※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について相談です。バイバイや指差しができず、発語も少ないです。のんびりさん程度で気にしなくていいでしょうか?逆に今の月齢でこれが出来なかったら気にすべきことは何でしょうか?

1歳2ヶ月の息子の発達状況について相談にのってください。

発達には個人差がある、これまではそう思って気にしないように過ごしてきました。

でも最近、やっぱり下記のことが気になってしまって…。

○バイバイができない(手をあげるだけ)
○指差しができない(意味なく気が向いた時に人差し指を指してはいますが…)
○発語なし(ばぁ!ばっかりです…。)

のんびりさん程度で気にしなくていいレベルでしょうか?

逆に今の月齢でこれが出来なかったら気にした方がいい…みたいなことは何がありますか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月ならそんなもんかなと思います。
娘も一歳半健診で指差しできず発語も少なかったです。バイバイは最初は手を反対に向けていましたが徐々にできるようになりました。今ではずっとしゃべっていますし、言葉覚えるのもとても早いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらから指差ししながら、何々があるねぇ。などお話してあげると真似して指差しするようになりました。

    • 8月26日
deleted user

すべて1歳4~5ヶ月で出来るようになりましたが
3歳になった今ではうるさいくらい一日中喋ってます😅
どれも1歳半検診で見る内容ですよね?
のんびりでもなんでもないかと!

豆

長男が発達障害です。
バイバイは出来たけど
指差しは出来ませんでした。
発語は3歳です。

今はそんなに心配する段階ではないように感じました。

1歳すぎて、つかまり立ちしなかったらちょっと気になるかもしれません。それでも個人差のあることなので、絶対発達障害!なんてことはないと思います💦


どうしても気になるなら、市の発達相談に相談しておくといいですよ!今後なにか発達で気になることがあったときに支援に繋がりやすくなります。

⭐︎

そんなもんです。
下の子なんですけど。
私もそんな感じだったけど
6ヶ月過ぎてようやく何かしら話しだして
8ヶ月に入って言葉が出てきました😂😂

バルタン星人

まだまだ気にしなくていい時期ですよ!一歳半までもうすぐのようでまだ1年2ヶ月しか生きてない子供にとって4ヶ月は長いです!4ヶ月前、お子さんが10ヶ月の頃からどれだけ成長していますか??
それだけ4ヶ月ってのはかなり成長しますよ!焦らなくて大丈夫です!

みかん

うちなんか、全然喋らなかったし、落ち着きがなくて、あっちこっち行こうとするので、本当に大変でした😭発達は半年遅いって言われてますが、今は話もすごくするし、指示も通るから本当に楽になりました。でも、なかなか寝てくれず夜中近くになるのが悩みですが、ほとんど熱も出さないし、体が丈夫なのが救いです☺️
一歳から二歳って出来ないことが多くて当たり前です‼️あまり気にしないで、今のお子さんと楽しく過ごす事を考えていきましょう🎵

まい

2歳8ヶ月の自閉症スペクトラムの診断が付いている娘がいる母です

うちの娘が1歳2ヶ月の頃は
○その頃はバイバイは出来なかったです。1歳6ヶ月頃に出来るようになりました
○指差しも本格的にはできませんでした。息子さんと同じような感じでした
○発語は辛うじてお母ちゃんが1つ言えてるかな?と、いうレベルでした(今思えば発語とは言えないレベルだったかもしれません。多分お『母ちゃん』では無かったのかいつの間にか言わなくなりました)

発達が心配なのは分かります。わたしもそうでした
同じようにママリで聞いていました
でもここで聞いて○○が当てはまるから発達障害だ、とは言い切れないし、逆に○○が当てはまらないから発達障害ではない、とも言い切れません

うちの娘は発達障害の子がよくあるとされる酷い癇癪や強いこだわり、偏食なんかはありません
こちらの言うことも良くわかっているし、指示も通ります。
それでもコミュニケーションの面で難ありと判断されて自閉症スペクトラムの診断がつきました

1歳6ヶ月検診で言葉が少ない、指差しがあまりない等がまだあるようでしたら保健師さんに相談したり、療育の事なんかを聞いてみたりしたら良いかなと思いますよ

はじめてのママリ🔰

お一人お一人に返事できずすみません🙇‍♀️

今の時点ではわからないですよね💦
できないことばかり気になってしまっていました。
まずは1歳半まで様子見します。
そして息子との時間を大切に日々楽しく過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました!

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
息子もよく似てて悩んでます😭

その後の息子さんの成長よろしければ教えてください🥺🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめまして。

    1歳半検診の時には上記のことは出来るようになっていて発語もその頃には増えていて、先生にも心配しなくていいと言われて安心したのを覚えています。

    心配ですよね💦
    でもみなさんのコメント通り、一歳半検診まで時間ありますしそこまでにグンと成長してくれるといいですね!
    検診の時に色々相談するとスッキリしますよ☺️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    初めまして!
    お返事ありがとうございます🥺
    バイバイなどの真似っこはするんですが指差しも最近無言でどこ指してるんだか分かんないようなとこ指してたり気になるもの指してたり微妙な感じです。

    喃語が元々少なくて同じくばぁとかんーんーほぼ唸ってる感じです😭
    たまにきーきゃー奇声出したりもするので心配してます。

    息子さんの成長すごく励みになります🥺

    発語はいつ頃で始めましたか?
    今周りと比べてしまい検索魔になってしまってて😭

    1歳半検診までにぐんと成長してくれること祈ります🥺

    • 1月13日