※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

3歳と0歳の息子がいて、冬には職場復帰の予定です。夕飯〜寝かしつけが…

3歳と0歳の息子がいて、冬には職場復帰の予定です。

夕飯〜寝かしつけが出来る気がしません。
複数児おられるワーママさん教えてください😭
お迎え行って帰宅するのは18時頃です。

夕飯はやはり週末にある程度作り置きですか?
ほんと苦手で、計画立ててやるのも、料理も苦手です。
それに下の子は離乳食😭😭
今から気が滅入りそうです。

上の子は勝手に外に出て行ってしまう子で、田舎の広い家なので気付いたらどこにいるか分からないです😔
義父母と同居ですが、息子が行けば話し相手するくらいで育児に積極的でなく、全く頼れません。

お風呂はどのように入ってますか?上の子と下の子同時は難しいです。順番に入れるとしても、大人しく待ってくれない長男に、下の子は入った後ずっと一人で待てるかどうかも微妙で💦

夫は20時半には帰宅してくれますが、そこからご飯食べてお風呂入ってとなると寝かしつけも1人でやることになりそうです。

今は下の子だけ別室で寝てます。メリー回してセルフねんねしてくれてますが、お兄ちゃんと同じ部屋で寝るとなるとメリー鳴ってたら上の子寝なそうですし、ずっとお喋りしてる子なので下の子も寝れないかもしれないし、、と考えてるだけですが不安すぎます。

コメント

ままり

育休前は17時帰宅のワーママでした!
ご飯は前日夜、子どもが寝た後に作っておいて、帰宅後は温めて出してました✨
家事は全て子どもたち寝かしつけ後に回して、とりあえず子どもたちの用事を済ませて20時には寝かせるようにしてました!
お風呂は2人同時に入れてましたよ!その方が一気に終わって楽です😊
復帰の時下のお子さんは半年くらいですかね?
今も同時に入れるのですが、赤ちゃんはバンボに座って脱衣所待機、上の子達を洗って浴槽つけて、自分を洗って、一番下を洗ってみんなでつかってます!
上がる時は一番下と自分を拭いて着替え、その間上の子たちが溺れてないか声かけしながら。
着替え終われば上の子たちが拭いてって感じです✨