※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

生活費のやりくりに悩んでいます。買い物が好きで貯金ができません。旦那から無駄遣いが多いと指摘され、ショックを受けました。やりくりのコツを教えてください。

生活費やりくりについてですが、私がとにかく買い物大好きでお金がたまりません。
旦那が私の友達の旦那に嫁の無駄遣いが多すぎてお金が貯まらないと言ったそうで、かなりショックでした‼️
やりくり上手になりたいです、どうしたら毎月上手くやりくりできますか?

コメント

買い物大好きというのは自分の服やコスメとかですか?
まずはそれを買うのをやめるところからかと思います😗
後はやはり家計簿つけて収支をしっかり把握することですね✨

ルル

買い物を抑えることですかね😂それにつきます。必要なもの以外買わないとか。

空色のーと

買い物に行かない、ポチらない、に限りますよね💦

それが本当に無駄遣いなのか、必要経費なのかは、男性目線だと怪しいもんですが 笑

5児ママ

買い物好きでしたらそれをストップするしかないと思いますよ😅
毎月、上手にやられてる方は
今必要かちゃんと考えて
やってますから
それが1番かな?と😊

ゆり

毎月買い物で使っていい金額を決めてその範囲内におさめる。
限られたお金しか使えないとなれば必要度を考えて厳選出来ると思います。
制限なく買い物してたら当然貯金なんて出来ないですよ。
どんな買い物でも今本当に必要なのか、ないと困るのかを常に考える事ですね。

あいり

使いたいなら、使うより稼げば貯まりますよ。

稼ぐより使わないか
使うより稼ぐか
どちらかしかないです。

稼げないなら使わないしかないですので、旦那さんに管理してもらって月々決まった額だけ貰ってその中で生活するといいんじゃないでしょうか

ゆず

やりくり上手な人って、まず自分が何にお金を使ってるのか、きちんと把握してます😊

何するかというと、ざっくりで良いので、家計簿をまずつけてみます。
すると、毎月の収入に対して、何にお金を使ってて、いくら残るのかわかります。

そこから、無駄な浪費だと思うものを買わないようにしていく事です。

はじめてのママリ🔰

まず1ヶ月コスメや服などの買い物をやめてみると、今までどれだけ無駄遣いしてたかに気付けますよ✨
特に今はコロナでなかなか外に出る機会もないと思うので今のうちにやってみるといいと思います🥰✨

• まこ

まこ

そうですよね!
    頑張ってやってみます!

• 8月27日