※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供たちがペロペロキャンディをめぐってトラブルが起き、その対応に悩んでいます。夫も関与しましたが、最終的には自分が怒ってしまいました。どうすればよかったのか迷っています。

私はどう子供に対応すればよかったんでしょうか。
皆さんならどう対応しますか?

私はリビングで家事、子供たちと夫は寝室でテレビを見ていた時のことです。

3歳の次女と4歳の長女にペロペロキャンディをあげました。すると、舐めてる途中で3歳の次女が「最後は噛むんだよ!」と長女に謎の命令をしました。
この時点で、一緒にいた夫が止めればよかったのにテレビに夢中でスルー。

その次女の発言のせいで、長女はイライラして「もうペロペロキャンディいらない!あげる!」といって次女にペロペロキャンディをあげました。なんであげたのかは全く理解できません。
そしたら次女は貰った瞬間にペロペロキャンディを噛んで食べてしまいました。
それを見た長女は、大泣き。リビングにいた私のところに、泣きついてきました。
訳が分からず、状況説明をしてもらうと、上記の流れでした。

私は、次女に「人がどうペロペロキャンディを食べるかなんて人の自由なんだから、あなたが噛むんだよ!なんていうのはおかしいよ。」といい、
長女には「嫌なこと言われてペロペロキャンディをあげるのはおかしいよ。なんであげたの?」と聞きました。「だって嫌だったから!」としか言いません。

喧嘩は両成敗だからごめんねして握手してね。
といい、握手しました。

しかし何故か夫が「仲直りしたんだからまたなんかお菓子あげなよ」と言い出し、「は?なんで?」と聞きましたが「いい子なんだからあげなよ」と言われ、ここで私もイライラしながら
長女と次女に、チョコを1つずつあげました。

すると!長女が「次女がペロペロキャンディ2つとチョコ1つで全部で3つもらって食べるのはずるい!」といい泣きました。

もうここで私の怒りが湯沸かし器みたいに沸騰しまして、
「だからなんでじゃあ次女にペロペロキャンディあげたの?あげたのは長女ちゃんだよね?!?!あげなきゃよかったでしょ?!?!」と怒ってしまいました。

もう、怒った自分に自己嫌悪ですがどうすれば良かったのかわかりません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

あげてて食べられたからって泣くのはよくわからないけど😅
あげたんなら仕方ないよ
なかないの
で私なら終わらせちゃいます
偉いからおやつあげてに対してはあげないよで終わりにします

我が家はキッチンダイニング以外では食べ物禁止なので…
寝室で食べてたら怒りますが😅

• かな

かな

ありがとうございます。
    それを言って、あとは大泣きしてても放置、ってことでしょうか?

けっこう長女は1時間とか2時間とか平気で泣きます。自分が悪くないと判断すると、絶対譲りません。
    放置してると、なんでこんなに泣いてるのに無視するの?!パパとママは私のことが嫌いなんだね!生まれてこなきゃよかった!

とも言われます。親の私からすると、衝撃発言です。4歳なのに、すごいなと思います。。

偉いからおやつあげて、はたしかに良くないですよね。

私自身も、ベッドで食べて欲しいくないです。食べカス片付けるの私ですし、、でも夫が平気でポテチとか食べるので、もう習慣化しちゃってます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度のことは子供同士で解決するかな?と思います
    うちはわりと喧嘩してもすぐ泣き止むので長時間泣いてることがないんですよ😅
    喧嘩して騒いでても何分かしたらくっついて遊んでるような子達なので😅

• 8月26日
まいまい

難しいですね😅
次女ちゃんがペロペロキャンディ2個食べたからって長女ちゃんに余分にチョコあげてたらそれはそれでまた喧嘩になってましたよね😢
旦那さんが余計なこと言わなければ済んだと思うのですが...
あとは長女ちゃんには一度あげたものは簡単には戻ってこないこと、発言には責任を持てるように伝え、次女ちゃんには食べ方、食べるペースは人それぞれ違うから自分の考え感覚を押し付けるのはよくないことを伝えるぐらいしかできないですかね😭
子供なので伝えてもまた同じことを繰り返すと思いますが😥
私自身兄弟が多いのでこういう経験よくあります。
何回も何回も同じこと繰り返して覚えていきます。
親からしたら参ってしまいますが覚えるまで放置も手かなと思います!

• かな

かな

ありがとうございます。
    なるほど。。何回も何回も説明して、繰り返しし、根気強く!ですね。目からウロコです、、
    最近、こういう「どうすればいいんだ」って事件が多くて、、疲れます😅
    でも子供なりに頑張って生きてくれているので、、私も根気強く向き合うしかないですよね!!

• 8月26日
  • まいまい

まいまい

子供って訳わかんない行動しますよね😥
    私自身も子供の時のこと思い返すとよく思います🤣
    私結構次女ちゃんタイプで一つ上の姉は長女ちゃんタイプかなと思うので今回のペロペロキャンディの次女ちゃんの発言、長女ちゃんの行動と同じようになったこと何回かあるなあって思いました😅
    あくまで私の場合ですが、次女ちゃんの立場でその発言をしたのは単純にアメがもう一つ欲しくて、長女ちゃんにこういえばいらないって言って渡してもらえるって思ってたんじゃないですかね🤔
    下の子って結構臨機応変というかこうゆう誘導するの上手だったりします😥

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

それでよかったと思いますよー私も同じようにしたと思います。お姉ちゃんがあげちゃったから仕方ないですよね😅

子供が言うことに全部付き合ってられないです😂

• かな

かな

ありがとうございます。
    そう言ってくださって、なんだか救われます、、
    長女は頑固で頭が良く?自分の解釈を曲げないのでしんどいです……😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

長女ちゃんとうちの上の子似たようなタイプで笑っちゃいました😂
私もじゃああげなきゃよかったじゃん💢とキレますが、ずっと泣かれるとこっちまでイライラしてくるので後でこっそり
「じゃあ今日だけ〇〇にだけこれ(ラムネやゼリー、チーズ等)あげるね、でも次から怒るなら最初からあげないんだよ、次はないからね」とあげてしまうと思います😂

チョコや飴よりチーズやゼリーの方がまだお菓子あげすぎの罪悪感ないので😂😂