※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnhn
ココロ・悩み

旦那が失踪して2ヶ月半、離婚したいが手続きが進まず、生活に困難を感じています。娘との生活にも影響が出ており、心身ともに辛い状況です。どうやってこの状況から抜け出せばいいでしょうか。

旦那が失踪、行方不明になって2ヶ月半が経ちました。
捜索願も出していますが、
警察の方からはなんにも連絡はありません。

元々共働きだったため、
先月から私はフルタイムで働いています。
娘と2人の生活も慣れてきました。
娘も「パパ」と言わなくなりました。

早くこの状況から脱出したいのに、
離婚が出来ていないため
ずーーーっとモヤモヤしています。
どっかで死んでればいいのにとさえ思います。
さっさと正式に離婚して、
児童扶養手当?も申請したいし、
4万もかかる保育料も無料にしてもらいたいし、
毎月カツカツで惨めになるし、
私も仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいになります。
身内も近くにいるし、月1ぐらいで
実家にご飯食べにいったりはしてますが、
モヤモヤは晴れません。

どういう気持ちで可愛い娘をほったらかして生きているんだろうとイライラモヤモヤ呆れます。
帰ってこないつもりで出てってるんだと思うので本当に郵送でもなんでもいいから離婚届送ってこいよって思います。

お義父さんも仕事が休みの日にどこにいるか分からないけど、探し回ったりしてくれてるみたいです。


いま流行りのコロナ鬱なのかなんなのか、最近なーーーーんにもやる気になれません。

どうやったらこの状況と、この気持ちと抜け出せますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

元々離婚したかったんでしょうか?

事故や事件に巻き込まれてるとかもないこともないですし、今はまだ決断することではないかなと思います。
役所で失踪の場合や離婚したいのなら問い合わせては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚するには失踪してから3年だったか?年月がかかると思いますが裁判所で何とかできるかもしれませんし、色々調べて離婚したいならそれでします!

    心配とかもなくヤキモキしてこの人と無理って話なら待ってる必要もないですし。

    • 8月26日
  • hnhn

    hnhn

    そういう話はなかったです。
    コンタクトやヘアーワックスやスマホの充電器を持って出てってるので、生きてはいるんだと思います。
    役所で相談もしました。
    ですが、保育料とかは離婚が正式に出来てないとダメでした。
    児童手当も旦那の名義の口座になってるので止める手続きをして、1年間状況が変わらなかったら口座の変更ができるそうで、1年間はもらえません。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    裁判所はどうですか?

    • 8月26日
  • hnhn

    hnhn

    裁判所で相談とかもお金かかりますよね?💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話で問い合わせするとかが基本かな?と思うので教えてくれるはずですよ。
    弁護士では無いので相談してもお金はかからないですよ。
    なにか手続きがあってならそのお金はどれだけいりますとか、こういうやり方ありますとか教えてくれるはずです。

    私は別件で行ったこと何度かありますがとりあえず電話で聞き、時間調整してもらって話したりとかありました。なので急に行って対応してくれるかが微妙なので電話した方がいいです✨

    • 8月26日
  • hnhn

    hnhn

    そうなんですね!!
    教えてくださりありがとうございます✨
    早速調べてみます!

    • 8月26日
おはぎ

携帯とかクレジットカードとか使用してる形跡はあるのですか?
責任取って義親が支援してくれてもいいですよね。。

  • hnhn

    hnhn

    自己破産していたのでクレジットカードは持ってません。
    携帯はいくらかけても直留守です、、。
    お義父さんが月2万支援してくれていますが、全然足りなくて💦
    お金がないらしく月2万が精一杯だそうです、、。

    • 8月26日
deleted user

それは…
実の親ですら消息不明となると見つけ出すのは難しいですよね💦

お義父さんとか、息子がやった事の責任を取って、生活費やらなんやら少し援助してくれれば良いのですけどね……

もし、早めにとっとと離婚したいのなら、LINEのタイムラインとかで「離婚したいから離婚届だけでも送ってくれれば良いのに……」とか呟いて、それを旦那さんが見てくれれば良いなと思いますね💦

LINEも未読とかなんですか??

