※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを地元でしたい気持ちが強く、旦那の地元での生活に不安を感じ、地元に戻ることになりました。自分の決断に自信が持てず、悩んでいます。ただ支え合う家族が近くにいることに感謝し、自分を責めています。

新幹線3時間の距離の地元に戻ることにしました。

子供が産まれてから地元で子育てをしたい気持ちが強くなり、知らない土地(旦那の地元)で子育てしていく勇気がなくなってしまいました。

元々色々考えてしまうタイプですが、この旦那の土地で一生暮らす想像をするだけで気が滅入ってしまい、旦那が了承してくれて私の地元に帰ることになりました😓

旦那はあっけらかんとした性格で、地元を離れるのは寂しいけど、決まったことをあれこれ悩む必要はないという考えで、そんなに悩んでいないようです。。。

私は最初は地元に帰れる嬉しさで満たされましたが、次第にまた色々と考えてしまい、旦那が後悔しないか?もし旦那が私の地元に慣れなかったら?大喧嘩して離婚とかなったらどうしよう、私の決断は正しかったのか?など頭の中をグルグルとしています。

私は間違っているのでしょうか…義理実家は近くてよくしてくれるし旦那も私も転職してまで地元に帰らなければいけないのか?もっと自分が頑張ってここに馴染めば済む話なのにそれができない悔しさ😓どうしてこんなにメンタルが弱いんだろう…弱音ばっかりです、、、

特に質問はないのですが、誰かに「間違ってないよ」ってただ言って欲しいだけなのだと思います。。。けど、自分が正常な判断ができているかも危ういので批判コメントでも大丈夫です。

コメント

はじめてのママり🔰

旦那さんも仕事変わることになりますがもう就職先は決まってるんでしょうか?
二人とも一からとかならこのコロナかで職探し大変だと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今旦那は転職活動中です。書類選考が通って今度リモート面接があります💦この時期に求人を出している会社は良くなかったりするんでしょうか…普通の会社ならコロナで中途採用はあまりかけないですよね、、

• 8月27日
メメ

私は別に地元離れるの苦じゃないので、新幹線で3時間離れようがパートナーが楽しく暮らして育児出来るなら全然引っ越しますけどね。
若い頃、彼氏に二つ返事で関東から東海まで引っ越したことあるし笑。
だからご主人も、ママリさんが楽しく暮らせるならと思ったんじゃないでしょうか?☺️
この決断が正しかったか間違ってるかなんてのは今は分からないと思います。
正しかったと思えるように過ごすのが、今後出来ることなのかも。

ただ産後まだ4ヶ月と言うことでホルモンバランス崩れてメンタルがボロボロな時期だと思います。
人によっては睡眠不足だったり、疲労が蓄積してたりもするし。
その中で大きな決断はもしかしたらあんまり良くないんじゃないかなと思いました。
私も転職、と言うことは育休中ですかね?
育休中の転職は難しいし、勿体ない気も…。
可能なら「いつでも地元には戻れる」と思って、少し気持ちが落ち着くか様子見てから決めても良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東から東海まで躊躇なく引っ越せる身軽さすごいです😂!
    私の旦那も同じ考えで、私と子供が楽しく暮らせたらそれでいいって言ってくれて、、それで私も、ありがとうで済めば良いのに、性格がひねくれてるせいか、実際今は旦那と子供が楽しく暮らせているのに旦那と同じ考えができない自分が情けなく感じます😓

もうすぐ5ヶ月になりますが、まだまだメンタルボロボロみたいです…ほんとはこんな時期に決断することじゃないですよね😢ただ、旦那は着々と転職活動を始めてて、まだコロナが落ち着くまで転職はやめといた方が良いんじゃない?って言ったんですけどどうせ行くなら早く決めたいって言われて💦まあ確かにそう思うのも仕方ないのかなって気持ちと私のために動いてくれてるからあんまり邪魔しない方がいいのかなって気持ちで😭

ただ、めめさんの正しかったと思えるように過ごすって言葉がとても刺さりました!!ほんと根っからのマイナス思考なので地元に戻っても戻らなくても、これからを大事にする思考を持っていきたいと思います☺️

• 8月27日
  • メメ

メメ

価値観の違いなんですが、本当に思ってる以上に地元に拘りない、フットワークの軽い人間っていますよ☺️
    今は地元も近い夫の地元に住んでいて、うちは夫が地元に拘りがあるからもう土地を引っ越すことはないけどもし夫が九州でも北海道でもどこでも行くと言うならついてっちゃいます🙆‍♀️
    そう言うタイプもいるので、そう言うのは気にしないタイプが合わせれば良いんですよ☺️
    振り返った時に良かったと思えたらそれでオッケーです❤️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると旦那がそのパターンかもしれないのでその可能性にかけるしかないですね😂
    めめさんとても頼もしいですね!自分が男ならめめさんぐらいどっしり構えた嫁さん欲しいなと思いますもん🤣
    ちょっと気持ちが楽になりました、ありがとうございます☺️

