※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

幼稚園を休ませるか悩んでいます。コロナが心配で、感染リスクや娘のストレス、成長について考えています。どうすればいいでしょうか?

コロナが怖くて、幼稚園を休ませる方いますか😣?

来週から幼稚園の二学期が始まりますが、都内でコロナが多いエリアなので休ませるか迷っています。

主人と私はワクチン接種済みなので、感染しても重症化は防げるかなという気がするのですが、娘が感染して重症化しても入院できないという状況になったら辛いです。

でもお休みすると、運動会の練習もできないし、英語やダンスのレッスン(それぞれ週2であります)も受けられないしと思うと、休むのはよくないのかなとも思います。

それに主人は出社しているので、休んだところで主人経由で感染するリスクもあります。

娘は「幼稚園始まるのやだ〜。ママと公園とかおうちで遊ぶ方が好き」と言っているので、休むことでストレスが溜まることはないかなと思いますが、お友達と遊べないのも成長の上で良くないなと思ったり、、、

みなさんどうしますか??

コメント

ままり

休ませられるなら休ませます。
ご主人経由のリスクはありますが、幼稚園経由のリスクは無くせますし、幼稚園に預けなければならない人のためにも今は自宅でみられる人は自宅でみた方がいいかと思います。

うちの幼稚園は先週夏季保育がありましたが、去年とは比較にならないほど欠席のご家庭が多かったです。

ダンスは難しいかもしれないですが、英語なら幼児向けのオンライン英会話もありますよ😌

cinnamon

大阪在住です。
私もすごく悩んでいます…
うちの息子は早く幼稚園へは行きたいと言ってるんですが、スタートからしばらくは様子見するのも必要なのかな〜って😭思ってます…

現に先日夏季保育があって自由登園だったのでお休みしたんですが、行ったママさんからクラスの半数以上がお休みでめちゃくちゃ少なかった〜と聞いたので、やはり同じように悩んでる方が多数なのかなと感じました。

うちは私がワクチン接種を今月終えました。夫は職域接種が9月の頭なのでまだです😢息子は年少さんの時に軽度の肺炎で入院歴もあるので重症化も怖いです😭

はじめてのママリ🔰

愛知県在住です。
うちはお休みさせていましたが、夏期保育期間中に園児よりコロナ陽性がでてしまいました。結果としては現時点ででは濃厚接触者はいないだったみたいですが…。私は濃厚接触者の定義が甘いと感じてます😔

このままの状況だと9月もお休みさせます。少しでも感染リスクを減らす行動をしています。

AI

今日からでしたが、今月いっぱい休ませましたよ!

まんまる。

関西在住でうちは旦那と話し合ってとりあえず休み明け2週間休ませて様子見します😌

めんま

ご主人様が感染するリスクもありますが、お仕事なので仕方ない所もありますよね😭
感染するリスクを少しでも減らすために私なら休ませます。

リスクは減りますよ!
旦那様が通勤してても
子供を休ませて意味がないことはありません🥰
医療状況をみたら休ませたほうがよろしいかとおもいます!

はじめてのママリ🔰

夏期保育はお休みさせました。
2回目のワクチンが来月あるのでそれまでお休みさせようか悩み中です。
幼稚園で感染よりも、どこで感染するかわからずワクチン接種で両親の重症化を防ぎたい気持ちが強いです。
園にも持ち込みたくないので、ワクチンで感染予防効果も期待しています。
休ませてる間、幼稚園の様子がわからないのでストレスを感じています💦

アニエスにゃー

神奈川で9/1から二学期ですが、1〜2週間休ませる予定です。
もちろん行かせたいのですが、もしもコロナになっても入院できなかったら、と思うと危ない橋は渡れません。