  • hnhn

    hnhn

    そうなんですよね💧
    今のところ月2万援助してくれてますが、それでもキツいです💦

    LINEも未読、ショートメールも返信なし(既読かは分かりません💦)、電話も直留守で繋がりません。
    誰が電話しても直留守なので、電源切ってるんですかね。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは
仕事も行ってないんですか??

離婚できないのは厄介ですね
勝手に出て行って自分勝手すぎる、、、

裁判所や役所にまた相談してみてもいいかもです!!
役所の人ってマニュアル通りでしかないので融通効かないけど、、、

  • hnhn

    hnhn

    仕事も行かずで6/21付で退職になりました。

    本当に厄介です!
    離婚できないと手当てなんかも受けられないので、毎月カツカツです😭

    相談してみます!
    このまま待っててもなにも変わらなそうなので。

    • 8月28日
deleted user

何だか腹が立ちますね🤔
どうやって暮らしているんだろう?
連絡取れないならいっそのこと夫の携帯電話止めてはどうでしょう?

  • hnhn

    hnhn

    どこかでのうのうと生きてると思うと腹が立ちます!
    平気で嘘をつける男なので、もしかしたらそういう女がいるか、雀荘に出入りしてたみたいなので潜りでやってるようなとこに行って、ヤクザとかそっち絡みかなーとも思ってます。

    名義と引き落とし口座が旦那本人なんですけど、私が解約できるんですかね?😫

    • 9月1日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    私も似たような状況です。
    その後どうですか??

    • 9月6日
  • hnhn

    hnhn

    その後なんにも変化ありません💦
    中途半端なのが1番ずるいし、モヤモヤします!!!

    • 9月6日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    お返事ありがとうございます!
    うちもずっと連絡取れず、
    離婚したいのに出来ません。
    婚姻費用も、扶養手当ももらえず本当困ります。。

    • 9月10日
  • hnhn

    hnhn

    同じ感じですね!💦
    さっさと綺麗さっぱり離婚したいのに出来ないのが腹立つし、なんにもできないのがもどかしいですよね。
    お金の面も本当に困りますよね💧
    離婚すれば扶養手当ももらえるし、保育料も無料か安くなるのにそこが1番高いです⤵️
    子供手当も旦那の口座なので止めてる状態で1年間はもらえません💦

    • 9月10日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    めちゃくちゃストレス溜まりますよね。
    中途半端なのが1番めんどくさいです!
    うちのも生きているんですが、私や周りに会わないよに
    生きています。
    本当勘弁してほしい。。

    • 9月10日
  • hnhn

    hnhn

    めちゃくちゃ溜まります!
    ストレスで胃がやられてます!笑
    会わないようにしてるぐらいならさっさと離婚してくれればいいのにって思いますよね🤷‍♀️
    私は再構築も無理ですし、愛情なんかも1ミリもないのでさっさと旧姓に戻りたいです。

    • 9月10日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    何を考えてるんですかね。
    子どもの事も考えると
    本当可哀想ですよね。
    再構築無理です!
    さっさと離婚して欲しい。
    切実に願いますよね。
    裁判とかはされましたか?

    • 9月10日
  • hnhn

    hnhn

    本当になに考えてるんでしょうね。
    小さいなりに思い出したり寂しかったりしてると思います😞
    そこだけは本当に可哀想な思いをさせちゃってます、、。
    切実に願いまくってます。
    毎日仕事から帰ってポストに離婚届入ってないかなーとか確認してます。
    まだ裁判とか弁護士とかはできてないです💦
    まま♡さんはされましたか??

    • 9月10日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    うちももうわかる年齢なので、可哀想で…

    私はまだ離婚したいって事すら伝えてなくて。
    電話、LINEも無視なんで、
    居そうな場所探し回ったり
    いろいろしましたがだめでした。なので、調停しかないかなと思いますが、もはやそんな旦那なんで無視して、裁判にしかならなそうな予感です。でも弁護士費用もないし、なるべくお金かけずに離婚したいんです💦

    • 9月10日
  • hnhn

    hnhn

    でもきっとそんなパパがいたところで、どっちにしろ離婚になってるだろうし、遅かれ早かれって感じです。
    うちの娘は「パパはおしごと!」って言ってるので帰ってこないのがおかしいと思いつつ仕事だと自分に言い聞かせてるんだと思います😢

