い雰囲気だったりと。

そうですか、、、ぱぱっと準備できちゃいますよね。やっぱり忘れられてたんですかね。

公立園でうちのクラスは3歳児で定員30名くらいかな?今は定員割れしてて15人くらいしかいないらしいけど

• 8月27日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

すみません。
    したに返信してしまいました💦

• 8月27日
  • ま

いえいえ気づきましたので!^o^

• 8月27日
ママのすけ🔰

うーん、、、、
たまたま一人しかいなかった、たまたま今年から入った、みたいなのがあり、偶発的に起きたことではあると思いますし、そこに加えて日頃からの不信感があるのかなとおもいました💦

うちは子供たちが誕生日会の日に来るとか来ないとか確認されたことはないし、それ自体が怠慢みたいには感じませんが、せめて担任には覚えておいてほしかったな~とは思いますね😅

忘れないであげてくださいよ~😂、くらいは言いますかね。
なんでこんなことになるんですか?😡、みたいな言い方は控えます。。。

• ま

不信感というのは園から私へのですか?

そうですか。

では25日に起きたことなので今更27日の今日蒸し返して伝えることはママのすけさんならしませんか?

• 8月27日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

はい、文面から、まさんが園に対して不信感があるのかなと思いました。

一応はお祝いしてもらえたんだし、私ならもう何も言いませんね😅

• 8月27日
  • ま

私が園にたいして不信感を抱いていると言うことですね!確かにそれはあるかも、、、。

そうですかー!たしかに、当日急いで用意してくれたんですもんね。参考になります!ありがとうございました!

• 8月27日
あづ

以前幼稚園で働いてましたが、誕生日忘れるのはありえないです…
教室にお誕生日表とかカレンダーとかないんですかね😥

準備に関しては「誕生日はこれ」って決まってると思うので、急遽言われても多分手抜きされるとかはないんじゃないかなと思います😌

メッセージカードに関しては、私のところは全クラス2人担任でしたがメッセージは主担任からのみでした😅
そこは普通かなと。

私なら完全に忘れられて何もしてもらえなかったなら言いますが、一応やってはくれたなら後々クレームまでは言わないです💦
次同じようなことがあれば一言言いますが😓

• ま

そうなんですね!手抜きじゃなくってよかったです。

そうですか。参考にさせていただきますね。

誕生日忘れてたことはいいんですけど、忘れてたことを変な理由で誤魔化そうとしたこと、忘れてたことを認めないような雰囲気を出されたところがモヤモヤするのですが、それも保育園では普通なのでしょうか?小豆さんはこのあたりも言わないですか?

あと娘の前で8月生まれの友達はいませんと言った後、娘が八月生まれだとわかった途端に、ごめん!と軽く謝っただけで娘へなんのフォローもなかったことが気になってます。

そういうもんでしょうか?

これについても小豆さんは何も言わずにやってくれたから、大丈夫にしますか?

• 8月27日
  • ま

まったく怒ってる文章ではないです。

感情表現と、文章下手ですいません。

• 8月27日
  • あづ

あづ

私はほんとによっぽどのことじゃない限りは言わないです😅
    文句を言っても心はスッキリしないし、謝られてもその出来事がなかった事にはならないので…

やってくれたから許すというか、終わったことに対して話し合う時間を作るのが無駄だなって思うので、ちゃんとお祝いしてもらえたならもういいやってなります😅
    けど謝罪されることでまさんの心のモヤモヤが晴れるなら、園長先生なりに話して改めて謝罪してもらったらいいと思いますよ😌

お誕生日会がどういう形態のものかは分かりませんが、私が勤めてた園ではその月に誰がお誕生日会に該当するか全職員が把握してました。
    そこまではしなくてもいいと思いますが、担任が2人とも忘れてるのは相当やばいなと感じました😵
    普通「もうすぐお誕生日会だね」とか「ママ来てくれるの?」とかお話しますし…

娘さんへのフォローに関しては、私なら多分その場でどんな言葉をかけられたとしても言い訳を重ねてるようにしか聞こえないかなと思います😅
    けど何か言って欲しかった言葉があったなら、それは「こういうフォローが欲しかった」と伝えれば今後は気をつけてもらえるかもしれないです🤔

• 8月27日
ママリ

公立園に通っています☺️
誕生日会はおもちゃのケーキが出てきて、同じクラスのお友達がハッピバースデーのお歌を歌ってくれるだけの誕生日会です😂笑
なのでもしそういう感じの誕生日会であれば、当日でも用意はできると思います😊

でも知り合いが通う保育園は、誕生日会の日は給食が出ないとか言っていたので(誕生日メニューが出るのかな🤔?)、大々的に誕生日会をやってくれる園であれば、ギリギリで用意した誕生日会、引っかかりますよね😓

メッセージカードは、担任の先生が3人いますが、代表で1つだけ書いてあり、3人の先生のお名前が書いてありました!ただ事前に親からのメッセージを依頼されて、誕生日会より前に提出しました😌

気になることがあれば言ってしまっていいと思いますー!
言い方さえ気をつければ、クレーマーになる内容では無いと思います😊
私は言いたいけど言えないタイプなので、連絡帳に書きます✏️📔

文章わかりにくくて、すみません😂