※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
家族・旦那

またご相談なのですが、夫との離婚を考えております…理由は次男がコロナ…

いつもママリにはお世話になってます🙇‍♀️

またご相談なのですが、夫との離婚を考えております…
理由は次男がコロナの濃厚接触者になり、お義父さんにPCR検査をした結果ではなくて検査実施した報告をしなくて怒責されたこと、また、長男が同じタイミングで熱を出し最寄りのかかりつけ医に診てもらったものの、それを知った義父が大激怒…。なんでや!なんで大きい病院に連れていかんかったんや!お前ら親として失格やな!と電話でも言われましたし、共通の知人にもお義父さん怒ってたと、同じようなメールが来ました。
結果次男は陰性でしたし、長男も翌日には熱も下がり、かかりつけ医の先生からは風邪だねと言われました…
しかし、夫は怒責されても私の事はかばおうとしてくれず、(俺は知らない、タバコ吸ってた)などとお義父さんから逃げようとしていました。
もうそんな態度ならいっその事別れて、親権も夫にと思っています…
なぜ親権を私にしないのか?と言うと、私も母子家庭で育ち、母と2人きりの状態だったのですっごい寂しかった記憶があります。
夫の方にはおじいちゃんもおばあちゃんもいるし、ひいじいちゃんも、おばさん夫婦もおり、色んな人に囲まれて生活出来て幸せなのではないか?と思ったからです。
それと、私たちが離婚したら、義父が子供達は引き取ると言っていたので、泥沼になりたくない…そんな一心です。
私自身幼少期のトラウマから、パニック障害もあり、子供達にこれから先苦労させたくないとも思っています…

最低な母親かもしれませんが、批判等は控えていただきますようお願い致します。

コメント

ラブリーにゃん

義父、頭ごなしに怒って何になるんでしょうか。
このご時世誰がコロナになってもおかしくないし、もしコロナになったとして義父に何か迷惑かくましたか?って感じですよね💦
旦那さん、義父が面倒なんですかね💦
うちの旦那も義父にはあんまり強く言えません。
イライラします。
そんな義父のために離婚して大事なお子さんを手放していいんですか❓
旦那さんに親権をあげても、お母さんと離れるお子さんは寂しいと思いますよ💦
義父は無視でいいですよ😊
お子さんたちの親はおふたりです。
どんなやり方をしようが親の責任です。
祖父母になんの責任もありません。
義父には言わなくても旦那さんにはご自分のお気持ちを話されてはいかがでしょうか。

• きき

きき

返信ありがとうございます。
    義父のことはここ4年ほど言われたことは流して来ました…
    旦那は義父が大っ嫌いですし、私の母のことも嫌いです。

義父が何がなんでも、子供達の親権を取ると仰っていました。それが怖くて怖くて…

昨日夫に私の気持ちを話しましたがふーん🙁で?と言われて何も言えなくなって過呼吸を起こして終わってしまいました…

• 8月26日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

そもそも親権は義父が決める事は出来ません。

旦那さん義父と関わりたくないんですね。
    ききさんと気持ちは同じなら2人で義父を無視でいいと思います😊

ただ旦那さんがきちんとききさんの気持ちを理解してくれないと困りますよね💦
    面倒なだけなんだと思います💦
    でも辛いですよね。

• 8月26日
  • きき

きき

それは弁護士の方にも言われました。
    そうなんです。
    気持ちを理解してくれようとしてないことがこの件ではっきりわかってしまったので…
    面倒とか言ってる場合じゃないよ?とも言いましたし、しっかり向き合うようにしてきましたが、ここまで気持ちを理解してくれないとなると、もう心が壊れてしまいそうです

• 8月26日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

男の人は事なかれ主義の人多いですよね💦
    でも夫、父親なら自分の家族は守って欲しいですよね💦
    一番の理解者になって欲しい人にわかってもらえないの辛いですね💦
    男の人は結局は自分が一番可愛いんですよね💦
    母親はそんなわけにはいかないし💦
    そんな旦那さん、義父にお子さんを託すことはできますか❓

