※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか悩んでいます。新居は感染者が多く、支援センターや公園も限られています。家庭での過ごし方に限界を感じており、感染リスクや子供同士の感染に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

来月で3歳なのですが、幼稚園のプレや満3歳クラスにいれるか悩んでいます。
8月1日に転勤で引っ越してかなり感染者の多い地域(市で1日の感染者が100人超え)に来ました。以前住んでいたところでは週2回のプレに入れていて、支援センター(複数箇所)や公園もたくさん行けていたのですが
こちらは通えそうな支援センターも1箇所しかなく(行けても1時間のみ)、遊具のあるような公園もなかなかありません。しかもコロナのせいで支援センター、図書館、大型の公園は閉鎖されています…

年少さんまで残り7ヶ月、このまま家庭で見るのはしんどいなぁという思いと、あまりに感染者が多いので幼稚園などにいれて子供間で感染するのでは…という不安とですごく悩んでいます。でも本当に毎日することがなくて😅
みなさんならどうされますか??

コメント

けー

わたしなら、とりあえずは入れないです💦
今上の子は年中で普通に通ってるのですが、感染拡大で夏季保育中止、9/1からスタート予定でしたが、緊急事態宣言中は休園となりました。
正直しんどいですが、本人はもちろんワクチン打てませんし、わたしも接種券すら来ず打てていません。
娘もいますし、ウイルス持ち帰ったら最後なので迷っていましたが園が休園と言う前に休ませるつもりでした。
大人が付いてやってあげられるだけの感染対策は園では無理かなと。
担任ひとりで20人とか見てますし、
鼻ほじってる子、マスクずれ過ぎてほぼしてない子もいますし、子ども同士とにかく距離が近いです。
マスクの管理もほぼできてないです。(ずれたら真ん中触って戻してその手で共用物触ったり友達触ったり)
今園に行かせるのは戦場に送り込むようなものなので、家庭保育はしんどいのも本当よくわかりますが、敢えて園入れることはしないかなと思います💦
雨やんだら暑くなったし本当家の中しか動けないですよね💦

入れてないです。
一時保育の利用も停止しました。
とりあえず誰もいない公園を走らせてます😂
コロナかかったほうがしんどいなと思って😅