※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星キラ
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子は午前中に車で寝てしまい、昼寝をしません。ランチ後に昼寝を試みましたが、眠くてぐずってしまいます。体力的に午前中に起きてランチまで持ちこたえられるようになるでしょうか?未来は保育園に預ける予定です。

お世話になっております。

1歳5カ月の息子の昼寝について、教えてください。
現在の生活スタイルですが、

6時半〜7時頃に起床。
午前中は支援センターに行ったり、買い物に行ったり。

で、ほぼ必ず帰りの車で寝てしまいます。
だいたい11時過ぎ〜12時半くらいの約1時間で、自ら起きたり、私が起こしたり。その後に昼食になってます。

午後は昼寝をしません。

夜は19時半過ぎには眠りにつきます。

育児書や皆さんの生活スタイルを見ると、この月例だと昼食後にお昼寝という感じですよね?
改善してみようと何度か試みたんですが、どーしても眠くて眠くてランチどころじゃないとむちゃくちゃぐずってダメでした(´Д` )

午前中の帰りがやっぱり11時過ぎになってしまうんで、早めランチはなかなか難しいです。

だんだん体力的に午前中に寝ずにランチまでたどり着けるようになるんでしょうか?未定ではありますが、今後保育園に預ける事になると思います。

コメント

すず

うちは1歳6カ月くらいまで2〜3回の昼寝で、

1歳7.8カ月は13時くらいから1回、

今、1歳9カ月でイヤイヤが強くなったり、言葉の覚えがスピードアップし出した頃から疲れるのか、11時くらいから寝るようになりました〜

  • 星キラ

    星キラ

    回答ありがとうございます。
    すずさんのお子さんは、こまめに寝るタイプなんですね。
    今、11時に寝られるとの事ですが、その後に昼食にしてますか?

    • 9月27日
  • すず

    すず

    はい、だいたい昼寝後に食事でそのあと14時くらいから外出してます。

    うちはよく食べるので、歯のために食間あけるのもいいかと思い、
    8、13、18時が食事の目安です。

    • 9月27日
おさゆ🍵

参考になるかわかりませんが、同じ月齢だったので…

7:00〜起床
8:00〜朝ごはん
9:00〜ひとりで遊んだり家事する私の周りをウロついたり
10:30〜支援センターや買い物、おでかけ
12:00〜お昼ごはん
13:00〜昼寝
15:30〜おやつ
16:00〜eテレ
18:30〜夜ごはん
20:30〜お風呂
21:30〜お布団

こんな感じです…

でも、うちも午前中のおでかけの帰りの車は睡魔との戦いです!!
大声で話しかけたりして、なんとか寝かさないようにして帰ってきます。。
眠いとあんまりごはん食べませんよねw
もうそれはそれで良いと割り切ってます。

あとうちの子は、寝なくても平気なタイプだと思うのできっとその子の個性もあるんでしょうね…

午前中は必ず毎日おでかけするんですか?
わたしの周りのママさんは、リズムを作りたくて午前中起こしたまま遊びに付き合って、11:30ぐらいにお昼にして、12時過ぎにお昼寝させて…とリズムを作ってあげてる人が多かったです。

  • 星キラ

    星キラ

    回答ありがとうございます。
    午前中の流れは時間的にもほぼ一緒です!
    が、我が息子はやっぱり12時お昼御飯にたどり着かない(´Д` )

    午前中用事済ませたりする事が多く、だいたい出かけてます。出かけないと、息子もあたしも退屈しちゃうのもあり。
    家事済ませての外出なんで、10時過ぎ出発、そーなると、やっぱり帰り時間が11時過ぎになってしまい、あーやっぱり寝ちゃったか〜になっちゃうんです。

    じゃあ、準備のいらない、外出先でランチを!と試みたんですが、11時半くらいこれまた食べだしたら眠くなって愚図りだし、バタバタでろくに自分も食べれずに帰ってくることに(´Д` )

    なかなかうまくいきません(T_T)

    • 9月27日
ルニー

うちも午前は支援センター行ったりすれば
帰ってお昼食べる前に寝ちゃったりする時もあるし
朝から天気悪かったり早起きだと10時ぐらいに眠くてグズグズする事ありますよー!
機嫌悪い方が困るのでそんな時は寝かせちゃいます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
午前に寝たら午後は寝かせません。

育児書や周りは気にしないでいいと思います(^ ^)
だってお子さんのスタイルはママが一番分かってるんですから♡
今はそのままでいいのでは?


保育園に行けば園のスタイルに
保育士さんが合わせてくれますよ(❁´v`❁)
それが仕事ですから!笑

  • 星キラ

    星キラ

    回答ありがとうございます。
    そうですね、無理に改善しようとあたしも息子も機嫌悪くなるのなら、今のスタイルの方が良いですよね。

    • 9月27日
しいのみ

あまり気にしないで良いと思いますよ。
夜に寝られないような影響がでる時間だと困りますが、夜も早くに寝られていますし。

うちも、お昼を食べる前に寝てしまうことがあります。ベビースイミングやっていて、スイミング後は帰宅する前に寝ちゃいますね;;
今日は公園の帰り道に寝てしまい、先に私が食べたり家事をしていたら、結局お昼が2時になってしまいました(>_<)さすがにこれは遅すぎますが、多少の前後は構わないと思います。

保育園ではきっと上手く対応してくれますし、お子様もすぐに慣れると思います。

  • 星キラ

    星キラ

    回答ありがとうございます。

    午後は夕方頃に目をこすり始めたりするんで、早くにお風呂に入れたりして引き伸ばしたりしてたら、夜早く寝るようになりました。
    また成長していくうちに変わってきますかね?その時その時で対応しようと思います。

    • 9月27日
  • しいのみ

    しいのみ


    うちはまだ午前中に寝る時もあったりしますが(そうするとお昼に寝ずに夕寝になってしまうんですが;)、年齢で変わっていきますよ!
    もうお昼寝が2回から1回になってきていますし、体力がつけば午前中に起きていられる時間ものびると思います。
    食事や睡眠に悪影響でない限り、お子様の様子にあわせてお互いストレスためないようにが、楽ですし良いですね!

    • 9月27日