※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

仕事と家庭の両立が大変で悩んでいます。キャリアを続けるか、家庭に専念するか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

仕事するのが辛いです。
もう長年システム会社に勤めているのですが、その分職位もあがり現在SE兼マネージメントしています。
それなりに責任もあり、後輩の育成もしていく立場なのですが、気持ち的にいっぱいいっぱいです。

時短勤務なので、その分仕事は通常より早く上がります。
ただ、立場的にやる事は沢山あるので、プライベートな時間でも仕事の事を考え、子供と遊んでいる時でも子育てに集中できません。

キャリアを諦め家庭に専念した方
もしくは
こう乗り切ったよ
という方がいればお話を聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😣

キャリアは全然なかったですが、結婚前までSEをしていました。
残業や出張、休日出勤がかなり多く、とても子育てできる環境にないと思ったので、グループリーダーになる話もありましたが断り、結婚を機に辞めました。

SEでさらに上の立場だと、本当に大変だと思います😣私にはそのキャパはありませんでした💦

しばらく専業主婦で、今年から扶養内パートでwebエンジニア(プログラマー)をやっています。

理解がある会社で、急な休みもとりやすく、正社員でもないので気が楽です。仕事が楽しいです✨事務等のパートよりも時給も高いです。
週4で1日4〜5時間くらいなので、自分の時間もあります。

それでも毎日バタバタなので、私はこれでよかったと思います😓

パートから正社員になった実績もある会社なので、子供がもう少し大きくなったら正社員になれなくてもパートフルタイムにしようと思っています。

キャリアを諦めるのは勇気がいりますが、お金にそこまで困っていなければ、子供が小さい内くらいは家庭に専念しても悪くないと思います😊

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😊
    同じ職種の方からお話が聞けて嬉しいです。

今の私には荷が重すぎるんですよねやっぱり。
    時短勤務なのに、プライベートにまで仕事を持ち込む矛盾、、、

しかも、来年度から主任もしくは課長にするかもとお話を頂き、更につらくなると思うと胃が痛いです。

パートがあるんですね、知りませんでした😮
    私も気が楽な方が良いです。
    求人見ていろいろ考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月27日