※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。一人でゆっくりできず、父にも理解されない状況で、自分がおかしいのかと不安です。

娘のイヤイヤ期に耐えられません。
娘も娘なりに成長して自我が芽生えているのはわかるのですが、保育園から帰ってきて「お菓子食べたい」「ジュース飲みたい」と言われご飯前だから待ってて欲しいと伝えると騒いで泣いて私の話には一切耳を傾けることはありません。
他にも、私が「お着替えしてみようか」と言っても「まだ赤ちゃんなの!」と怒られるし挙句の果てには「ママ嫌いどっか行って」と言われます。
実家に住んでいて、私の父は娘に甘やかしてこれくらいいじゃん、お前怒りすぎだよ、ちょっと頭おかしいよと言ってきます。

保育園以外は絶対私と一緒にいるので私も流石に1人でゆっくりしたいけど娘を頼める人なんていないし、父にお願いしようとしても「お前が親なんだから一緒にいて当たり前だろ」と言われます。
1日でも1人で何も考えずゆっくりしちゃいけないんですか?
私っておかしいですか?
もういっぱいいっぱいです。

コメント

ママリ

実家はお父様だけでしょうか...💦?
私もシングルで最近実家に帰ってきましたが、我が家は私も母子家庭で実家に帰る前から一人の時間ほしくて普通に預かって貰ってましたし、
1人の時間ほしくなるの当たり前ですよ😭

うちの子もイヤイヤ期真っ只中で同じ状態なので余計に頭冷やすためにも離れる時間ないと私はそれこそ頭おかしくなります😔

• 。。。

。。。

コメントありがとうございます😊

実家は父だけです😅
    父もシングルで育ててくれてたのですが、わたしが小さい頃はイヤイヤ期がほとんどと言っていいほどなかったからか私がイヤイヤ期で悩んでいても理解し難いのかもしれないです…

やっぱり一人の時間って頭を冷やすのにも大事なことですよね…
    お互いイヤイヤ期を乗り切りましょう💪
    コメント頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます😊

• 8月26日
マミー

お菓子かジュースならご飯作るまで1時間はあるので少しだけあげたりしますよ〜。本当に少しで満足してます。保育園から帰ってきて疲れがでるし甘えたいんだと思います。私も仕事が終わって帰ったらコーヒー飲んでスマホいじりたい!おつまみ食べながら飲みたい!ですもん。お菓子じゃなくてもちょっとおかずの味見や小さなおにぎりでもご飯作り中にあげたら喜ぶんじゃないかな。
たまには平日に有休とって子どもは保育園はありですよ。もう少しママもゆる〜くしても大丈夫ですよー!

イヤイヤ期本当に大変ですよね💦
私も本当に手を焼いてきましたし、実親には同じようなこと言われて誰もこの大変さをわかってもらえないとストレス溜まりまくってました😂💦
子供が産まれると母親に1人の時間はほとんど無いので、私も1人目産まれてから今もずーっと、1人になる時間なんて一回もなくて…そこは頼れる人がいる環境の人は羨ましいと思ってしまいます😣💦
イヤイヤ期って、ワガママになるとか気にせず子供のやりたいようにやらせるのが一番こちらもストレス無いですよ🍀
その時期に甘やかしたからってワガママにはならないです✨
むしろ、欲求が満たされる事で癇癪も減るし、自己肯定感も高まって、自立が早まるそうです😊
なので、保育園から帰ってお菓子食べたいと言われたら、全部ダメ!ではなくて「じゃぁこれ1つだけね」とか、ジュースなら私なら水分補給だ、と思って飲ませちゃいます😁
着替えも、自分でやれるのに甘えてやらないのであれば甘やかしてあげてもいいと思います☺️
「じゃぁママがお手伝いするね」と言って、あくまでお手伝いだよって😁
着替え自体を嫌がるなら着替えさせないでそのまま保育園連れて行きました(笑)
自分で恥ずかしいと思えば着替えるようになるかなぁと思って😂
危険なこと、人に危害を加えること以外は、本人のやりたいようにやらせてあげるのが一番お互いストレスなくて癇癪も減るので楽です✨
大丈夫です❗️この時期に厳しくしなくても、ワガママにはならないですよ☺️
ちゃんと話が聞けるようになってから、なぜダメなのか理由を説明して説得するようにしていけば大丈夫です❗️
4歳になる長男も、かなり激しいイヤイヤでしたが、今ではとても聞き分けがよく気持ちの切り替えも早くなってお利口さんになりました🍀

おもち

ジュースで少し満足するなら
少し目にコップ入れてあげて
これで終わりだよとするのは難しいでしょうか、
お菓子じゃなくてパンやふかし芋、
娘はかぼちゃケーキがすきなので
よく作って冷凍しておいて
お菓子じゃなくてこっちをあげています。

ほんと永遠にママー!〇〇したーい!って
頭おかしくなりますよね😭
無視すれば永遠に耳元で。
一発ぶん殴ろうかと
何度も思いますよー😇😇😇😇

くま

もっと手を抜いていいと思います(^^)
お菓子食べたい〜でギャン泣きされてストレスになるくらいならちょっとあげちゃいます(*゚▽゚)ノご飯前だからという理由も結局大人の意見でイヤイヤ期の子供はまだ分かりませんし(^^)イヤイヤ期落ち着いたらちゃんと待ってくれるので今だけはお母さんのストレスにならない程度に適当で大丈夫ですよ!
私はイヤイヤ期ちゃんと相手にしてたらおかしくなると思ったので、抜くところは抜きながら、笑顔で過ごせました(^^)
お母さんが怒っちゃうとイヤイヤが止まらなくなるのでその時期は手を抜いちゃいましょ!お母さんも笑顔で乗り切りましょ(˶ˊᵕˋ˵)

はじめてのママリ

イヤイヤ期大変ですよね。
うちの娘もそうでした。今は落ち着きましたが、
ジュース飲みたい→ダメ→自動販売機やコンビニ前で大泣きしてひっくり返る、、、
ママ大っ嫌いあっち行っては毎日

私もほんっとにきつかったです。

1日1人でゆっくりしていいと思います。
本当にキツかったら、平日有給取って保育園預けて少しゆっくりする時間をもっていいと思います。