※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子ちゃん
お金・保険

私は8月に産休に入ります。給料は40程度で、支出が多く不安です。産休中の収入が心配で、実家に帰るべきか迷っています。

本当にリアルな質問になりますが、おヒマな方だけ答えて頂けたら充分です(´༎ຶ۝༎ຶ)

私は8月に産休に入ります。
私、公務員
旦那、美容師

2人の給料合わせて手取りで約40程度です。
しかし!お恥ずかしい話ですが旦那が若い頃に年金、住民税を払えておらず、今毎月分割で支払いしています。

それを含めの計算になります。

家賃 6万
電気代、ガス代、水道代 17000円
2人の携帯代、WiFi 25000円
旦那の車のローン 27000円
旦那滞納分の住民税、年金 28000円

私の財形貯金 月3万
私の個人年金 月1万

私の職場から住居手当が27000円
これに食費を合わせると、毎月20万は超えます

しかもそこから交際費だったり、結婚式、など続いているので出費が続いています。

今はまだいいのですが
もし産休に入ったら私の給料は育休中半分になりますし、住居手当がでません!(´༎ຶ۝༎ຶ)

そーすると、2人の手取りで30万あるかないかになってしまいます(´༎ຶ۝༎ຶ)
もうこれは実家に帰るべきですかね?(´༎ຶ۝༎ຶ)

本当に私事すいません(´༎ຶ۝༎ຶ)

コメント

凛ちゃんママ

うちも同じぐらいです。

うちは6ヶ月になる女の子が居ますがなんとかやりくりするしかないので頑張ってます。
実家に帰れるなら一番かと思いますが。。。
いろいろ大変だと思います

詩華ママ

参考になるかわかりませんが…

私は9wの時に切迫流産で入院しました。
その時職場に入院を伝えたところ退職になってしまい今まで2人で約40あった手取りが20あるかないかになってしまいました。

実家に戻る予定は今の所ありませんが自分達の勝手で産まれてくる子供に不自由な生活はさせたくないなど考えてしまうと不安でしょうがないです…

夢を見るようですが宝くじ当たらないかなぁとか考える毎日ですよ(ー ー;)

実家が快く迎えてくれるのであれば戻る事を考えてもいいと思いますが旦那様の居心地など考えると何とも言えないです( °_°;;; )

不安は消えませんが私はもぉようになるって思ってポシティブに考えるようにしてますよっ!!

お互い頑張れるまで頑張りましょっ🎶

Rai

実家に帰ってる間旦那さんも自分の実家に戻られるんですか?
そうじゃないのであれば、確かに光熱費は浮きますがその間の旦那さんの食費が自炊以外だと高くなりませんか?

はづきん

私は旦那の給料のみでやっています。
正直貯金に回すお金なんて残りません。
むしろ赤字に近いです。
節約などしてなんとか頑張るしかないですよね(>_<)
実家が近いなら、たまに帰って夜ご飯を実家で食べたりしたらどうでしょうか?
親も喜ぶと思います!

ちびまる子ちゃん

そうですよね、、実家に帰るとどちらかが窮屈な思いをしますよね、、、
旦那の実家は猫がいて、私が猫アレルギーなんです(笑)
私の実家は母親が病気で、、
帰ったところでどちらも苦労が見えてますが、窮屈なのを我慢するか、お金がないのを我慢するか、、、悩みます、、

ちびまる子ちゃん

ポジティブ大事ですよね!(´༎ຶ۝༎ຶ)私すぐネガティヴになります(´༎ຶ۝༎ຶ)
なるよーになりますかね(●´ー`●)
貯金は最悪できなくても、できるときにする!って感じでいけばいいですかね(●´ー`●)

ちびまる子ちゃん

今の所を引き払ってどちらかの実家に帰るとゆう考えですo(TωT)o 
こちらの都合ばかりで話してますが実家の都合もありますしねo(TωT)o 
お金がないと自己中になってしまいますo(TωT)o 

ちびまる子ちゃん

食費もバカになりませんね!家賃よりも高くつきますね!
私の実家は私が作りに行かないとダメな状況なので、《お金はくれます》
旦那の実家に行ってもいいのですが手ぶらでは行き辛いですよね、、、
いつもビール一箱とか買って行くので、、
高くついちゃうのですo(TωT)o 

