※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
ココロ・悩み

産後の物忘れについて相談です。同じ経験の方、対処法を知りたいです。

産後、物忘れが激しくなった方いらっしゃいますか?

最近、マーガリン買ったばかりなのにまた買ってしまったり、昨日買い物をしたお肉を忘れてまた買ってしまったり、洗濯物干したのに干したことを忘れてしまったり、夕飯に作ろうと思っていたものも忘れてしまったり、歯医者や保育園の見学を予約したのを忘れてしまったりすることが増えました。

調べてみるとものわすれ外来というものがあり、かかろうかと思うのですが、産後特有のものであればそのままでもしかたないのかなと思ったり。。。

ちょっと立て続けにあるので落ち込んでいます。
旦那さんは良くあることだと言いますが、わたしは今までそんなことなかったので、何が何だかわからない状態です。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
また、身近に同じような方はいらっしゃいますか?

どうされたか、お話を伺いたいです。

コメント

こんばんは。はじめまして。
私はまだ妊娠もしていませんがそういう事がよくあります...
もともと精神疾患と発達障害なのでその影響だとお医者様に言われています。
診断名としては「健忘症」と言われていますよ。
当初は悩みましたが、ちょくちょくメモをしてそれを持ち歩く事で不安もなくなりましたし、忘れる事も少なくなりました^^*
ただメモを忘れる事はたまにあるので、その時はちょっと落ち込みます...
どうしても心配なようでしたら物忘れ外来や心療内科でも診てくれると思いますよ(´∀`*)
1人じゃないですよ(*´ω`*)

• てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

こんばんは。さっそくのお返事ありがとうございます。

ほかにも、娘にバナナ買わなきゃと思って買い物に出かけても、買ってくるの忘れたりもあり、(これは一度や二度じゃないんです)なさけないなと思ってしまい。。。

若年性アルツハイマーとかも調べたら、早めにわかると対策ができるようなことも見たので、これがそうなら早くしないといけないなと思ってしまいました。

メモしても、そのメモさえ忘れて見ないんですよ、わたし(´・ω・`;)

物忘れ外来は車で行かなければならない場所にあるので、心療内科で診ていただけるなら近くでもいけそうです(^^)

辛いこと、書いていただいてありがとうございます。

• 9月27日
pun୨୧

私もですー!
ポン酢3本マヨネーズ2本ケチャップ2本、小麦粉3袋、お味噌1つ、牛乳1本が今あいているやつの他にストックとして…(இдஇ; )
自分でなにやってんだってめっちゃ思います。
単に寝不足とか疲れだとは思いますが、心配になって来ますよね!

てるちゃんだいすきママ

わたしもソース2本、牛乳4本やったことありますw
    マヨネーズはよく書い忘れるので、羨ましいです!
    ポン酢3本はすごいですね!お鍋に水餃子にしゃぶしゃぶに、いろいろ楽しめますね!

ほんと、何やってるんだって思っちゃいますよね。。
    いろいろ調べたら、忘れたことを忘れていなければ問題なさそうなので、もう少し様子見てみようかなと思います。

1〜2年は続くかもって書いてあったので、もー耐えきれるか不安です(´・ω・`;)

でも、同じ方がいらして安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 9月27日
  • pun୨୧

pun୨୧

牛乳は賞味期限がソースたちほど長くないから消費大変だったでしょう!?二本でもバナナジュースとか作って意識的に使いましたもん!
    みりんとかお酒とかやらかすと、しまうところがないよーう(;´༎ຶД༎ຶ`)ってなりますよね。

両手にポン酢かかえて主人に『見て…』って言ったらさすがに苦笑いしてました。笑
    それからは、ぁマヨネーズ少ないなと思ったらお買い物メモに書く前にストック棚を見るようにしました!笑

• 9月27日

てるちゃんだいすきママ

牛乳は夕飯をドリアにして、娘のパンがゆに使って、旦那さんにコーヒー大量に飲んでもらって、杏仁豆腐作って、もうこれ以上無理と思って、ホワイトソース作って冷凍しましたw