    私もなにしろ連絡が取れないので離婚したいことは伝えられていません。
    たしかに無視されたら話にならないですね💦
    行方不明とかだと3年とか言いますし、そんなん待ってられないですよね。
    私もなにしろカツカツなのでお金はかけられません。
    だから待つしかないのかなーとも思います😞
    周りに同じ境遇の人とかいるわけないので自分で調べたりはしてますが、弁護士とか探偵とか全てお金がかかりますよね😞

    • 9月10日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    そうなんです。
    パパはお仕事って言うけど
    帰って来てないのも
    わかってるし何かおかしいって小さいながらわかってますよね。
    もうため息しか出ません。
    なんなんですかね。
    3年なんか絶対待てません!
    自分の人生犠牲にしたくないですよね。
    弁護士は30分無料のところで
    電話しました。
    やはり調停を勧められました。

    • 9月10日
  • hnhn

    hnhn

    分かってます😞
    それが本当に切なくなるし、申し訳なくなるし、心苦しいですよね😞

    待てないですよね!!
    調停ですか、、。
    居場所分からなくてもできるんですかね?
    調停すれば逆にすぐ離婚できるんですかね?
    私も無料のところ調べて電話してみます!
    待ってても変わらないですもんね☹️

    • 9月10日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    あんな旦那じゃ父親として
    もう役目を果たさないって
    わかるんですがね。
    子どもは父親を求めてるのに
    やるせない気持ちになります。
    住所がわからないんですか。
    うちは別居していて、別居先にも居ないんですが、
    弁護士さんはそこに通知するって言ってました。
    調停にも来なかったら、
    裁判になりますよね。
    裁判は張り紙?を裁判所に掲示して、通知した事になるって聞きました。
    それで、知らなかったでは通用しないので、最悪それで、離婚は出来るみたいです。
    法律では最後は離婚出来るシステムになってますと言われました!
    ですが、そこまで長引かせるのめんどくさいですよね。
    弁護士は法テラスなら、
    分割で支払えるそうです。

    • 9月11日
  • hnhn

    hnhn

    本当にやるせないですよね⤵️

    詳しくありがとうございます!
    住所分からないです。
    こないだ住民票確認したらうちのままでした💦
    法テラスよく聞きます!
    時間もお金もかけないと離婚できないのが本当に疲れます、、。
    養育費だってもらえないだろうし、慰謝料だってもらいたいぐらいですよね。

    • 9月11日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    ですよね。
    住所そのままなんですね。
    どーしたらいいのか
    わからないですよね…😔
    生活費もないし、
    養育費も、慰謝料も期待できなそうですね💦
    悪質過ぎます。

    • 9月11日
  • hnhn

    hnhn

    そのままなんです⤵️
    まさかこんな風になると思ってもみなかったので、なにをどうしたらいいのか、仕事もしなきゃだし、育児家事もしなきゃだし、本当に本当にいっぱいいっぱいになります💦
    なんで私と子供がこんな思いしなきゃならないんだろう、こんなはずじゃなかったのにって何回も心が折れそうなところを踏ん張ってる気分です🌀
    悪質すぎます本当に!
    普通の神経じゃこんなことできないですよね。
    離婚した後なら何やっても構わないから本当にさっさと離婚してくれって感じです。

    • 9月11日
しい

過去質問ですが、コメントさせてください。

うちも今、同じような状況なのですが
何かその後進展ありましたか?
携帯の名義など金のかかる物は全て旦那名義なのですが、変更や解約などは出来たのでしょうか?

いきなりですみません。
返信、お待ちしております。

  • hnhn

    hnhn

    その後は離婚届が郵送で送られてきましたが、不備がありすぎて提出できませんでした。
    返送しようにも差出人書いてないので未だに離婚できずにいます。

    うちの場合は携帯の名義は別々だったのでそのままです。
    扶養にも入っていなかったので、娘を私の扶養に変更したりはしました🤔
    あと児童手当が旦那の口座に入ってしまうのでそれを一時的に止める?申請はしてきました。
    1年間なんにもないと私の口座に変更できて止めていた分ももらえるみたいです🤔
    うちの場合、旦那が自己破産していてそもそもローンなどが組めなかったので、そういう系は全部私名義でした💦