• 8月27日
achamo♡

わたしは知らない土地で子育てする勇気ないです😔💦何が正解で何が不正解かは本当に分かりませんよね。とにかく毎日楽しく!をモットーに頑張ってます👍✨

産後のホルモンバランスと言ってもいいのか…出産してから悩むこと多いです😢未だに色々悩みます…💦思いつめず、話せる人にぜひ話してくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、地元で子育てされてる方がとても羨ましく思います😂😂かわいい息子との楽しい時間をこんな悩んで悩んでの時間にするのがもったいないのにそれでも悩んでしまう性格がとても嫌になります🥲
    優しいお言葉とても嬉しいです☺️毎日楽しく!を私もモットーに過ごしてみます💪!!

• 8月27日
ゆんた

うちも結婚前ですが、旦那に私について来たいか聞いて、新幹線の距離の私の地元に引っ越しましたよ😂
それから何年も経ちますが今も地元帰りたいとか全く言ったりしないですし、満喫してるようです😃
旦那さんが来てくれるって言ってるのだったら甘えちゃっていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンで旦那様がゆんたさんの地元に行かれたのですね!私の地元をしっかり満喫してもらってここにきてよかったって思ってもらえるように努力してみます😆!あまり悩まない性格の旦那に賭けてみます😂

• 8月27日
ゆう

私も全く同じで、1人目の産後は旦那の地元で子育てしてましたが、無理で結局私の地元で家を買いました!😂

旦那も、別にどこでも大丈夫!
自分より、私と子供たちが幸せに暮らせるのが自分の幸せ。と言ってくれたので、
何がなんでも幸せになろうと思うし、
旦那のことも絶対幸せにしようと誓いました!!!
それに、この決断を許してくれた周りの人達にも感謝して過ごそうと思えているので、
私も産後のメンタルでボロボロでしたが、徐々にこれで良かった!と思えると思いますよ😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方いて嬉しいです😭
    旦那さんが地元離れてまで来てくれるんだから地元帰った時はとことん尽くして私も旦那を幸せにしてあげるっていう意気込みで頑張ろうと思います!
    ほんと産後のメンタル舐めてました…病もうと思ったらいくらでも病めますね🥲優しいお言葉をかけていただきありがとうございます😭

• 8月27日
ぷぅ🥚

前に同じ質問でお話したママリさんじゃないですか!?
確か関西から九州に帰りたいって言っていた!
地元に帰ることに決まったんですね👏☺️ヨカッタ
人違いだったらすいません💦

色々悩む事もあると思います、でも旦那さんも承諾して就活してくれてるならそのまま進んで良いと思います😊
戻ってもしダメだったらまた考えたら良いんですよ!ママリさんも一度地元に戻って生活してみないと、この先ずっと戻りたいって考えてしまうんじゃないですかね?その時にはお子さんも大きくなって中々動けなくなりますよ💦今のうちだと思います🙂旦那さんに申し訳ない気持ちがあるなら意見をころころ変えるより、地元に戻って子育てと旦那さんをサポートする方がよっぽど良い気がしますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!そうです!私です😂(笑)あの時はありがとうございました!
    旦那とたくさん話して帰ることにしました🥲ぷぅさんのおっしゃる通りこの先何十年とあるんだし、一度私の地元に帰ってみるのもありですよね😂行ってみてダメだったらまた考えます!ほんと、決まったことをあれこれ悩むより家族が楽しく過ごせる方法を考えたいと思います😊!まさかまた私の質問がぷぅさんの目に止まると思わずビックリです🤣ありがとうございます☺️!

• 8月27日
  • ぷぅ🥚

ぷぅ🥚

私もびっくりしました🤣
    あれからどうしたんだろう?ってママリ開く度にママリさんの事思い出してました😂
    だから質問見つけた時、すごく嬉しかったし、地元に戻ることに決まったの見て安心しました🥰良かったです👏✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷぅ🥚さん
    そんなに気にかけてくださってたんですか😂!そんな私のことで喜んでくれてる人がいるなんて思わず、せっかく地元に帰れるって決まったのに結局うじうじ悩んだ質問ですみません😂💦
    あの時も背中を押してくださり、今回も優しい言葉をかけていただけてほんと感謝してます😭💓

• 8月27日
  • ぷぅ🥚

ぷぅ🥚

大きい決断だから悩んでも仕方ないですよ☺️ママリさんが質問してなかったら会えてなかったですし😆また背中押せて私は嬉しいですよ☺️💓

• 8月27日