※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

手づかみ食べは必要かどうか迷っています。娘は9ヶ月でおやきを食べることができず、水分の多い食べ物も苦しそう。手づかみ食べの必要性について教えてください。

手づかみ食べは何ヶ月頃からしましたか?
また、手づかみ食べは必要なのでしょうか?
離乳食の本に9ヶ月頃からおやきやスティックと書いてありました。
娘はまあまあ食べてくれる方です。
モグモグもきちんとできていると思います。
試しにさつまいものおやきをあげてみましたが、持つのを拒否。
そしてさつまいもやじゃがいもは水分が取られるからか、おえって苦しそうです(^_^;)
おやきにしたら余計嫌がりました。
嫌がるから今は手づかみ食べはしてません。
もう少し成長したらするかもですが、手づかみ食べって必要なんですかね?

コメント

たまちゃん

やりたがれば、やらせてみれば
いいと思いますよ( ˆ࿀ˆ )

うちは7ヶ月頃に持ちたがったので
肉じゃがの薄味のものを与えてました!
野菜なので掴みやすいし
好きな野菜ばかりで
半端なくこぼしますがモグモグしてます!

いまはスプーンやフォークに興味を持ち出して
やらせてますが
すぐおもちゃと間違えて振り回すので取り上げます(笑)

とも

うちの子も野菜スティックやいももちも食べさせたら食べるけど、手づかみ食べは、ほぼありません(´`:)
自分で食べる意欲を高めるみたいですがね(´`:)苦痛なら無理しなくていいと、思います!

赤ちゃん用のお煎餅のハイハインの野菜と果物ペースト入りは、喜んでつかみ食べしてくれますが(´`:)

おにく

手づかみ食べするようにしないと、自分で食べる意欲がなく顔の目の前に食べ物をもってきてもらって初めて口を開けるというふうになりがちだと、知り合いの保育士さんから聞きました(^_^)

担任の保育士さんにも、手づかみ食べやスプーンを使って自分で食べる練習を自宅でもするように言われましたよ( ´∀`)

うちの娘はせんべいなどのおやつはずっと自分で食べてますし、食事の手づかみは9ヶ月とかにはしてたかな?
今では自分でスプーンで食べたり、飲み物も自分でコップで飲んでます(^_^)
ペットボトルは直接口つけて飲んでます...

うちの娘はもともと食に対する興味がすごくて、すんなりきました(ᵔᴥᵔ)

MAXとき

うちは自分でやりたい欲求が凄まじくて、全然つかみ食べメニューじゃないのに手を突っ込んだりして勝手に食べ始めました(╥ω╥`)
最初は食べやすい、被害が少ないバナナとかを切ってあげてましたよ〜

3姉妹年子ママ

手づかみ食べは手の感覚を養うために必要だと聞きました!
無理強いはできませんが…
うちは今も何でも手づかみで、最近ではスプーンにフォーク、たまにお箸で食べるようになりました!