※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

日常の娯楽費は低所得のため、生活費からではなく貯金から出しています。これで貯金が意味あるのか心配です。

日常の娯楽費はどこからだしてますか?
お出かけ(コロナは関係無しで)、美容院代など…
毎月かかるお金でもないので、みなさんどこから出してはるのかなーと🤔
ちなみにうちはかなり低所得、美容院は一年に一回行くかな?ぐらい、お出かけなども月1行くか行かないかなので生活費には含まず貯金から出しています…これじゃ貯金の意味ないですかね?😱💦

コメント

ゆぁ

我が家も貯金からです😊
理由としては、娯楽費として予算を決めてしまうと、ついむい予算内におさまるように制限をしてしまうような気がして(^-^;せっかくなら娯楽費くらい制限なく使いたいのでそうしています✨
ちなみに貯金もざっくりです🤣

• ままり

ままり

私も同じ考えです!滅多に休みも合わないので出かけた時ぐらいはケチケチせずに楽しみたいので予算決めてなくて😂💦
    結構娯楽費でわざわざ家計簿つけてる方多くて私だけなのかなーって思ってたんですけど、同じ人がいて嬉しいです🥺
    コメントありがとうございました!♡

• 8月26日
ママリ

娯楽費はチケット代などは旦那が払ってくれて
出先のご飯代は生活費からです!
貯金からは出してないです!

私が美容院行ったりマツエク行ったりは生活費から出してます!

• ままり

ままり

生活費枠で足りるのがすごすぎます!😱😱😱!
    かなりギリギリ設定してるので、残りは貯金からってなるのでなかなか生活費では補えなくて😭💦
    コメントありがとうございます🥺♡

• 8月26日

年間特別費ですね!毎月でないものは年間特別費です。

美容室
ヘアカット、化粧品、洋服、クリーニングなど

病院
コンタクト、市販の薬など

税金
固定資産税、自動車税

車検、メンテナンス

娯楽、レジャー
GW、お盆、お正月、ちょっとした遠出から旅行

こんな感じで大まかな予算です。

• ままり

ままり

細かくありがとうございます!!😭
    年間特別費ですね!🥺それは年間通して別に貯蓄されている感じですか??😭

• 8月26日

退会ユーザー

例えば毎月10万貯金することができるとしたら5万は使わない貯金、5万は年間特別費の貯金としてます。年間特別費を計算してそれを12ヶ月で割って毎月貯める額を出してます。ボーナスからは予備の特別費も使ってます。例えば子供の洋服に思ったより必要だったとか、入院したとかです。

• 8月27日