※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

心療内科に行く基準はありますか?最近精神的に辛く、HSPで自己肯定感が低いため悩んでいます。心療内科に行くべきか悩んでいます。お金や通院、薬の継続も心配です。

心療内科に行かれたことのある方に質問です。心療内科に行く基準とかってありますか?💦
今月に入ってから人間関係が原因での退職や親とのゴタゴタがあり精神ズタボロ、一時期は食欲もかなり落ちたり頭痛が続いたりしていました。元々、HSPの気があり自己肯定感かなり低く生きづらさを感じていたのものあり心療内科の予約をとりました。
今はある程度気持ちを立て直して、本などを読んで少しでも自分が生きやすくなるように参考にするなど前向きに進んでいこうとしててやはり今の状況でも心療内科に行くべきか迷っています。
お金もかかることだし、通院や薬も一度始まったら続けないといけないのかとかも気になります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですかね。
自分がしんどいと思ってって感じです。

基準はないです

薬は合う合わないあるので要相談

通院も初めの半年は自己負担になりますが、それ以降は自立医療支援ってのに申請〜該当すれば経済的負担は軽減されるはず