※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がオムツでうんちをする問題に悩んでいます。トイレでできていたのに、YouTubeやゲームの影響でうんちをするようになり、理由を聞いても変わらず。朝起きてオムツを替えるときも手伝わず、うんちをしてしまうことが続いています。娘の行動に困惑し、どう対処すればいいかわからない状況です。

どんな言葉でもいいのでアドバイスしてください

11月で5歳になる娘がどんだけ言い聞かせても
オムツに必ずうんちをします。
娘が言う理由はYouTube見ててめんどくさいから。
YouTubeもゲームも禁止してもダメでした。
寝る間はまだオムツで朝起きたら履き替えるように言うんですが
手伝うまでやらない、それまでにうんちをしてしまいます。
以前まではトイレで出来ていたのに。。
なぜしたらダメか理由を何度言ってもダメです。
今日も朝起きて履き替えるまでほってたらうんちしてました。
そのまま寝てしまいパンパンのオムツに
おしっこがソファに漏れて泣きながら起きる。
お風呂に行けと言っても動かない
挙句ずっと泣きながら祖母のところに行きたいと言われて
もう感情がめちゃくちゃです。
風呂場に掘り込んでとりあえず自分の気を落ち着かせようと
5分後に戻ったら鏡で自分の顔見ながら泣いていました

どうしたらいいかわかりません

コメント

メメ

本当はトイレでするのが怖いとかじゃないですかね?
なんか、小さい子ってうんちを自分の体の一部くらいの勢いで感じていてだからうんちネタで物凄く笑うし、うんちをトイレでするのが苦手な子が多いって聞いたことあります。
大人が思うよりずっと身近で大事な存在だったりするとか。
友人宅の子も5歳過ぎるまでうんちだけオムツだったって言ってたので、結構そう言う子多いと思いますよ☺️
ママは大変だし焦りもあるだろうけど、もう少し様子見ても良いのかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    調べた時そう出てきました🥲
    5歳になったらお姉ちゃんって自分で言うのでそれまで様子みてみます。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいんじゃなくて多分他に理由があるんだと思います🤔
表現がわからなくて言いたくても言えないみたいなのはうちの子もありました!
普段はパンツだと漏らしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    狭い賃貸なのですが、トイレが遠く感じるみたいです。。トイトレ自体半月で終わって3歳半の頃から寝てる時以外完璧だったんです…漏らした事ありません💦

    • 8月26日
初めてのママリ🔰

うちもトイレでうんちだけどうしてもできないのですが、その後進展ありましたか😭?来年小学生なのに焦ります。