りか★☆

いつ職場復帰する予定ですか?
産後半年程度なのであれは、このままでなんとかやりくりできそうな気がするのですが…💦

家庭によると思いますが、私は産前産後、実家ではなく夫婦でたくさんの苦労を分かち合うのもその後のために大事だと思うので(実家から戻ってきてすぐにパパになんてなれませんし。。)、月30万以下で産休育休中を乗りきってる人は大勢いると思いますよ☺

たーたん

今の時期は光熱費が安くつくので大丈夫ですが、夏真っ只中の出産は赤ちゃんの為にエアコンがフル活用になりますし、お風呂もゆくゆくはシャワーだけじゃなくて、毎日新しくお湯もはらないとダメなので、私は電気、ガス、水道で4万かかってます💦
しかもこれからエアコンを使うとなると怖いですΣ(。>艸<。)
ずっと家にいるとホントに光熱費がバカになりません。
実家でお世話になれるなら助かると思いますょ♡
カラダもかなり辛いので甘えられるところがあるのはいい事ですし。
出産前に考えてた出費以上だったのでビックリでした(笑)

ちびまる子ちゃん

そーですよね!(´༎ຶ۝༎ຶ)私がお金使いすぎなんだと思いますo(TωT)o 贅沢をしてるつもりはないですが、ついスーパーに行くといらないものまでカゴに入れてしまいますo(TωT)o あの癖をやめなければo(TωT)o 弱音吐くの早すぎですよねo(TωT)o 頑張ります!

ちびまる子ちゃん

4万!(◎_◎;)4万ですか、、、!!(◎_◎;)
そーですよね、ずっと家にいるから光熱費かかりますよねo(TωT)o 
今日旦那に相談もちかけてみようと思いますが、なるだけ今の所で頑張ろうかな、、頑張れたらいいなとゆう気持ちに少し変わってきました(●´ー`●)
少し様子を見てどうしても無理そうなら実家に逃げたいと思います(笑)

詩華ママ

ちびまる子さん!!

そぉですよぉ(^^)
貯金なんて無理にしても貯まらないですもん(*○*)

この先少しずつでも必ず余裕は出てきます!
今が底辺ならこれ以上落ちる事はないですから這い上がればいいだけです(^-^)
子宝に恵まれた事でまずいい事あったって思いましょーよ♡

ちびまる子ちゃん

泣ける(´༎ຶ۝༎ຶ)
いい嫁ですねー(´༎ຶ۝༎ຶ)
そうなりたい!(´༎ຶ۝༎ຶ)見習う!(´༎ຶ۝༎ຶ)
お金の事ばっかり考えてギスギスした家庭より明るいお母さんの方がいいですもんね!(●´ー`●)
その考え方!頂きます!

我が家は夫婦共々、実家が飛行機の距離なので、どうしようもありません(笑)
結婚を期にこの土地に引っ越してきて、働く前に妊娠したので、産休・育休もなし。
もちろん親戚も友達もいません。
話し相手は主人のみですが、とにかく前向きにやってます☺

お金のストレスは、本当にきついと思いますが、やっていくしかないので、毎日明るく前向きにを心がけて暮らしています💓

どちらかで同居をはじめたとして、お金のストレスは軽減されても、また別の何かしらのストレスが発生する気もします。
節約の為の同居なら、なおのこと肩身狭いと思います(>_<)

借金するほどに苦しい訳じゃないのなら、やっていけると思います(^^)
我が家は『二人揃って金婚式を迎える試練だ‼』と言いながら、暮らしていますよ✨
独身時代からすると、お互いに生活水準はかなり落ちましたが、幸せです☺🌠

この先はまだまだわかりませんが、節約したり、日々の暮らしを見直すことも、楽しめるようになりました‼何より健康になりました‼

偉そうに語りましたが、結婚当初はお金の事が不安で、泣いて騒いだりもしました(笑)
お金が無いと、他も不安になって、考えすぎて暗かったです。
なんとかなるもんです💓
前進あるのみです☺

ちびまる子ちゃん

その状況で前向きに頑張られていて、幸せなのはとても羨ましいし尊敬します!(´༎ຶ۝༎ຶ)
私は甘えていますね(´༎ຶ۝༎ຶ)
いつでも帰れる状況にあっていつでも助けてもらえる状況にあるのに不安ばっかり口に出して自分が情けないです。
周りに誰もいない中そーやって明るく頑張ってくれると旦那さんも安心でしょうね(●´ー`●)
2人の仲の良さと明るさが伝わってきます(●´ー`●)
私も頑張ろうっと!!