※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

二人目の子供が生まれて忙しく、家事育児に追われる中で旦那とのイライラや存在意義について悩んでいます。日々が機械的で充実感を感じられない状況で、どうしたらいいか考えています。

二人目生まれてすごーく可愛いし忙しいけど一人目よりもだいぶ安定して日々過ごしています。だけどたまにふと疲れたなーと思うときも旦那にイライラすることもあって私はなんで存在してるんだ?とか意味もないことで悩むときもあります。一人目のときよりも一人の時間がほしいとか思わないし家事も放棄して楽してるのに、なんだか心がぽっかり空いてるようです。。また、私は二人目生まれてから朝の送迎もしてお迎え行って家事育児に追われてるのに旦那はいつもどおり仕事行ってなにも変わらず、家事も手伝ってはくれるけどいつも中途半端でイライラ。びっしょびしょのシンクに生ゴミいっぱいなのに放棄、匂いが出るから夏場は毎度捨ててるのに旦那はいつも汚いままでほんとに嫌です。洗濯物はマスクや私の服など畳むのがめんどくさいのはそのまま干しっぱなし。結局私がやって二度手間。その間にベビは泣くし上の子は遊んで遊んで。あっという間に9時、10時になって寝かしつけやるけど全然寝ないし毎日なんのために生きてるのかなーとかぼんやり考えます。毎日の作業が機械的になってきて朝がくると正直嫌です。どうやったら充実感、感じられるのでしょうか?

コメント

ゆみ

めちゃくちゃ共感します😭
2人目が産まれてから以前と何も変わらない旦那、家事分担、ほんとに嫌になりました💦

手を抜いても結局尻拭いするのは自分で家事ができてないこともイライラの原因になるので結局やってしまう。

上の子もママママなのでかまってあげたいのに下の子は置くと泣くのでかまってあげられない。
仕事に行く旦那が正直羨ましいと思っていました😵

仕事復帰する予定がありますが毎日こんなに必死に育児頑張っているのに終わりがないように思えて孤独で辛い🥲と思いました。

でもこの前、下の子産まれて初めて自由な時間をもらって友達と焼肉に行きました!
自分のご飯があたたかいうちに真っ先に食べられるなんて🥺って感動しました笑

わたしもひとりの時間はいいかなと思っていましたがいざもらって自分の好きなことをするとだいぶリフレッシュできましたよ😚
難しいとは思いますが家事も育児もほどほどに
お互いのんびりやりましょ🙆‍♀️💕

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭まさに私の言いたいことを代弁していただきありがとうございます😂そうなんですよね、結局自分がやって尻拭いをするのが疲れますよね💦ほっと息をつく瞬間がなくて常に気を張り詰めてるから疲れるんですよね😭😭やっぱり家から離れるのが一番ですよね!私も今度は一人の時間もらってリフレッシュしてみたいと思います😂♥️

• 8月26日
みー

もうすぐ2人目が産まれる予定なのですが、ついさっき家事育児に非協力的な旦那についてママリで愚痴らせてもらったところです😑⚡️
産休入るまでは共働きで、少しは家事やってくれてたのに一切やってくれなくなり、仕事つかれたー!を堂々と言ってゴロゴロしてる旦那にイライラしっぱなしです。
そして洗濯物、生ゴミ我が家のことかと思いました!うちは何かで旦那が先に帰宅したとしても、言わなきゃ洗濯物はずーっと干したままですよ。生ゴミに関しては見えていないみたいです。それからフライパンやまな板はなぜか洗わずに置いてあります。もう不思議でしかありません😇

ママリでみなさんに期待しないのが良いと言われましたが、まだその領域に達せれない自分がいます…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!フライパンやまな板洗わない、我が家もです!😦なぜ洗わないのか不思議ですよね。。残ってるのを見るとほんとにイライラします😭ママリのみなさんは心が広いみたいで期待しないからイライラしないというかたが多くてほんとに尊敬します😭😭私は心狭いので無理です(笑)みーさんもご出産近いのですね!元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 8月26日