※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会社でのワクチン関連の状況がストレス。妊活中で、ワクチン接種について悩んでいる。情報収集をしたいが、状況がしんどい。

ワクチンハラスメント…??
妊活中の20代です。
会社でコロナワクチンを
強制されていませんが
そのような空気が…。

個人情報もあるけど
今のところ月内に予約してるの?なんて
聞かれました。
誰が受けていないか確認しているのかな思ったり…。

その前にも会社経由でワクチンを
打てる機会があったのですが
断った後に聞かれました。
親切心だと思いますが、2回も聞かれました。

常にワクチンの副作用の話や
予約の話が話題になり
ワクチンを接種するのが当たり前の空気で…。
なるべくストレスなく
妊活したいのですが
この状況がストレスです。
泣きそうになるほど。

常に新しい情報が出ていて
もう少し色々な情報を知ってからと
考えたいと思っているのですが…。

ワクチンを打ってなにか
あったときはすごく自分を責めそうだし
打たないでコロナにかかったら
会社にいづらくなるだろうし
考えても答えが出ないのですが
今の状況がしんどいです。

妊活だって結婚して
すぐしたかったのに
コロナで1年半は様子を見ていました。

今月もリセットしてしまって
ダブルで落ち込みます。

コメント

みは

ハラスメントと言いますか、やはり命に関わる問題ですし皆さん不安なのだと思います。
妊娠中にワクチン打たれる方も沢山いらっしゃいますし、今はそれを支援する動きになっています。
主さんが打たない事は自由かもしれませんが、周りの理解を求める前に、周りに対するリスクが上がることも理解したほうが良いと思います。

• みは

みは

下の方にコメントいただいた物の返信です。
    妊婦の優先接種は一昨日厚生労働省から発表されましたよね。
    自宅療養中の妊婦さんが出血したものの搬送先が見つからず自宅で出産しました。早産の赤ちゃんは無くなりました。NICUに行ければ助かる命だったかもしれません。フジテレビのアナウンサーは泣きながらそのニュースを読みました。それくらい心の痛むニュースです。
    気をつけていたであろう妊婦さんです。マスクをしても感染します。だからワクチンを受けた上でマスクをします。
    絶対大丈夫と言い切れないワクチンでも、死ぬ可能性に直面しているから皆受けているんです。
    ワクチン打ちたくないなら出勤しないで家にこもってて欲しい。我が子はワクチンもマスクも出来ないから、最低限の外出ですらビクビクしているのに。

• 8月26日
てんてんどんどん

私の職場も同じ様に何度も聞かれました。
ただ同じ日にや近くで接種する場合、副反応で会社を休む場合に備えて事前に仕事の調整をしたいとの事です。
上司と同じ部署の人しか妊娠してる事言って無いので、周りから何度も聞かれますが、毎回毎回、私は信用出来るワクチンと思えないので打ちたくないと話します。

感染リスクはもちろん接種した人よりありますが、接種しても無症状で撒き散らす可能性もありますよね。
今まで通り感染対策します‼︎じゃダメなんですかね…

あと12月過ぎから高齢者の抗体が無くなる説も出てきている中、年に何度も接種って個人的に恐怖しかありません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種した人でも感染する可能性もありますしワクチン接種したから大丈夫っていう気の緩みも怖いですよね〜。同じく今までと同じ用に気をつけて過ごしたいと思っていました。ほんとそれです。何回も打たないと抗体ができないワクチンって怖いです💦💦

• 8月26日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

ワクチン派の人の言い分も理解派しますが、重症化リスクを下げるってそもそも若者は重症率は高齢者や持病持ちの方より低い。じゃあ何故打て打てと言うのか…医療従事者や難民を減らす。…これってただ個人個人が気をつけて過ごすだけでかなりリスクは減るのに我慢出来ない方が爆発的に増えた原因もありますよね。
    打ちたければ打つ。でも抗体は半年だから3回目、4回目…ひたすら副反応と向き合いながら打てば良い。コロナは無くならないのだから、ワクチン打って死なない選択をし続ければ良い。
    打たない選択なら感染対策を徹底すれば良い。外食や旅行は自粛生活すれば良い。

ワクチン打って無いから感染したらクビや医療機関使うなとか……最低ですね。ひたすら籠れ⁇人間の発言って怖い。
    そんな発想しか無いくらい恐怖なのは理解しますが……大人の発言では無いですね。