• 8月26日
  • きき

きき

結局自分かーと思っちゃいました。
    できることなら守って欲しかった。でも子供のことはしっかり守れる人なんです…
    風の噂で聞いたことですが夫は今家に拠り所がないと言っていたそうです。
    2人ともほんとに子供達の事は大切にできていますし、経済的にも私といるよりもいいのかなって思います。

• 8月26日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

うちの旦那も結局自分です😭
    男の人は自分一番。それを奥さんにわかって欲しいってお子様なんですよね💦

ききさんもきついでしょうが、義父の連絡を無視していいですよ💦

本当にお子さんの事を大切に思ってるなら母親と離すようなことはしないと思います💦
    お子さんが悲しい思いするのわかってるのに💦
    旦那さんも義父もただの自分のエゴだと思います💦
    確かにシングルは経済的に厳しいと思いますが、後悔しなければ、それもありかとは思います。
    ただお子さんはお母さんに捨てられたと思うと思います。
    きちんとそうじゃないことをお子さんに伝えて、旦那さんも義父もききさんの気持ちをわかってくれないと傷つくのはお子さんだと思います💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

育てていく自信が無ければ、それで良いと思いますよ😊
ただ、養育費は払わなきゃいけなくなると思いますが払えそうですか?

• きき

きき

育てていく自信はありますが、義父は精神病を持っている母親に育てられるのは子供が可哀想などと言われています。
    旦那はその事に対して何も言いません…
    私が言われるがままの状態です。
    療育費等は弁護士さんの無料相談等利用させて頂き4万円ほどあればいけると言われているので、払えます…

• 8月26日
雷注意

その家庭に置いていかれたお子さんが本当に幸せになると思ってます?🤔💦
ご家族の細かな性格を知らないので私が「ママといた方が幸せに決まってる」とは言えるはずもないのですが…

お子さんたちもある程度話が分かる年齢なので、本人たちの話も充分に聞いてあげて欲しいなと思いました。

• きき

きき

そうじゃないことはわかってます。
    母親が1番だということも。
    ただ子供達にどっちについて行くか噛み砕いて話をしてみてもパパって言われるんです…
    今の私には子供を可愛いと思える心の余裕がありません。
    すみません、ほんとに母親失格です…。

• 8月26日
いちか

義父さん、
本当に孫達が大切なんですね、
しかし、激怒するのは違いますね!
心配な気持ちを怒りで表現するのは、解りますが!
人に当たるものでは、ありません!

さきさんは、親として失格ではありません!
ちゃんと子供達をクリニックに連れていってちゃんと診察してちゃんと検査してます!
やることやってます!
義父が激怒する相手は、
知らんぷりな態度を取った自分の息子を叱るべきですね、

親権の件ですが。

親権は、2つに別れていて

親権と
 監護権(養育権)に
別れます。

親権は、さきさんが持って、
監護権(養育権)は、
夫さんにするとか?

親権、監護権(養育権)は、さきさんが持つが、
育つ場所は、夫さんの家にする?とか?

色々な形があると思います。
どの形がベストかは、夫婦の数だけあると思うので、
皆と違っても良いと思います。

私の考えは、親権も監護権(養育権)も
どちらも持っておくと良いんじゃないかな?って思います。
何故なら、
後々、一緒に住みたいと思った時に さきさんに親権があるとスムーズに事が進むのではないのかな?と思いました。

【親権は、
未成年の子を養育監護し、その財産を管理し、子を代理して法律行為をする権利・義務のこと

監護権(養育権)とは

親権のうち子どもの近くにいて、子どもの世話や教育をする親の権利義務のこと】

• きき

きき

孫が大切、子供が大切ってことはほんとに身が染みるほどに伝わってくるんです…
    知らんぷりする息子には呆れて物も言えないので私に電話がかかってきます…。

ふたつに別れているのですね。その事に関しては旦那とも真剣に話していきたいです…

• 8月26日