※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち🕊
妊活

妊活中の転職についてアドバイスをください。現在は時短パートを探していますが、妊活中のことを伝えるべきか悩んでいます。午前中はクリニックに通いたいので、午後からの仕事を探しています。どうすれば両立できるでしょうか?

【妊活中の転職について】

・妊活について仲介担当や雇用側に伝えたか?
・時間帯や職種などどんな働き方を選んだか?

妊活のために転職した方、ぜひアドバイスお願いします!
夫婦2人暮らし、1人目妊活中の20代後半です。

これまでフルタイム正社員で働いていましたが、いつも仕事で疲れ切っていて両立が難しく、ストレスが溢れてしまい先月末で思い切って仕事を退職してしまいました。

妊活のため生活のため専業主婦ではなく少しでも働きに出たいと思っているので、今はハローワークや人材派遣会社などで仕事を探しています。
まだまだ探し始めたばかりですが、すでに転職の難しさを痛感しています😢

まず時短パートを希望していますが、現状夫婦2人ですしどうしても『お子さんのご予定は?』と聞かれます。
まずは仕事を覚えて頑張りたい、3年以内には授かれたら〜みたいに濁して答えてしまっていますが、
正直に妊活中でクリニックに通っていると伝えた方が良いのでしょうか?

伝えたら紹介してくれないんじゃないか?採用されにくいのでは?など色々と考えてしまい、うまく就活の波に乗れないでいます。

また、午前中にクリニックに行った後、出勤できるように午後開始の仕事を中心に探していますが、この条件でうまく両立は可能でしょうか?

実際に転職した方、知り合いでそのようなケースを知っている方、体験談など教えていただけたら嬉しいです😔
よろしくお願いします。

コメント

たまこ

私自身、入社1年後に妊活1年後に産休を希望して今の会社に正社員として入社しています。面接時に転職理由は激務すぎて出産しても働き続けるイメージが湧かないから、と言うことも正直に話した上で採用していただきました。

ただ、転職前は求人を扱う仕事をしていましたが、求職者さんが妊活をしていなかったとしても、「新婚」と言うだけで敬遠され、求人を探すのが大変であることは紛れもない事実です。

結論は面接をする企業の状況と面接を受ける人の経験次第かなと思います。
お人柄や能力、経験が良ければ、産休に入る可能性があったとしても企業側は採用したいと考えます。

収入を得ることを目的とするなら、単発の派遣も効率に入れると良いと思います。
頑張って下さい!