※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事がストレスで、3歳の子供が自分で食べずに汚れることが続いている。幼稚園も心配。ストレスと疲れがたまっている。

3歳すぎてスプーン、フォーク、箸
ほぼ使おうとしない
味噌汁なんて手をジャブジャブ入れる
自分で食べない
自分で食べさせたら子供茶碗半分を1時間ほどかける

もうストレス
食事がストレス

赤ちゃん返りじゃなくずっとそう
一度も自分で茶碗一杯でも、完食したことない
食べ終わるとボロボロで服も着替えないとなほどの汚れ具合
幼稚園来年からだけど大丈夫なのかよ

不安
ストレス
疲れる
3食食べさせて、口に運ぶ間は手遊びしてベラベラ喋ってる
勘弁しろよ疲れたよ

コメント

ぴの

まるで私がこの投稿をしたかと思うくらい悩む内容が完全一致していてビックリしました😱!!
うちも3歳3ヶ月、保育園通わせていますがご飯自分で食べません。
すぐ「ママが食べさせて〜〜」コールが始まり、同じくお味噌汁は手を突っ込みジャブジャブグシャグシャ💧食後は勿論お着替えです💔
周りの同い年の子は自分で食べているし、なんなら自分で食べたい!と怒る子もいるよなぁ…と悩んでいます😂全く同じ方がいて正直安心してしまいました🥲(悩んでいるのにすみません💦)

なんで自分で食べられないの!?なんで手を突っ込むの!?もう3歳だよ??とイライラしますが、まぁ小学生になっても手で食べる子、スプーンフォーク使えない子はいないよな…って気持ちでなんとか耐えています💥

• ママリ

ママリ

同じ方😭💕
    本当に同じ悩みのママさんに出会えると嬉しいです😭✨
    しかも上の子も下の子も同じ月齢&男の子ママまで同じで嬉しすぎます😆❤️

食後の着替えも雨で洗濯乾かない日なんかは更にイライラしてしまいます😢
    なるべく怒らないように、最終的にいつも7割近く私が食べさせますがたまにイライラ爆発して怒っちゃいます🙄
    本当3食ストレスすぎて食事が憂鬱すぎます😭

• 8月26日
  • ぴの

ぴの

年齢まで一緒なの凄いですよね😳本当この悩みの人が周りにいないので余計に嬉しいです🤣❤️

もう全てわかるわかるーと共感ばっかりです😂!
    本当食事の時間が憂鬱ですよね💦自分でやらせなきゃ食べるようにならないと思いつつも、遅いし汚れるのが嫌で結局私がほぼ食べさせちゃいます😱💔悪循環ですよね😣
    上の子がご飯食べる時に下の子にグズグズ泣かれるともういっぱいいっぱいで、余計にイライラしちゃったりしています😱😱

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

もう共感すぎて…😩
    うちもです!上の子のご飯の時を狙ったかのように下の子がグズグズで、ちょっとだけ自分で食べて!って言ってもほんっとに遅くて・・
    もう次男の泣き声と食べない長男と汚れた床や服・・
    カオスな状態です😂笑

同じママさんも頑張っていると思うと励みになります😭❤️
    今日からまた頑張れそうです!
    コメントくださってありがとうございました😭💕
    ストレス凄いですが、なんとか乗り切りましょうね😖❤️

• 8月26日
  • ぴの

ぴの

カオスな状態同じくです😂(笑)
    あと数年で自分で食べてくれるようになるのを祈りつつ、なんとか耐えて乗り切りましょう😭😭
    そして下の子はどうかお互い自分から進んでモグモグ食べる子になりますよーに❤️!!!(笑)
    私もここでお話出来て良かったです✨今日も一日頑張りましょー🥺💕💕

• 8月26日
晴日ママ

5歳でもそんなのがうちにいまーす🙋‍♀️
保育園じゃちゃんとしてます🤪
流石に5歳は味噌汁に手は入れませんが
3歳の次男はしてますね🤪
味噌汁をコップの中に入れてみたり
コップの中身を味噌汁椀に入れてみたり🤪
上がこんなんだから末っ子が癒し過ぎます😂

• 晴日ママ

晴日ママ

長男は箸使えるのに
    自宅じゃ使えないって言うて
    スプーンは?フォークはって毎回聞かれるのもイライラします笑

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

同じく悩むママさんからのコメント嬉しいです😭❤️
    3歳で味噌汁に手を入れるって本当勘弁してー!
    って泣きたくなります😩
    うちも5歳で絶対に食べてる気がしません🤣
    下の子の癒しなのがよーーく分かります🤣
    ご飯中は泣いてることも多いですが、それでも天使に見えます😍笑

うちもいずれ3人目ほしくて、3人のママさん羨ましいです😘💕

• 8月26日
晴日ママ

三男は1人でバクバク手で食べるので
食事の度に長男次男は私に
三男が1番お利口!
1人で黙々と食べて!って言われてます😇
言うちゃダメってわかってますが
0歳が出来てもなんで3歳5歳が出来ない?!って感じで🥲

• ママリ

ママリ

分かります!
    0歳ならまだ赤ちゃん、1歳も赤ちゃんの延長なので気になりませんが、3歳で食べないとイライラしかありません😩💦
    しかもたべさせてるのに手で遊んだりベラベラ喋ったり…
    だったら自分で食べろー!と本当に毎回イライラでご飯が憂鬱です😖

• 8月26日