※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
子育て・グッズ

娘がママっ子でパパに抱っこされると泣いてしまう悩みです。パパっ子になる方法や、パパの努力が必要かどうか相談しています。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。
生後3ヶ月くらいからずっとなんですが、ママっ子でパパが抱っこするとギャン泣きです。笑
お風呂も寝るときもお出かけしたときの抱っこもママ、パパがやろうとするとギャン泣きしてママ〜ママ〜と悲痛な声で呼び続けますf^_^;

可愛いんですが、お出かけしたときに長時間抱っこはしんどいです。。
エルゴも最近は拒否なのでひたすら抱きかかえてます。

そこで本題なのですが、どうしたらパパっ子になってくれますか?
勝手になるものですか?
それともパパの努力次第ですか?

パパのことは好きで一緒に遊んでるときは楽しそうだし、帰ってくると玄関まで走ってお迎えに行きます。
日中は「とと〜とと〜」と探していることもあります。

コメント

一概には言えないかもしれませんが、パパの努力次第かな〜と個人的には思います!

うちの主人は日中いないだけで、仕事が終わればまっすぐ帰ってきて娘の遊び相手になり、お風呂やオムツやご飯などのお世話も全てこなしてくれます。そのおかげか、パパ拒否は産まれてから一度もないですよ!

もちろん気分的にママじゃなきゃ嫌‼︎って時もありますが、一区切りすると普通にパパのところへも行きますし、逆にママ嫌‼︎パパがいい‼︎なんてことも日常的です(^_^;)

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます♡

なんて素敵な旦那様なんでしょう😭
    そりゃあパパっ子になりますね!!
    うちの旦那は言えばやるけど言わなきゃやらないタイプなので、娘からしたら別にいてもいなくてもどっちでもいい存在なんだなと思いました。笑

旦那のケツ叩いて努力するように言います!
    パパがいい!なんて言われたら何にも気にせず出掛けられるしいいですね😭✨
    我が家もそんな日が来るようにまずは旦那を躾けます。
    ありがとうございます♡

• 9月26日
a★i

うちもずっとそうでしたが、なぜかここ1-2ヶ月で急にパパっこに(笑)旦那は可愛がってますがお世話はしません(._.)遊び相手くらいにはなってたかな、くらいです!
でも、思い返せば保育園に預けだして、旦那が気まぐれでお迎えにいったときからパパパパが始まった気がします!嬉しかったんだとおもいます(ノ´∀`*)

今ではママママもありますが、パパがいればひたすらパパパパ!いなければ部屋あけて「パパ、いなーい」連呼です。おかげで、旦那もお風呂いれたりするようになりました♥(笑)

ママママ、嬉しいけど他に目がいくところがあれば、それはそれで助かりますよね!

• のびのび

のびのび

パパっ子羨ましいです( i _ i )
    それだけパパパパ言われたらもうデレデレになりますよね!笑
    一度その感覚を味わったらきっともう娘から離れたくなくなりますよね😍
    そんな感覚味わえるように旦那にも頑張ってほしいものです。。

ママっ子すっごくすっごく可愛いのですが、旦那に「ちょっとコンビニ行ってくるから見てて〜」と出掛けようとしようもんなら大号泣で玄関まで追いかけてきて「ママ!ママ!」と手を伸ばされると置いて行く気にはなれず…
    肩凝ってる日なんかはため息がでます。笑
    ニコニコ手を振ってくれる日を心待ちにします😂

• 9月27日
ゆ3ё

外出時の長時間抱っこは、大変ですね😥💨
うちの1歳9ヶ月の娘はパパっ子で、パパがいるとベッタリで外出時の抱っこは全てパパです😁
下の子をパパが抱くとものすごく嫌がるので、私が下の子担当みたいな感じです😂笑
パパは仕事が忙しく、いないことの方が多いけど、優しくてワガママきいてくれるから好きなんだと思います😅❤︎

• のびのび

のびのび

娘と月齢が近いのにパパっ子だなんて!羨ましい限りです( i _ i )
    下に赤ちゃんがいるとパパっ子でいてくれると楽ですね😊💕

確かに優しくてワガママ聞いてくれるパパなら大好きになっちゃいますね(*≧∪≦)
    うちの旦那はあんまり家にいないくせに結構きびしい気がします…

娘に嫌われたくなきゃそれなりに努力しろ!とおどします😂
    このままじゃ2人目なんて到底無理なので💔笑
    パパっ子教育がんばります!!

• 9月27日
yomogipan

うちも今ママっ子です♡
嬉しい反面、本当に何も出来ないですよね…。笑)

でも、8月はパパっ子でした♡
と言うのも、7・8月と旦那の有休と長期休暇があったりで、旦那と過ごす時間が長かったんです。

モチロン、お出掛けはほとんど3人でしてましたが、外出先では旦那が抱っこしたり、手繋いで遊んだり。休みの日は私が母と買い物に出掛ける為、旦那と留守番してたり。

寝る時やご飯の時だけはママじゃないと絶対にダメ!!な子ですが、やはり一緒に過ごす時間の量なのかな??と思います。

今は1日中ママーママーでストーカーされているので、旦那は少し淋しそうです。笑)

• のびのび

のびのび

一緒ですね😂✨
    わかりますわかります!
    何にも出来ません。笑
    私もストーカーされてて、家の中なのにしのび足です。笑

思い返してみれば、5月、6月あたり一瞬パパっ子になってた気がします。
    その時確かに今より一緒に遊ぶ時間も多かったし、2人で出かけてたときもありました。
    そういうのって大切ですよね、やっぱりo(TωT)o

旦那も忙しいのは分かりますが、忙しさにかまけて放置してたらそりゃどうでもいい存在になりますね😂
    しっかり努力してもらいます!!

• 9月27日
びーた♡

可愛い赤ちゃんですね♡
でも毎日ずっと大変ですよね!お疲れ様ですm(__)m

うちは5人の子供がいます。
1人目の時から今3カ月の赤ちゃんまで基本は私や家族やヘルパーさんが育ててる感じです。
日中や普段の生活ではママっ子です。
ですが旦那が帰ってきて子供達が寝るまでは私はほぼ何もせず旦那が上の子達とは遊び赤ちゃんはずーっと抱っこだったりミルクあげてくれたり お風呂も毎日いれてくれてます。
だからかパパが家にいる時は当然のように私ではなく皆がパパっ子です♪
ベビーカーやエルゴ使えないのは私なら無理です(・・;)
優しいママのさやぽこさんが赤ちゃんは大好きなんですね♡

• のびのび

のびのび

お子さん5人!!
    大先輩で尊敬します😭✨
    私なんて1人でヒーヒー言ってて💦

旦那様素敵すぎます!
    パパが帰ってきたら子供たちも嬉しいでしょうね💕
    仕事は仕事、子育ては子育てときぢと線引きされてるんですね✨
    まさにイクメンですね!!
    うちはまだまだイクメンには程遠いです…😭

でも、やっぱりそうやってパパ自身の働きかけがあってこその子供たちとの関係ですもんね。
    旦那にもしっかり理解してもらおうと思います!

エルゴもベビーカーもスーパーのカートも拒否で、自分で歩くか抱っこかなのでどっぢ疲れますね😂
    パパに抱っこしてほしい子になってほしいのでまずはパパの努力ですね!

お優しい言葉ありがとうございます♡
    褒められることなんてないのでとっても嬉しかったです😊💕

• 9月27日