※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

在日韓国人のママさんいらっしゃいますか?私たち夫婦は在日韓国人です。…

在日韓国人のママさんいらっしゃいますか?
私たち夫婦は在日韓国人です。
旦那は東京の朝鮮学校
私は幼稚園から大学まで全て日本の学校に通いました。

娘も韓国名と日本名(通称名)があります。
旦那は朝鮮学校に通っていたのでもちろん韓国名で学校に通っていたし基本韓国名しか使ってなかったそうです。
その反面私は通称名しか使ったことないです。

旦那は娘を韓国名で育てたいと言ってて
日本学校に送るが名前は韓国名でって言ってます。
私は日本名で行かせたいです。
義理両親はどっちでもいい
うちの親は日本名で行かせたがいいと言ってます。

皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住む地域によりますがこのご時世わたしなら日本ですね

りょんりょ

友達は日本名で行っていたので、最初は全然知りませんでした!!韓国名を知ってから、韓国名が可愛い!ってなって、あだ名で呼ばれていましたよ☺️
学校自体はずっと日本名でした!

ままり

はじめまして!私も在日韓国人です😊私は幼稚園から大学まで日本の学校で名前は韓国名でした!特に嫌な思いや不便だなって思ったことはなかったですよ😃

かおり

日本人なのにコメントすみません😌

私は国籍全く気にしないのですが、
社会人になってから、
意味もなく嫌外国の人がいることを知りました。

なんで嫌なの?って聞いても、明確な理由がなく、
歴史が嫌だ。とのこと😳💦

その人に直接嫌なことされてないのに謎過ぎる…
と思ったことがあります。

同じ日本人ながら恥ずかしいですが、
そういった不用意に傷付ける人がいますので、

少しでもそうゆう機会を減らす目的で日本名にして、
本人には、韓国名はこれなのよ、と教えておくのではどうでしょうか?

ご参考までに…😌😌

ママリ

日本名がよろしいかと思います。
病院勤務でしたが、患者様でご両親で呼び方を変える、お母様が日本名で、お父様が韓国名で子供さん達を呼んで欲しいと言われて大変困った記憶があります...。

そして最初お母様が居たのにお父様に付き添いが変わっていたのがわからなかった時もあり...日本名でお呼びしたらお父様からきちんと韓国名で呼び直してとの事でもう一度韓国名でお呼びした時の子供さん2人の肩身の狭そうな悲しい表情が忘れられません。

ご両親が居ない時は日本名で呼んでいましたが、その時は普通でした。

なので私は子供さん達が大人になってから韓国名を名乗るか決めたらいいのかなぁ...と思います。
私の個人的な意見ですみません...( ; ; )

くにちゃん

私の母方の両親は韓国出身です。
母や叔父叔母は韓国名を持ってますが、日本名で通してました。
母は、「向こうで生活することは99%ないと思うから日本名しか考えなかった」との事で、私や姉には日本名しかつけてません。

また、知人にスリランカや中国、ミャンマー、ペルー、ネパールなどを母国とする方が多いのですが、その方たちは祖国語と日本語で、もしくは双方で通用する名前をつけておられます。
主に使用する名前として、インターナショナルスクールへの進学を考えている家庭は祖国語の名前、日本学校に行かせる考えの家庭は日本名を使用している傾向があります。
それも見越して、どちらでも通用する名前として統一させた、という家庭もあります。

幼稚園から大学辺りまで日本学校以外に行かせるつもりがないなら日本名で、どこかでインターナショナル系や韓国の高校に行く可能性も考えるなら韓国名で通うのがいいのではないでしょうか?

ahmi

結婚するまで在日韓国人でした💡
私の世代は周りの親が嫌がって子供に遊ぶなって言っていじめられるかも知れないと両親が危惧し、日本名で高校までは通いました。
親もできれば隠したいと思ってた様です。
専門学校では私は隠す必要ないと思い、自らの意思で本名で行き、就職もしました。

日本の学校に通うなら日本名でいいんじゃないかなとも思いますし、韓国人って事を隠すつもりがない生活をするなら韓国名でいいと思います。

我が家は祖父母の事をハイベハンメって言ってて、学校で言ったら何それ?と言われ、親には学校ではその呼び方をしてはいけないと言われ、子供ながらに困惑して使い分けていたので、隠していないなら本名でいいんじゃないかなと思います。

ひなたママ

私は父親が国籍が韓国人で
母親は日本人だったので、
役所から日本の名前がいいと
勧められてずっと日本の名前で
暮らしてますが韓国の名前も
持ってます。
日本でこの先暮らしていくなら
日本名の方が何かと手続きが
楽ではないでしょうか?
私個人の意見で申し訳ないです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

だんなさんは日本に対して嫌な感情をもってるわけではないんですよね?