※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami999
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳拒否。栄養摂取に不安。他のお子さんはどれくらい食べる?離乳食後に授乳していますか?

7ヶ月で離乳食は2回食です。
一回に お粥50g、野菜15g、たんぱく質5gにヨーグルトかフルーツ+麦茶少しを食べさせています。離乳食後のオッパイはお腹がいっぱいなのか飲んでくれません。まだオッパイやミルクからの栄養がメインと助産師さんに言われたので授乳量が減り心配です。皆さんのお子さんはどれ位の量を食べますか?そして離乳食後に授乳してますか?

コメント

mamaly33

うちの息子も離乳食を食べるようになってからおっぱいを欲しがらなくなりました。
よく育児本に離乳食後は欲しがるだけおっぱいやミルクをと書かれていますが、うちはほとんど欲しがらなかったのであげてませんでした。
でも機嫌もよく、順調に成長してるので特に気にしなくなり今は1日2回の授乳のみです。

離乳食の進みが順調であれば、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

• Mami999

Mami999

欲しがらなければきっと離乳食で足りてるって事ですよね。離乳食はしっかり食べてくれるので水分補給に気をつけながら様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月26日

あと1週間で7ヶ月です!

主食60
野菜30
たんぱく質15〜30
を食べます😋

ミルクもしっかり量飲みます🙆
むしろ食べすぎ飲みすぎで心配で
同じように先ほどここで質問しました😭

• Mami999

Mami999

たくさん食べてくれてミルクも飲んでくれるんですね!
    離乳食、量をどれだけ増やしていけばいいのかもわからなかったので参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

これだけ食べてもまだくれと泣かれます😱
    なので私もどこまで増やしていいのか悩みます😭

参考になったならよかったです😊

• 9月27日
yuki

私も前心配になりママりで相談しました!
うちの子は食べるの大好きで離乳食始めてから離乳食後のミルク飲まなくなりました。
1日のミルク2回とかで心配しましたが、先日測ったら順調に体重増えてましたしいつかは、ミルク止めなきゃいけないので離乳食食べてくれているならばそんなに心配しなくても大丈夫ですよ
((o(^∇^)o))
ただ、水分不足になって便秘になったりしやすいので水分は気を付けて取るようにしてあげた方が良いですよ
(*´・ω・`)b

• Mami999

Mami999

授乳回数は減る子は多いんですね。まさに最近、便秘がちなので水分不足なのかもしれません。水分、気をつけてみます!ありがとうございます!

• 9月27日