3回目の接種…特効薬が出来ない限りエンドレスで打ち、変異株も新たに出て、また違うワクチン打って…。私には理解出来ませんよ。ワクチンに頼るばかりじゃどうにもならないのに…。
    アビガンやイベルメクチンなど薬もある中、ワクチンワクチンって宗教か何かなのか、世界中が戦争みたいで嫌になりますね…。

私は打たないのであなただけが悪じゃありませんよ😊
    そして反ワクチン派でもありません。今のコロナワクチンが信用出来ないだけです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭我慢できず爆発的に増えてきてますよね😭
    そのうちなんで打たないの?なんて聞かれそうで怖いです。ワクチン打ってなにかあったら、責任をとってくれるわけでもないのに…。出来たばかりのワクチンを怖いと思うことはいけないことなのでしょうか??💦
    優しいコメントをいただき落ち着いてきました。

• 8月27日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

もし聞かれたら逆に何で打ったの⁇って私は聞いちゃう😂
    医療従事者でさえ信用出来ないから打たない人もいるし、信用出来ないけど、圧力で無理矢理打たされた友人もいます。
    ワクチン=医療崩壊を防ぐではなくあくまでも時間稼ぎだけなのに、ワクチン打ったから安心🎶医療崩壊を私は防げれた🎶では決してありませんよね。
    自分の命を守る為と言うなら、私も自分の命を大切にしたいから打たないだけです。

出来たばかりのワクチンが怖いのは多分、接種した人も怖いんですよ。少ない情報を信じて打つ覚悟の方も中にはいます。だから打たない選択をしたならばただ怖いからと言うのでは無く、今まで通り感染対策の徹底しつつ、ご主人と未来の赤ちゃんの為に今は打つ選択がありません。これが5.10年後のお話しなら迷いなく打っていましたがすみません‼︎
    で良いと思いますよ😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ワクチンを打っても、100%感染を防げる訳ではないので考えています。妊娠中にワクチンを打つ方を支援する動きとありますがそうなったのは最近の話ですか?友人は妊娠中でワクチン接種ができなかったと話していました。1ヶ月前ほどの話です。ですが、今では妊婦さんはいつでも接種可能との事。こんな急に変わる物なのかと…。ワクチン接種して絶対大丈夫と言い切れないから強制ではないんですよね。

パピコ

わたしも職域のワクチンを断りました💦
わたし以外はみんな受けたので何で受けないの?って何度も聞かれました💦
ワクチン受けなよ!と言われたこともあります😭
でも副反応が怖いのでと言い続けてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭言い続けてるメンタルすごいです😭大丈夫ですか?💦💦

• 8月27日
  • パピコ

パピコ

副反応が怖いのほうが勝ってしまってます😭💦
    最近ワクチン打とうか少し迷い始めてるんですが、ニュースで1番ワクチン接種率が良かったイスラエルが接種してから時間の経過と共に抗体が下がって今爆発的な感染者と重症者が出てるっていう記事を読んでまた悩んできました💦
    コロナに振り回されてほんとにストレスですよね😣💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みが尽きないですよね〜陰口じゃないですけど、打たないで周りに感染させて死んだらどうすんの〜って声が聞こえてきました。逆に打って副作用で死んだりなんかしたりしたらどうするのとも思いますが…。今打つ予約をしていないだけで考えているのに悪者扱いかよと思いました。予約をしてても接種がまだの人だったら同じ条件なのにー。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も妊活したいのでワクチン見送ってます!

妊婦も打てる、問題ない。
そう言って受けろという意見もあるみたいですが、完成して間もないワクチンなのに子供への影響がないってなんでわかるんですか?成長過程みたんですか?と、いうのが私の意見です。

私はワクチン打ちませんが、その代わり引き続き不要不急の外出を控えますし、外食もしません。友達とも会いません。それなりの予防策をします。
最近では、ワクチンを打ったからって自由に生活してる方々が増えているみたいですが、その人達の方が感染広げてるんじゃないかと思います。ワクチン打って症状が出てないからって保菌していないとは限らないですからね。

打つ打たないは本当に個人の自由だとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。誰だって完成して間もないワクチンは怖いですよね💦💦
    個人的には打ってない人が感染対策をちゃんとして過ごしてても責められて、ワクチン打ったって自由に過ごしている方もいて納得いかないです😭😭打たないなら打たないなりに対策をするのに😭

• 8月28日