※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳でしか寝付かず、添い乳で寝かしつけているが、他の方法で寝かせることは可能でしょうか。

寝かしつけについて伺いたいです。
現在5ヶ月の娘がいるのですが、今のところお昼寝も夜寝る時も、授乳からの寝落ちでしか寝かせられません。しかもちょっとした物音や気配にも敏感なので30〜40分、口が動かなくなるまでじっと添い乳し、そーっと離れなければなりません。なので起きた時にはおっぱいがないため大泣きしてまた授乳、の繰り返しで大変です。
5ヶ月までこのようなサイクルを送っている子でも、添い乳以外で上手に寝れる方法はあるのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

まい

助産師です✨
お腹いっぱいになったら、抱っこで寝かせつけていくしかないかなと思います💡

添え乳での寝かしつけは楽ですが、添え乳してない方は抱っこで、最初は30分以上かかったり、背中スイッチ発動したりと皆さん苦労してます😅お子さんにもよりますが😊

うちの子はお腹いっぱいになったら、抱っこで寝かせつけしてました💡少し抱っこして、うとうとしてきたら、お布団にねかせる。ってのをやってたらそのうち抱っこ無しでも自分で寝てくれるようになりました✨

• めい🔰

めい🔰

コメントありがとうございます!皆さんそれぞれに苦労されてるってことですよね。
    ありがとうございます!

抱っこねんねも挑戦してみたいと思います!ありがとうございました☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

難しいですね!
何回か授乳以外の寝落ちで寝かせようとしてますが、結局おっぱいです。それが最もよく寝ます(笑)

物音ですぐ起きるのは半年くらいまで続きました。昼間はあまり静かすぎると余計音に敏感になってよくないので、テレビつけっぱなしにすると逆に長く寝ます💦(音量はうるさくない程度に落として)

ママがおっぱいが楽ならもうそれでいいと思いますよ~😅
うちのこはおっぱいですら寝ないときもあるので、もう諦めてます💦

• めい🔰

めい🔰

コメントありがとうございます!

静かすぎると、自分自身も気配を消しながら生活しなきゃいけないのが大変で、、、少ボリュームでのテレビや音楽に挑戦してみます!

ありがとうございました☺️

• 8月26日
みーくんのママ

毎日子育てお疲れ様です🌷💭

我が子は生後3ヶ月まで添い乳していましたが、3ヶ月ぴったりでやめました…。やめて数日は寝かしつけに平均3時間。ネントレかどうかはわからないのですが、ガン泣きされても抱っこはせずにトントンだけで寝かしつけました。

ですがやっぱり私だと泣かすのが可哀想で途中で抱っこやおっぱいをあげてしまうので、旦那さんにその数日は寝かしつけを変わってもらい乗り切りました💦💦

今生後5ヶ月ですが夜中起きることも無く、寝る時もベッドに置けば一人で寝てくれます🐏

添い乳楽ですが、後々大変と聞いていたのでやめて正解だったなと思っています💦

• めい🔰

めい🔰

3時間!!トントンで耐え抜かれてすごいです!
    その努力で今があるのですね😭参考にさせていただきます。ありがとうございました☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

添い乳ではないですが、授乳で寝落ちしてました
1歳2ヶ月で断乳するまで昼も夜も、夜中の授乳して寝落ちの繰り返しでした
断乳後は抱っこでユラユラ〜してましたが、1ヶ月後にはセルフねんねしてました

• めい🔰

めい🔰

セルフねんね達成されたのですね!抱っこユラユラ挑戦してみます!
    ありがとうございました☺️

• 8月26日