※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
住まい

土地の相続について。義実家は都内に200坪土地があります。将来は長男で…

土地の相続について。義実家は都内に200坪土地があります。将来は長男である夫と義妹で半分こ。と言われています。固定資産税が大変なので4分の1に分割して、50坪長男、50坪義妹、残り100坪は売る、と。

同居すると相続税8割減をエサに同居しろしろとかなりしつこく粘られましたが断って、隣県に戸建てを買いました。

この場合、相続税を払うのがとっても大変なので、戸建てを売るしかないですかね?

義実家は土地はあるけど現金はあまり持っていないと思います。

コメント

たまママリ🔰

自分の場合は今の住まいはそのまま住んで、親にはまえもって相続する土地は現金化してもらいその現金から相続税を相殺?みたいな方法があったはずなので上がりを頂く予定です。

家を売っても残債が出ないなら下さる予定の所に家を建てるか環境も考えてどうしようか考えます。

ママリ

同居しなくても家なき子の特例で相続税減らせたのではないかと思うのですが、持ち家があるとダメですものね😅
あらかじめ戸建てを売っておくのがいいのかもしれません。