※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、上の子と夫が心配。上の子の食事やオムツ替えでストレス。家族のサポートが限られる中、保育園や実家の利用を検討中。2人目出産の乗り越え方について相談。

ちょっと早いけど2人目出産時の入院中の上の子のことと夫が心配。

12月に2人目が生まれる予定です。その頃上の子は1歳3ヶ月半くらい(発達遅め)。

夫は1人目の生後直後〜2ヶ月、途中仕事復帰し9〜12ヶ月まで育休を取得しました。基本的な家事育児はできます。
が、最近子どもがご飯食べながらニギニギポイしたり立ったりとなかなか食事がすすまなかったり、オムツ変えてる最中に動きまくってなかなか思うように変えられないことにストレスを感じているようで、それが子どもに対してちょっと出てる感じがあります。(オムツ変える時に足を掴んでおさえつけたり…)
昼間は保育園に預けたとしても、朝夜2人きりでお風呂入れたり寝かしつけたり、自分もご飯食べたり……、とてもできそうに見えない。
義実家は車で1時間の距離、わたしの実家は15分くらいですが市外に引っ越し予定でやはり1時間くらいはかかるようになりそう。
祖父母もまだ働いており、来てもらうのは難しい。

夫は自分が育休をとって上の子の世話をするつもりですが、日中保育園に預けたとしても、思い通りにならない息子にイライラするのが目に見えて、まかせるのが恐ろしい。
あと、保育園預けてる間にろくなことしそうにないので入院中はできれば仕事してて欲しい笑

無難なのは息子とともに実家に帰り、保育園の時間に合わせて時短。子もりを夫の両親に手伝ってもらう…かなと思っているのですが…。登園時間を思うと朝が早いことなど、なんとも悩ましい。

2人目以降の出産ってどう乗り越えてるんでしょう?

コメント

aohn

これを嫌がる時はこうしてみてとかともさんさんが解決策をノートに書いておくなどはどうですか?

ご実家から職場まで、
ご実家から保育園までのかかる時間にもよると思います。
通勤時間が延びたりするのであればそっちの方がストレスで余計イライラしちゃいそうかなと😅
しかも祖父母さんも働いてるとなるとそこまで甘えられませんよね💦

分娩方法にもよりますが
4〜7日お父さんに頑張ってもらうのが1番なのかなと思います😓

• aohn

aohn

うちは、義実家が車で10分ほどの距離
    義母が預かる気満々なので予定日前後1週間は休んでくれてるなで義実家に旦那と娘が帰って見てもらう予定でしたが
    ちょっとイレギュラーなことが起こってしまい💧
    保育園にも通ってないので旦那が休んで自宅でみる可能性が高くなりました。(家事全くできません)恐ろしいです、、

• 8月26日