※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期での転院は可能ですか?来週の検診で相談するのはアリでしょうか?

妊娠中期に総合病院から個人病院へ転院って可能ですか?
初産で23wです。
今のところトラブルはありません。

家から近い(車で10分)というのと、3年前精神疾患の既往歴があり、
周産期専門の精神科医もいるという事で念の為大学病院にしました。
妊活開始から今にかけても服薬も無くメンタルに問題なく安定しています。

大学病院という事でかなり厳しく立ち会い出産も面会も出来ません。
値段も手出し40万くらいになるかもしれません。
立ち会いも面会も無いし、ご飯は病院食だし、金額は高いし何もメリットを感じなくなってきました。

少し遠い個人病院(車で25分)では家族がPCR検査を受ければ立ち会い出産も可能で、出産予定日の12月もまだ分娩受付していました。
費用も安めで手出し10~20万でした。
料理も豪華な感じでした。

来週大学病院で24w検診があるのでそこで転院可能か相談するのはアリだと思いますか?

コメント

ゴーヤママ

話すのはアリだと思いますが、今メンタルに問題がなくても産後一気にメンタル崩壊することの方が多いので私があいさんの身内なら総合病院の方が産後にメンタルが不安定になってもすぐにケアしてもらえるからそっちの方が良いんじゃない?って言うかもです。
どうしても個人院はメンタル専門の方はおらず、中にはスパルタな助産師さん等いらっしゃいます。何かあってもすぐ対応してもらえず悪化してしまう可能性があるのじゃないかな〜と。

ママリ

個人病院が受け入れ可能なら転院できると思いますが、精神疾患の既往歴があるだけで断られる病院も結構あります。
私も精神疾患の既往歴があり個人病院はほとんど断られ大学病院で出産しました😊

ままり

精神疾患のある方や過去に抱えてた方は
断られる事や、転院させられる方の方が
多いようです😖💦私の義理妹も精神疾患が
あり個人病院に行きましたが、大学病院に
紹介状書かれたようです😖

病院に寄るとは思いますが確認した方が
いいかもですね😖✨

ママリ

精神疾患あると微妙かな…と思います💦
精神疾患も適応障害から統合失調症、躁鬱病など重症度も様々ですし、3年前といっても一般的な内臓疾患と違って完治って難しいですし、妊娠中・産後はホルモンバランス崩れてメンタル不安定になってまたメンタル病むこともありますよ😥
3年前以前はどれくらいの期間精神疾患だったのかにもよりますよね?
また妊娠中、産後、メンタル不安定になっても個人院ならまず精神疾患の薬は出してもらえないと思います😥その点総合病院なら精神科医がいるので産婦人科医と相談して妊娠中でも処方できそうなものを検討してもらえるかと思いますが…
またこれだけコロナが流行っていれば、最悪の場合自分が感染するかもしれませんし、そうなれば個人院はまず無理です😔総合病院ならもしかしたら対応してもらえるかもしれませんが、コロナの妊婦さんが増えたら分娩予約してる人以外は受け入れてもらえないかもしれません😣
テレビで大々的に報道されることが少ないですが、コロナ前だったら当たり前にできた入院もできず、助けれたはずの命が助からないのが現実です😔妊婦さんに限らず、一般的な内臓疾患でも同じです…
高いかもしれません、病院食かもしれません、立ち会いできず1人での出産かもしれません、でも命がかかってると考えたら、私なら総合病院を選びます。

はじめてのママリ🔰

皆さま
ありがとうございます🙇‍♀️
旦那にも相談したのですが、立ち会ってあげたいけど、予定日(12月中期)にもし雪道で車で25分だと道路が混む可能性もあるし怖い💦近くの方が安心出来ると言われました😓

精神疾患に関してはかなり安定してるので旦那も心配していなかったのですが、やっぱり提携してる方が良いですよね…😭

2人目の機会があって、コロナも終息していれば次こそは立ち会ってもらいたいです😣