※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽか
妊娠・出産

三人目妊娠中です。出産予定の総合病院で初診時にアスピリン療法という…

三人目妊娠中です。
出産予定の総合病院で初診時にアスピリン療法というのを進められました。
高齢出産で一人目出産時に血圧が高くなった為、念の為にしておくのが今の一般的。との事です。
お薬を飲んで妊娠中の血栓を防ぐ事によって赤ちゃんの発育が悪くなるのを防ぐ為。
らしいのですが、血をサラサラにする薬なので出産時血が止まらなくなると危険なので、妊娠9ヵ月あたりで止めるそうです。

と言われましたが、一人目も二人目も妊娠中や妊娠後に血圧が高かったことはないし、二人とも予定日前の出産で3000グラムは余裕で越えていました。
一人目、二人目も今回と別の総合病院で産んでおり、二人目の時にも高齢出産だったはずですが、特にアスピリン療法は進められませんでした。

もちろん、毎回の妊娠、出産は何があるかわかりませんが、今までトラブルなく順調に進んでいたので薬の必要性が私には感じられません。
お断りしようと思っているのですが…

同じような方いらっしゃいますか?
それか医療従事者の方いらっしゃいましたらどう思われますでしょうか?

一人目33歳、二人目36歳、三人目38歳出産予定で、一人目の時に出産時のみ血圧が200近くまで上がり子供の心拍も弱っていました。
一人目も二人目も無事経腟分娩で済みました。
二人とも妊娠時、出産後は血圧は普通か少し低いくらい。
三回とも総合病院なのは何か既往歴があるわけでなく、私が産院より安心できる為です。
宜しくお願いいたします。

コメント