※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中に鬱っぽい思考があり、心療内科や精神科にかかるべきか悩んでいます。役所で母子手帳をもらう際に伝えるべきか悩んでいます。同じ経験のある方の共感を求めています。

妊娠してからたまに「子宮ごと病院で育ててくれたら死ねるのにな」って考えてしまうことがあります。自分でもヤバいなって思います。
やりがいのあった仕事や趣味も全部中断することになったし、旦那の嫌なところも見え始めた時期だけどゴムも基本的にしたくない旦那なのでいっそレスになろうかなって考えてた時期の妊娠発覚でした。
こんな母親でお腹の子には申し訳ない。
そろそろ役所に母子手帳貰いに行くんですが正直にそういう鬱っぽい思考があること伝えた方がいいでしょうか?
心療内科とか精神科勧められたら旦那もめちゃくちゃ心配するだろうから嫌だな…。でも軽く心療内科か精神科にかかったほうがいいだろうなって自覚もある…。
同じような経験したことある方や今私みたいな感じの方居れば共感してほしいな

コメント

率直に産みたくないなら産まない選択肢もあるかなと思いました、、、
私も2人目いざ作ってみたら思ってたよりメンタルきてて、正直大丈夫なのかなって毎日思ってます😨

• もも

もも

産みたくないことはなくて産みたいんです!!ちょっとメンタルにきてるだけで!!
    まだ早いけど名前も考えてるので!!
    まぁ不安だらけですよね二人目妊娠…

• 8月26日

退会ユーザー

考えれば考えるほど負の連鎖です😭💦

• 8月26日
ママリ

1人目とは違う不安がありますよね、、
入院中の上の子どーしようとか
ワンオペなので上の子のご飯や
2人のお風呂
一人でも保育園連れてくの大変なのに
それが2人になったらどーなるんだろうとか
出産間近の今でも不安でいっぱいです🥲
でも授かった命大事にしたいし
なるようにしかならないのかなと
ふっきれては来ましたが🥲

もし周りで話を聞いてくれる人が居ないのであれば
相談してみてもいいと思います!

うさ

笑い話で
私もそう思ったことあります🤣正社員からパート、収入も減り、自由も減り、やりがいだった仕事も思うようにやれず、
生き甲斐ですらなかったです。絶望的でした。

自分のポジション、価値、成果、なーんもない気がしてました。

あの時は自分なりに答え探しまくり、今でも時々見失います(笑)

ぜーぶ捨てて、
子育て、家事、嫁以外はそこそこ適当!立場にも慣れて来ました。頑張っても、正社員以下、たかがパート、ただの主婦、

でもいい嫁でたりたい
でもいい母親になりたい

正解なんてないけど
自分が満足してるなら
100点満点🤣

そんなけしかないけど
以外と生き甲斐感じること出来ます♥️

目指せ良き母親!

それだけで十分🎵🤣

うさ

追加で、
精神科も考えたましたが胎児が心配になるので我慢しました。妊娠するとホルモンのバランスが崩れ病むことあります。涙もろくて沢山泣きました。
なので、ビタミン剤チョコラBB飲んでました。