※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんの母乳育児について悩んでいます。体重増加や授乳時間について不安があります。自己流で育児をしていますが、正しいやり方か心配です。

母乳育児について(長文です。)
初めまして。
6歳♂、4歳♂、生後40日♀の母です。

今回の相談は、生後40日♀の母乳育児についてです。
完母を目指しているのですが、上2人とも混合で育てた為、今の私と赤ちゃんとの生活があっているのか、わかりません。

3815グラムで産まれ、退院時は3550グラムまで体重が減ってしまい、退院するのに、ギリギリの体重でしたが、なんとか退院できました。

出産した病院は、母乳育児には力を入れておらず、入院中もおっぱいを吸わせるのは最大片側3分までで、あとは、ミルクを足すという方針でした。
5分吸わせたら、長すぎると言われ、だから、体重が増えないのだと助産師に起こられました。
私は、上か2人の経験や周りからの助言でとにかく泣いたら吸わせる生活を退院してからも助産師の言葉は無視して、続けて、おっぱいを最低でも片側10分ずつは吸わせてから、ミルクを足していました。(上2人を産んだ別の病院では、最低でも片側15分は吸わせるように、生後0日から指導がありました。母乳育児に力を入れていれている病院で、ある意味、とてもプレッシャーでしたが(笑))

しかし、1ヶ月検診で4380グラムで、1日18グラムしか増えていないから、おっぱい飲んでつかれてミルクを飲めない、寝てしまうんだから、おっぱいは1分にしなさい!と言われました。

しかし、自己流を続けています(笑)
私の言い分としては、3550グラムから4380グラムで1日27グラムも増えたんだから、合格じゃないかと思っています(笑)

そして、3日くらい前(生後37日くらい)からはおっぱい飲ませても3~4時間くらいは、寝てくれるようになりました。音をたてて飲むようにもなりました。
昨日、服を着たまま替えたばかりのオムツで計ったところ、4900グラムありました。

私的には、このまま自己流を続けて完母になって問題ないと思うのですが、内心とても心配です。
子供の成長は個人差があるから、大丈夫だろうと思う自分もいれば、完母を目指している私の自己マンなのかなとも思ってしまいます。

やっぱり、私、間違えているのでしょうか(T^T)?

コメント

naneno

同じ経験ありです✩
私の場合は色々調べて
2.3時間に1回必ず
加えさせること
吸い疲れて寝てしまっては
母乳が飲めなくなるので
5分ずつ左右交代しながら、、
を信じ続けました✩
そしたらトーマスさんと同じく
音を立て飲んでくれる日が
来ました^^
上の子ふたりとも完母です^^
助産師さんの助言を無視し
反発するにはそれなりの不安も
ありましたが
自分は間違ってなかったと
今でもあの時こうして良かった
と心から思っています♡

• トーマス

トーマス

お返事ありがとうございます。
    同じ経験をされたとの事で、心強いです。

私もいつか、nanenoさんのように間違ってなかったという日がくる事を信じて頑張りたいと思います(*^^*)

• 9月26日
はなたろう

おっしゃる計算で良いと思います!
1ヶ月検診では出生時ではなく退院時の体重からの増えを計算してました!
私の産んだ病院は母乳育児にかなり力を入れてて超スパルタでした。
とにかく限界までミルクは足さない方針なので生まれてから一度もミルクは与えたことがありません。

病院では時間は決めないで両方のお乳からとにかく赤ちゃんが満足するまであげて、と言われました。
なので1時間くらい授乳してることもあります。

体重しっかり増えてると思うのでまちがってないと思います!
てか、その産院の方針、自分の産んだ所の間逆でびっくりです!

• トーマス

トーマス

上の2人の病院(里帰り出産)も、わりと母乳育児にはスパルタで、とてもプレッシャーで、長男の時は、初めてで、分からない事ばかりで、精神的にも疲れて退院してから何度泣いたかわかりません。

うちの病院の1ヶ月検診は、出産時の体重から計算してました。私も変だと思ったんです。

背中を押して下さりもありがとうございました。

• 9月26日
ゆう

私も1人目の子供で、正しいかどうかなんてわかりませんし、3人の子育てをされてるトーマスさんの方が先輩ママなので発言するのもおこがましいのですが(>_<)💦

赤ちゃんは元気におっぱいを飲んでるんですよね?(・∀・)私はトーマスさんのやり方でいいと思いますよ!音を立てて飲むようになったのなら、やっと赤ちゃんが飲むのも上手になってきたってことですよね?ここから体重増加がどれくらいなのか、様子を見てみてはどうでしょうか😋💕

• トーマス

トーマス

一応、3人の母ですが、母乳育児、完母は初めてなので初心者みたいなもんです。

これからは、週1くらいで、体重計りに行ってみます(^_^)v

• 9月26日
えみりー

育児お疲れ様です!
母乳は吸わせなければ作られませんので、泣いたらおっぱいで良いと思います。きっと母乳を作るスイッチ?が稼働しはじめて、出るようになってきたんですね(^^)
私がお産した病院では5~10分を2クールあげるよう教わりました。片方を長くあげるよりは5~10分で左右切替えて刺激を与えた方がいいらしいです。
うちの子はなかなか2クールできませんが、長男も完母でしたし、次男も今のところ完母でできてます。

たぶんですが、おっぱい飲んで疲れてしまったとしたら3~4時間も寝ない気がします。ちゃんとおっぱいで足りているから寝てくれるんだと思いますよ。

体重も増えているようなので大丈夫だと思いますが、不安でしたら助産師さんや保健師さんに相談してみては?と思います!
母乳育児、頑張りましょうね♪

• トーマス

トーマス

また、返事遅くなってごめんなさい。

母乳育児は起動に乗るまでは大変ですけど、母親の特権ですからね♪
    あんな幸せな時間はないですからね(*^^*)
    これからも、母乳育児頑張ります(^_^)v
    励まして下さって、ありがとうございました。

• 9月27日
ハイハイ

私が出産した産院も混合の指導で、初めての出産だったので言う通りにしてたんですが、退院後、勝手に完母にしちゃいました。
新生児訪問で保健師さんに体重の増えが悪いと言われ、頻回授乳するように指導されました。でも、1ヶ月健診で小児科の先生に診てもらったときは、体重については何も指導はされませんでした。
私の場合、授乳回数増やしたら体重増えました。
トーマスさんもビックベービーだったんですね。うちの子は3855グラムで大きく産んだけど、体重増加は緩やかで、今でも小さめだと思います。個人差があるし、元気なら良しです。
母乳育児については、最強母乳外来フェニックスや、ラ・レーチェ・リーグというサイトが参考になると思います。興味があれば検索してみてください。

• トーマス

トーマス

また、返事が遅くなってごめんなさい。

うちは、
    1人目 3110グラム
    2人目 3505グラム
    3人目 3815グラム
    で産まれました。

次男の方が大きく産まれたのですが、成長はゆっくりで、長男と同じ月齢の時に比べるとチビです(笑)
    長男は、身長も体重も成長曲線?の上をいってます(笑)

ハイハイさんの言うように、大きく産まれたから、大きくなるわけではないんですね(^_^;)
    私は、4250グラムで産まれてきて、今でも大きいので、大きく産まれると大きくなるもんだと思ってました(^_^;)

教えていただいたサイト、検索してみますね♪

ありがとうございました。

• 9月27日