※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん🐻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、体重増加が心配。飲む度にママを見てニコニコしながら話しかける。3ヶ月になると飲むようになるか不安。機嫌は良いが眠い時にグズる。助言をお願いします。

生後2ヶ月の男の子ベビーなんですが
ミルクについてお聞きしたいです😭

3週間ほど前から1回の量が
80-90
少なくて40-50くらいしか飲まなくなりました…
最近家庭訪問してもらい体重測って貰ったんですが
増えが1ヶ月の時より
ギリギリ見たいです…

一応曲線内のど真ん中突き進んでる感じなんですが
ミルク飲ませる度にママの顔を見て
ニコニコして舌で押し出してずっと喋ってます😭
この時期はこんなもんですかね?
初めてのミルクで心配で飲ませる度にヘトヘトなります

よく見かけるのですが
3ヶ月になるといきなり飲むようになったと
見かけたりしますがやはり時期の問題ですかね🤔

機嫌はニコニコ眠い時だけひたすらグズる感じです

もしよければ教えてください!

コメント

ゆんた

うちの娘も同じです!
あんまりお腹空いてないのか、舌で押し出してお喋りしてます(笑)
ただほ乳瓶の乳首で遊びたいだけなのかな?って思ってました😲😲

成長曲線の中に入ってるなら、全然気にしなくても大丈夫やと思います😆🌸

話変わりますが、上のお子さん年中さんですかね??
うちと同じ学年かな?って思ってコメントしちゃいました😊

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    返事遅れてすみません!
    やはり遊び飲みな感じですね😅

    曲線ど真ん中なので気楽に行こうと思います!

    来年年長さんなので今年は年中です😁

    • 8月27日
ゆき🐰

うちも一回量飲めません💦
100のんだらおおお!というかんじです💦舌で押し返してきますよね😇
体重増加も落ち着いてきました😓
上の子は今の時期200mlとか飲んでたのに😂

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    今日昼に1度100飲んでくれて
    よっしゃって声出ました😂😂
    ミルクしか飲まないから変なプレッシャー来ます😞

    ぼちぼち飲ませようと思います!

    • 8月27日
みくろ

うちは大体60しか飲まないですよ〜😫
母乳もあげてるんですがその時は20とか30…
あげてなくても60位しかのまないです。でも大きくなってるしいいか…って感じです。
上の子は完ミでしたが、飲み悪かったです。

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    それくらいですよね!🥲
    今日なんか1度朝方に10しか飲んでくれなくて気合いでなんとか40飲ませたんですが
    クタクタなります😂

    • 8月27日
真梨🔰

うちの子は2ヶ月(修正1ヶ月)ですが、母乳もあげますが、1回に140飲みます( ˊᵕˋ ;)💦

飲み過ぎかと思うのですが、量を減らすと泣くので飲ませてます( ・ω・)ノ

逆に飲みすぎて心配です(´・×・`)

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    飲みすぎも心配ですもんね🥲
    でも飲まないよりかは飲んでくれた方が大きくなるので安心ですね😆

    • 8月27日
もも空

成長曲線の中なら大丈夫だと思います🥺✨
うちはほぼ母乳の混合ですが80じゃ足りなくなってきて120準備してみようと思っていますが、上の子はこの時期60くらいでした🍼
ほんとにお腹すいてきたらしっかり飲むかな〜と思います😊🤤

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    今日4時間開けてみた所なんとか100飲んでくれたので
    本気泣きするまではあげないでおこうと思いました😅
    とりあえず曲線ど真ん中なので安心して過ごしてみます😂

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も2ヶ月中盤からそんな感じでした!!
全然飲んでくれなくなって、一回量多くて120(とてもレア笑)飲めなくて50でした!
舌で押し出したり、手で払いのけたり、そのまま寝たり、笑
機嫌はよかったですが、あまりに飲まないので
哺乳瓶をピジョンのスリムタイプから母乳実感に変えた途端ぐびぐび飲むようになりました😂
買い替えが効果あったのか、単に飲む気分になったのか、わかりませんが…わら

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    やはりこの時期は皆さんお困りなんですね🥲
    生まれた時から母乳実感にしてるんですが
    明らかに遊び飲みってわかる飲み方なので気長に飲んでくれるの待ってみます😃

    • 8月27日
はじめてのママリ

つい先日、まさに同じことで予防接種のついでに小児科の先生に相談しました!!

結論から言うと、1ヶ月以降は、そういう時があっても成長曲線に入っていて、体重減ってなければ大丈夫、とのこと。
検診のスパンで物事を考えてと言われました。
1ヶ月の次は3-4ヶ月検診。その間に飲む飲まないのムラがあっても、2-3ヶ月の間で十分体重増加してれば問題なし。そういう単位で検診設定してるから、と言われて、なんか納得&安心しました。

不安解消になるかわかりませんが、あまりに同じだったので、コメントしました!

  • もちゃん🐻

    もちゃん🐻

    なるほど!!詳しくありがとうございます!
    先生が言うんですもんね!安心です🥲🥲

    あまりに最近飲まないので来月に体重だけ測りに来てもらうつもりで😅
    1日どれだけ増えてるか目安にして気長に待ってみます😆

    • 8月27日
ちょろり

うちも完ミですが同じです!
それでも騙し騙し140は飲ませてましたが、2日前くらいから更に減りました🤣🤣
赤ちゃんは人の横顔は認識出来ないって聞いたので、ミルクあげる時はそっぽ向いてます😅
お腹いっぱいっていう感覚がついてきたのかなと思うと、もうすぐまとまって飲める日が来ると信じて過ごしてます🍀
体重が増えてて、ミルク飲んだ後機嫌も良くて2時間以上開くなら良いと思ってます🌟🌟