※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜寝ない問題について、寝かしつけで何度も起きる現象が続いており、疲れている状況。どうしたら早く寝てくれるか、その原因は何か気になる。

娘が寝ません😭

8時に起きて、30分のお昼寝を2回して、24時ごろまで寝ません💦
19時に2回目の離乳食をして、お風呂に入れて少し涼んでから寝かしつけしますが、20時ごろからずーーーーっと寝かしつけです😓


以前は9時起きで、お昼寝3回だったので、朝を少し早めて夕寝を無くしたのにも関わらず改善されませんでした💦


抱っこしたら、何度でも寝てくれるのですが、お布団に寝かせると5分で起きます😓
抱っこして寝かせる→5分で起きる→抱っこして寝かせる→5分で起きるを24時すぎまで延々とループして、夜ご飯も、夜の家事も、夜の自由時間すらもありません😓

一日トータルしても10時間くらいしか寝てないし、自分が休憩する暇も、帰ってきた主人と会話する暇もなく、正直疲れました😓
テレビもつけてないし、部屋も暗くしてます。
室温も25度で汗はかいていません。
これ以上なにをすれば早く寝てくれるんでしょうか😓 
寝かしつければ何度でも寝るのに、何度でも起きてくるあの現象はなんなんでしょうか😓

コメント

菜

お風呂に入れて1時間以上空けて寝かせるのはどうでしょう?🤔
お風呂に入ると目が覚めたり、興奮状態になりやすいので^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間ぐらい涼ませると、眠そうにするので寝かしつけるんですが、起きちゃうんですよね😓

    • 8月26日
ぴっぴ

2回目の離乳食時間がだいぶ遅いかなと思ったのですが、何か理由はありますか?
大人と同じく、最後の食事を食べ終わってから寝るまで2時間はあけないと消化のためにお腹が動いているので眠気は来にくいです💡我が家は離乳食時代から、17:00に最後の食事、18:30お風呂、19:30寝かしつけです。

が、24:00まで寝ないなら眠たくないのかな…
抱っこではなくてトントンでは絶対寝ないですか?
自分が寝落ちた環境と違う環境になっていると子供は起きやすいので、できればお布団に寝転がった状態で寝落ちてくれるのが理想かなと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が母乳過多で桶谷式に通っていて、今もまだ3時間置きに授乳するように指導されていて、そのタイミングに合わせると18〜19時ごろに2回目になってしまっています💦

    トントンや添い乳で寝かせたいのですが、お布団に横になる事すらしてくれません。
    寝転がすとすぐ寝返りして、座ってしまいます😓

    • 8月26日
ミッフィー

晩御飯とお風呂を早めても変わらないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めてみたこともあるのですが、その時は眠そうにしてて抱っこで寝てくれる時もあるんですが、そのあと5分で起きてくる事には変わりなかったです😭

    • 8月26日
はじめてのママリ

生後8か月の赤ちゃんの1日の睡眠時間は日中2回のお昼寝を併せて、9~12時間が一般的です。1回のお昼寝の時間は30分から2時間ぐらいが理想といわれていますのでそこは大丈夫そうですね。

1日トータルして10時間とのことなので、お子さんにはそれで睡眠時間足りてしまってるんだと思います。

比較対象が我が子で申し訳ないですが、やはり朝を早めることかなぁ。と思います。
6時起きでうちは20時半には寝付くリズムです。

強制的に朝6〜7時になればカーテンあけて朝の光を浴びて起こすことを試してください🙏活動限界時間が4時間くらいなので、それを目安にしたらよいですよ。6時におきたら10時頃から朝寝、14時頃に昼寝という感じになれると思います。

2回目の離乳食がおとなの食事タイムにあわせているのかもしれませんが、そこも気になりました。風呂を先に17時だいにいれてしまい、食事を上がってから18時くらいまでにあげるのは難しいですか?
風呂あがりの体温下がるまでにも時間かかりますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭

    2回目の離乳食は、授乳のタイミングで与えているのでこの時間でした💦
    お腹もいっぱいで、お風呂上がりに寝付くこともあるのですが、すぐに起きてきて、その後も何度も寝かしつけては起きて、を繰り返してしまいます😓

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんってまだ3回食にはなさっていないのですよね?
    3回食にしたらだいぶリズムや寝付きにも効果ありましたよ。離乳食3回にされてみてはどうでしょうかね?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    3回食にすると確かにリズム付きそうですね😳
    ウチはスタートが遅かったので2回食まだ始めたばかりで…💦
    今は耐えるしかないんですかね〜😣💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三回食になったならもう授乳時間よりごはん優先になり、ミルクは朝起きたとき寝るときみたいにトータル400くらいまで減らしていくので、三回食イメージしながら日中の過ごし方してみてください♡三回食ならいまがお昼だなーとか。8カ月さんならもう体内リズム固まってくると思うので、起床時間や寝付く時間、だんだん仕上げていくイメージで無理せず頑張ってくださいね。うまがあえば保健師さんもいい情報くれるので寝かしつけがらみいちど電話相談してみてくださいね。

    • 8月26日
はじめてのママリ

逆にちょこ②寝ちゃってるから深く寝にくいとかはないですか?24時まで寝ないならいっそのこと寝かしつけの開始時間を遅らせた方が楽な気がします。