※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お子さま2人以上の口座管理について教えてください。ありがとうございます。

お子さま2人以上いる方に質問です!

いま、上の子のお金をふたつの口座に分けてます。
お年玉など子供が将来使えるお金と、児童手当など教育資金です。

これから赤ちゃん産まれるので同じように分けるか
教育資金は2人でひとつの口座にするか迷ってます。

皆さんはどうされてますか?☺️
NISAとかはやるつもりないので、
口座管理されてる方、教えてください。

コメント

じゃがびー

うちは4人ですが、みんな1人2つずつ口座を持っています。
それ以外に、4にんまとめての口座もあります。

1人2つずつ持っている口座は、
1つがお年玉や誕生日祝い
もう1つがお祝い
こちらはわずかしか入っていないので、免許取る時とかに渡してあげようかなと思ってます。

まとめてのは、児童手当の一部と、就学援助とかです、

  • ママリ

    ママリ

    児童手当はまとめてるんですね☺️
    お祝いをしっかり取ってあって偉いです😭✨

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私もNISAはする予定はなく、貯金で教育資金を貯めるつもりです☺️
子供名義の口座が一つずつあり、そこにはお年玉だけ貯金して将来渡す予定です💡車校代くらいにはなるかなと思っています😂
我が家は子供にわざわざ財産を残す事はしない方針なのでお年玉だけ貯めるのですが、教育は親があげられる最大のギフトだと思うので教育資金は多めに用意するつもりです☺️
我が家は3年後に家のローンを繰り上げ返済してから貯めるつもりなのですが、家の口座に2人分一纏めにして貯める予定です💡その方が一目見て分かって楽なので笑
今は児童手当は住宅ローンの繰り上げ返済用の貯金に充てていますが3年後からは教育資金の貯金に充てます!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど・・・🧐
    参考になります!!!
    3年後に繰り上げ返済できるのすごいです🥺
    でもそれ終われば、ガツンと教育資金準備できますね👍✨
    それに児童手当は一纏めにした方がやっぱりわかりやすいですかね🤔

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫がその辺りの計算得意なので全て任せています😂
    繰り上げ返済する方が運用するよりリスクも低いし、将来的に何百万かは浮く計算らしいです💡
    団信に加入しているので繰り上げ返済に否定的な考えがあるのは承知ですが、お互い安定した職での共働きのため、学費の担保として死亡保障数千万をかけて万一の時に備えています😅
    児童手当を教育資金に充てられるなら2人で一つでも良い気はします☺️

    • 8月27日
deleted user

まだ産まれていませんが、上の子と同じく2つの口座で管理するつもりです✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね( ˙꒳​˙ )b
    その方がわかりやすいですかね!

    • 8月27日
よっちゃん

うちは2人とも1つずつです。
メインには毎月5千円ほどの貯金とお祝いなどを貯めています。
児童手当は終身保険の積立で教育資金に当てていく形にしています。

  • ママリ

    ママリ

    児童手当をそういう使い方もありますよね!🧐✨
    メインは将来お子さんに渡す感じですか?( ˙꒳​˙ )b

    • 8月27日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうです!
    なんか会った時に渡して上げたいなって

    • 8月27日