※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理母についてです、私の性格が悪いのは重々承知してます。完全同居中…

義理母についてです、私の性格が悪いのは重々承知してます。
完全同居中の義理母は洗濯やお風呂を洗ったり何かをすると「あれしたよ〜」「〇〇してあげたよ」と報告してきます。

最初の頃は素直に感謝してましたが、続くとなんだか、恩着せがましいじゃないですけど、ありがとうという言葉が欲しいのかな??と思うようになってきてしまい、、。

逆に私は1回1回報告をしません。できる人がしたらいいと思うし、ましてや生きていく上でして当たり前のことなのでお礼も要らないと思ってます。
だからなのか最近では鬱陶しく思うように感じてしまい、先回りして自分が全部するようにしています。
ですが子守りがあるので、毎回そうはいかなくて、たまにでさえも「洗濯物畳んだからね」と言われたら、素直にありがとうがいえません。
言い方などは全然嫌味っぽいなどはないのですが、恩着せがましい義理母が嫌いで、そう思ってしまう自分も性格悪いなと自己嫌悪になってしまって。

元々は他人なので今後どう付き合っていったらいいのか、、。皆さんの意見などお聞かせください(><)

コメント

ママリ

同居しているのなら、報告や連絡は当然かな?と思います。報告されてたら、やることも明確になりますし
逆に勝手に無言でいろいろされてる方が気に触る方もいるので
嫌味っぽくないのならいいのでは?🙂
私は家事とか当たり前かもしれないけど、些細な事でもいろいろしてありがとうもなかったら、やる気なくします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝の気持ちがないわけではないのですが
    ちゃんと言葉にしないとダメですよね(--;)
    教育にしても悪いし、私がお手本にならないとダメですよね(><)

• 8月26日
ままり

同居嫁です😌

同居していると気にならなかったことがだんだん気に障ってきたりしますね😅
良い人なんだけどなんかあれ?みたいな…
そんな感じじゃないですか?
多分義母さんは報告のつもりだけなんだと思います。
なので無理してありがとう言わなくて良いと思いますよー😇

私、いつも全然心のこもってないありがとうーを言ってますよw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね(><)嬉しいです

多分それはあります!近すぎると色々見えてきちゃいますよね、、
    ありがとうと口に言えるだけで偉いと私は思います(><)

• 8月26日
mama

義母の真意は分かりませんが
わざわざお礼を言って欲しいんじゃなくて
ただただ報告してるだけなんじゃないかなと思いました🧐
家事する人が2人いるわけなので
やる事や買うものなどが
被らないように事前に
言ってるんじゃないですか?
まぁでも確かに何度も何度も
言われたら嫌になりますね😅
見たら分かることもあるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言われたらん???ん??と躊躇ってしまう自分がいて…(;_;)悪いとわかってるんですけどなんだか変な方向に考えしまいます。
    回答ありがとうございます!

• 8月26日
ずんこ(30)

私はありがとう言いたくない時は「はーい😊」とか「了解でーす😊」って言ってます😂😂
洗濯やお風呂掃除って別に自分の担当なのに義母さんがしてくれた、とかじゃないですよね!なのにありがとうって違う気がしちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれで今のところはしのいでいるんですが、
    感謝を伝えないのは教育に悪いと思い口にしようと思ってるのですが、いざとなると😂😂

• 8月26日
ママリ

いちいち細かく言われるのは正直ウザイ気もしますね😅
有難いけど、、、、
もういっその事役割分担で決めてしまえばいいんじゃないでしょうか?
で余分にやって貰ったら素直にありがとうと言えそうな気がします。
多分あちらとしては、やったなら言えよ!って思われるのを回避したいのかと思いますが、私は主様の感情分かります😅言わずにやれよというか…性格悪いかな…

年子の王子様のママ

お気持ち分かります…何か、恩着せがましく聞こえてしまいますよね。
そういうときはお礼ではなく「分かりましたー」とか報告を受けたという返答でいいと思います!
うちの完全同居の義母は、趣味の庭いじりのことさえも「花に水やってきた」とか「落ち葉綺麗にしてきた」とかまで報告してくるので知らんがなと思いながら「そうなんだー」と流してます😅
報告であっても逐一行ってくるのウザいですよね😩