    • 11月13日
  • しい

    しい


    なるほど。本人不在の名義変更がどうやら大変そうでてんてこまいです…

    大変なところ、お返事ありがとうございました。

    • 11月13日
  • hnhn

    hnhn


    なにかと本人じゃないと大変そうですよね💦
    良いアドバイスができずすいません💦
    頑張ってください✊

    • 11月13日
てん

昔の質問にコメントしてすみません💦
私もいま同じ状況で、行方不明から2ヶ月です。
その後旦那さんは帰ってきましたか?😭

  • hnhn

    hnhn

    結局1回も帰って来ず、連絡も取れず、居場所もわからずで1年かけて調停離婚できました。
    メンタル大丈夫ですか??
    私で答えられることがあればなんでも聞いてください😊

    • 1月16日
  • てん

    てん

    お返事ありがとうございます!!😭
    帰ってこなかったのですね💦生死もわからない状態でしょうか??
    行方不明になって帰ってくる人は1週間くらいで帰ってくるものだと聞き、うちももう帰って来る気がないのだと思います…

    離婚できたのですね!
    離婚するにあたり、弁護士さんに依頼しましたか?高い弁護士費用が払えず、離婚もできずもどかしいです😢

    • 1月16日
  • hnhn

    hnhn

    最初の2、3カ月は生死もわからない状態でした💦
    そのうち離婚届が郵送されてきて、生きてるんだと知りました😅

    私は弁護士さんはつけなかったです。
    相手はつけてきましたが笑
    弁護士さんに無料相談したところ、調停の間はつけなくても大丈夫じゃないか?(弁護士費用がもったいないとかなんとか)裁判になったらつけた方がいいと言われました🫡

    旦那さんのご両親とは連絡取れてるんですか?💡
    私の場合、最初のころはお義父さんが探し回ったりいろいろしてましたが、あるとき急に態度が急変したのでそのころから旦那と連絡取れてたんだと思います。笑
    お義父さんが弁護士費用払ったり、財産分与もけしかけてきたりとかかなりやっかいでした😩

    • 1月16日
  • てん

    てん

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月16日
てん

暫く経ってからアクションがあったのですね😭
なるほど、調停だったら弁護士さん必要ないんですね!
うちもせめて離婚届を送ってきてくれるといいのですが😢

義両親とは連絡取れていますが、義両親に生活能力がなく💦
しかも、今回夫が失踪する原因となったのが知人からの借金なのですが、その借金した相手から義両親が騙され、600万も払ってしまい、義実家を売却することになりました。
こんな最悪の状態になっても出てこないので、今後出てくる気がしなくて😭

  • hnhn

    hnhn

    一度弁護士の無料相談してみるのもいいかと思います✊

    その知人を義両親が訴えるとかはできないんですか?😱
    額が額すぎて😱💦

    スマホの位置情報とかも使えないですかね💦
    警察には捜索願出してるんですか?💡

    • 1月16日
  • てん

    てん

    法テラスなども活用して、無料相談行ってみようと思います😭

    借用書を書いてしまったようで、訴えてどうにかなるのか微妙なのと、あと義両親も弁護士を雇うお金がないようで💦
    いま、せめて警察に被害届が出せないか頑張ってるようですが、被害届すらなかなか受理してもらえないようです😱

    捜索願も出しているのですが、事件性や命の危険がない限りなにも捜査はしてくれないようです😭
    知人も沢山探してくれましたが何の手がかりもなく、自殺するような人ではないと思いますが死んじゃってるんじゃないかって思ってきました😢

    • 1月16日
  • hnhn

    hnhn

    ぜひ行ってみてください✊

    そうなんですね😫
    義両親も生活が一変してしまいましたね💦💦

    私もすぐ捜索願出しましたが、てんさんと同じ感じでした💦
    でも4ヶ月ほど経ったぐらいに警察から連絡がきて「旦那さんとお話ができたのでもう一度当時のお話を聞かせてください」ってことで警察に行きました!