ほんと、ストック置くところが何が何だかみたいな感じになってますw

戸棚パンパンで整理したのになんか綺麗に見えなくて、またさらに落ち込む始末。。。

もう、ポン酢飲むしかないですねw

ストック棚チェック必須ですね!
    わたしは、お酒、みりんは書い忘れるものなので、書いすぎるものと書い忘れるものとあるのはなんなんですかねー。。
    何れにしても忘れてるんですけど、もういやー(>_<)
    明日は何を忘れるんでしょうか。。。

• 9月27日
  • pun୨୧

pun୨୧

わおわおわお(⊙ω⊙)でも料理に使う量って意外と知れてるんですよねー(╭☞•́⍛•̀)╭☞

あー分かります!私もポン酢めっちゃ買うくせに、コンソメとかは何回メモに書いてもなぜか忘れます…
    ボディーソープとかも2つくらいストックあるのに柔軟剤は毎度『明日のがもうない!』ってなって買う感じになるし、ほんと産前こんなことがなかっただけに不思議です…

• 9月27日

てるちゃんだいすきママ

そうなんですよ、そんなこんなで冷凍庫もパンパンです(´・ω・`;)

明日のがもうない!パターンのやつは辛いですね(´・ω・`)
    わたし、旦那さんが休みなことを忘れていて、お昼ご飯ないーってなったこともありますw
    ほんと謎ですねー。
    早くよくなりますように。。。☆

• 9月27日
  • pun୨୧

pun୨୧

お互い大変ですね(இдஇ; )
    あと、自分の電話番号を電話で伝えたり何かに書くシーンで、番号がポンッと分からなくなったり、わけのわからない番号を言ってしまう時があって、本人かどうか疑われやしないかと思ったりします(;´༎ຶД༎ຶ`)本人なんですぅー(;´༎ຶД༎ຶ`)信じてぇー(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

• 9月27日

てるちゃんだいすきママ

電話番号。。。わたしも突然04。。とか言い出して、、あ、違うってなりましたw
    携帯なのにw
    確かに本人じゃないと思われてしまうかもしれませんね(>_<)

今日なんて、保育園の書類の提出に行ったんですけど、ここに今日の日付書いてくださいって言われたところに娘の誕生日書いたり。。。
    ひどすぎるw

漢字も出てこなくて

「あれ、ふたんってどうやって書くんでしたっけ?」
    『まけるっていう字に。。。』
    「まける。。。??」
    ってなりましたw

市役所のひとも呆れてましたw

• 9月27日
  • pun୨୧

pun୨୧

ほんと同じですねー!
    私も娘の誕生日を聞かれて『198…うそうそ!2016年です!あはは!えー…あ、2015年ですね!去年だ産まれたの。』とかなって、ほんとにコイツ母親か?って思われてそうです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    これほんとに産後のやつなんですかねー?寝不足とかのせいだとは思ってるんですが。(じゃあ早く寝ろよ)

• 9月27日

てるちゃんだいすきママ

うはは!もー同じすぎてめっちゃ親近感です!
    今日は市役所行ったりなんだりで結構疲れてたからすぐ眠れると思ったのに、お話しできたのが楽しくてついつい夜更かししちゃいました(>_<)

おかげさまで、悩んでたのが少し軽くなりました!
    遅くまですみません(>_<)ほんとありがとうございます☆

• 9月27日
ryumam

物忘れ、激しくなりましたー(´•ω•̥`)

てるちゃんだいすきママさんがおっしゃっているようなのはもちろん、考え事をしていたのに、「あれ?今何を考えていたんだっけ?」となったりします…💦
妊娠してから産後の今までずっとです。

元々忘れ物とか多い方だったので、夫に言うと「今までと一緒じゃん😁」と言われるのですが、妊娠前の物忘れとはレベルが違うというか…。

認知症にでもなったんじゃないかって心配になります(´×ω×`)

特になにも対策とかはしてないので参考にならず申し訳ありませんが、同じ方がいたのでコメントしてしまいました。

てるちゃんだいすきママ

わかります!
    なんでなんですかねー?
    リビングでやってたことを忘れて台所で作業してしまったり、ひどいときは娘のおむつ変えるのさえ忘れちゃうときがあります。。

離乳食中にあ、うんちしてるなー終わったらオムツ替えよーと思ってても、食べ終わらせたら忘れて片付け始めてしまって、泣いてしまって忘れてたことに気づいたり、ほんとひどいママだなって思ってしまいます(´・ω・`)

携帯もどこに置いたかわからなくなって旦那さんに鳴らしてもらう、出かけるのに携帯忘れるとかもー多すぎてキリがないのですが、今こうやって思い出せるからまだいいのかなと思ったり。。。

でも、同じ方がいて心強いです!
    ありがとうございます(^^)

• 9月27日
ノン

出産すると物忘れが激しくなるって良く聞きます!
因みに私も出産した後から物忘れする事が出てきました(-_-;)
ホルモンの影響とかですかねぇ(>_<)
治って欲しいですよね(>_<)

てるちゃんだいすきママ

抜け毛だけでなく、物忘れもあるんですね(゚Д゚)
    初めて聞きました。。

なくなるものたくさんですね、得るものも大きいですが。。。

出産した直後ではなく、抜け毛がおさまったなーと思い始めた頃からなのですが、そんなものですかねー?

ホルモンの力おそるべしですね。。
    2人目考えてましたが、いろいろ不安になってきました(´・ω・`)

• 9月27日
m.m

私もてるちゃんだいすきママさんと同じぐらい
物忘れ酷いです( ノД`)
トイレットペーパーなども買い忘れてよく旦那にホワイトボード買うしかないな!って言われます(´・ω・`)
産後は物忘れが酷いと聞くので、早く収まらないかなーと思ってます。。。

てるちゃんだいすきママ

わたしは買いすぎパターンが圧倒的に多くて、歯磨き粉も5個ありますし、キッチンハイターも3個あります(´・ω・`;)
    書い忘れは困っちゃいますよね。。

わたしはホワイトボード買って書いてましたが、結局書かなくなっちゃうんですよね。。日記も続かないのでw

いつくらいからなりましたか?
    早く良くなりたいですね。。。
    ちょっと辛いです。。

• 9月27日
  • m.m

m.m

買い忘れると、スーパーに1日2~3回行くこともあって。゚(ノ□`。)゚。。
    私はホワイトボードに書くってのすら忘れちゃう気がします。(苦笑)

今思えば、妊娠中からあれ?って思うぐらい物忘れがあったような気がします!
    今では若年性アルツハイマーを疑うぐらいまで酷くなりました(°д°)

• 9月27日

てるちゃんだいすきママ

わたしはメモしたことさえ忘れてしまうのでホワイトボードはダメでしたー。そもそも書いたとしても見ないんですよ、冷蔵庫に貼ってあるのにw
    予定も、手帳に書き、Googleカレンダーに登録しても、通知きても結局携帯見てない、手帳もそもそも見ないから気づかないし。。。

妊娠中からあったんですね!もしかして気づいてないだけでわたしもあったのかな。。。
    それがわかりやすくなってきただけなのかもしれないですね(゚Д゚)

わたしも若年性アルツハイマーを疑って、いろいろ調べてしまいました。。。

• 9月27日
M♡ちゃんママ

たぶん育児で忙しいのと疲れがたまってるんじゃないですか?😭
私は物忘れというか豆腐を床にぶちまけたり冷蔵庫の中でポン酢の海が広がってたり最近やばいです(笑)
あ、でも言葉や物の名前がパッと出ない時はあります!💔

てるちゃんだいすきママ

ぶちまけたりwポン酢の海に笑ってしまいましたw
    言われてみると最近、保育園の申し込みのことでバタバタしていて、それから発症したような気がしてきました。。

物の名前はあれそれこれで話しますよw
    わたしだけかと思っていたので、とっても安心しました(^^)

笑かしていただいてありがとうございます😊

• 9月27日
ひまわりさん

この前池袋のサンシャインのトイレに、母子手帳などが入ったリュックを置き忘れたまま1時間以上うろうろしてて、帰りにやっとリュック背負ってないことに気付いて自分で引きました(((^_^;)(笑)
産後ボケるのは本当だー!!って思いました(´ω`)

てるちゃんだいすきママ

大事な大事なものですね(゚Д゚)
    それはびっくりしちゃいますね!
    持ち去られたりしなくてよかったです。。

結構みなさんあるんですね!
    悩んでたのが少し軽くなりました(*゚▽゚*)
    ありがとうございます☆

• 9月27日