    2ヶ月も音信不通で、手がかりもなくて、原因も借金だとめちゃくちゃ不安ですよね💦

    • 1月16日
  • てん

    てん

    私もはともかく、義両親がこんな状態になってて戻ってこないので、本当に戻る気がないんだなって感じです😭

    警察から連絡あったんですね!!何がキッカケで見つかったんでしょうか??😭

    息子がまだ生後3ヶ月で、春から保育園に預けて復職する予定なのですが、暮していけるか毎日不安です💦

    • 1月16日
  • hnhn

    hnhn

    本当ですね💦
    行方くらましてもどうにもならないのに😭

    それは教えてくれなかったです💦
    警察が積極的に探し出したとかでは絶対ないと思うので、運転中に違反とかして免許照会したら捜索願出てる!とかだと思うんですよね🤔

    離婚が成立してないと児童扶養手当とかももらえないですもんね💦
    うちの場合は旦那の通帳もカードも持ってかれてたので児童手当が旦那の銀行に入っちゃってたのでそれを止める手続きはしました!

    • 1月16日
  • てん

    てん

    本当に何考えてるんだろうって感じです😭
    hnhnさんも、とてもお辛かったですよね😢

    教えてくれないんですね😱
    やっぱ交通違反とかですよね!夫も車で行方不明になったしよく違反する人だったので、早く違反しろ!と願ってます😂

    そうなんです、離婚できないと何の手当も貰えなくて💦
    児童手当は保留の手続きしました!
    児童手当も母子手当も行方不明から1年経たないと貰えないらしく、その1年が一番苦しいのに!って感じです😭

    • 1月16日
  • hnhn

    hnhn

    当時はけっこーメンタルきましたね💦
    でも生きてるって分かって、調停で戦ってる時はもうイライライライラして😂笑

    ほんと早く違反しろ‼️‼️笑
    失礼しました笑

    そうなんですよね😫
    それまでがきついんですよ😫
    保育料もかかりますもんね?💦
    うちは当時2歳半だったので、3歳になるまでの保育料がなにしろきつかったです💦笑
    実母に援助してもらいながらって感じでした💦

    • 1月16日
  • てん

    てん

    特殊な状況すぎて、どうメンタル保てばいいかわからないですよね😭
    夫が居なくなってから、家賃が高いので住んでたアパートを引き払い、一人で怒涛の引越し作業だったのですが、それが落ち着いてからの方がメンタルガタ落ちです😂
    最初は悲しむ暇もないと言うか……

    違反するの願うばかりです!!🤣

    保育料かなり痛手です😱
    最初は夫の収入と合算で保育料判定されると言われ、申し立てしてなんとか私の収入だけで見てもらえる事になりましたが、それでも3万近いです😭
    母子手当も貰えるようになっても月1万程度か最悪ゼロなので、毎月カツカツになりそうです😭

    • 1月16日
  • hnhn

    hnhn

    ほんとですよね😫
    だったらちゃんと離婚してから好き勝手やってくれって感じですよね💦
    1人で😱😱
    まじでお疲れ様です😭
    近くだったら絶対手伝ってました!!!!!笑
    落ち込んでイラついて泣いてって感情が忙しいですよね。
    今が1番どん底だ!!って言い聞かせまくりました!笑

    そうなんですね😫
    月3万でかいですよね😫💦
    安定した収入があるのはもちろんいいことですけど、母子手当のシステムもなんか変ですよね💦
    そんなんじゃ養育費だってもらえなそうですもんね😩
    うちは離婚成立した後、1回だけ振り込まれただけで、あとは家庭裁判所から催促しても振り込まれません😓
    額も大きくないし、なにしろもう関わりたくないので諦めました笑

    • 1月16日
  • てん

    てん

    ですね!😭離婚さえしてくれれば、生きてても死んでてもどうでもいいのに!🤣
    わかります!本当にメンタル不安定で😂なんとかなる!って思えても、翌日には号泣してたり😂こんな状況で、生きてるだけで自分偉い!って感じですよね🤣
    私だって行方不明になりたいわ!とブチ切れながら引越し作業してました(笑)

    私の収入だと凄く微妙なラインで、母子家庭になったとしても保育料変わらないので、凄くしんどいです😭
    養育費も、取り決めした所で行方不明になった人がまともに払ってくれる訳ないですもんね💦私も養育費とかは諦めてます😭

    • 1月17日