※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に通う3歳の子供を持つ方へ。幼稚園ではママ同士の交流が深いでしょうか?保育園では親同士の交流がないと聞きました。

幼稚園に通われてるお子さんをお持ちの方に質問です!

満3歳から幼稚園予定です。
人付き合いが苦手なのですが、やはり幼稚園はママさん同士の交流は深いのでしょうか?💦

保育園は、全然親の交流はないと聞くので🤣

コメント

ドキンちゃん

私私も人付き合い苦手です💧
幼稚園、コロナの影響で参観日など親が参観する行事が少なく、あまり親御さんたちと顔を合わせる機会がないです~。
運動会や発表会はあります。

なんか人付き合いで気を使いたくないから、ラッキーですwwww

はじめてのママリ🔰

幼稚園にも保育園にも通わせましたが
やっぱり幼稚園はママさんと話す機会が多いですね〜😊
まあでもコロナ禍ですし、
わたしは幼稚園の送迎時に会って話すくらいで
お茶しに行ったりとかはないですし
面倒なこともないですよ〜!
わたしも人付き合いは
あまり得意な方ではないですが
いいストレス発散の場になってます!😊💓

🍊みかん🍊

わたしはバス通園で自宅前まできてくれるので、他のママさんたちとの交流はほぼないです😉
コロナでイベントなども大分制限されてますし、たまにお迎えいくと顔見知りのママさんたちと軽くしゃべる程度ですね🙏

pipipipipi

バスか幼稚園まで送迎かによるかなと。
うちは送迎なので、帰りは園庭でみんな遊んで帰る為、嫌でも話さなきゃいけないです…
ただ、子供がどんな風に遊んでるかとか、子供の仲良い子が分かるので、仲良い子のママさんと自然と話すようになります🤲🏻
あと、行事もたぶん多めです。
月1親が参加する行事もあります😓
今はコロナなので、中止になったり、子供だけの行事になったりですが🙏🏻

ティアラ

今年幼稚園卒園しましたが
ほんっとに交流多かったです💦
人見知りなので本当に苦痛でした🥲
年長最後はコロナがあったので行事などなかったので
ラッキーでした(笑)
子供の為と思い話したり
お茶したりしましたが
正直キツかった💦
本当に仲良くなったママ友は
今も連絡したり遊んだりしますがそれは楽です\( ⍢ )/
後は偶然にも働くとこが
同じってのもありますが😊
とにかくクラスでLINEグループがあって
月一でランチ会とかあったり
3年間1度も参加しませんでした(笑)
そういうのが苦手なので
下の子は保育園にしました(笑)

とまと

私も人付き合い苦手ですよ💦
送迎の時に、挨拶したり時々話したりするママさんはいますが、お迎えしてすぐバイバイですし交流は全然深くないです😂✨笑

こてつ

こども園ですが、1号の子と2号の子がいるので、結構ママ同士の交流多いなーという印象です!

でも、コロナで行事も最低限で、懇親会などは無くなったので、今年の新しいクラスのママたちとはほとんど交流ないです😂🙌
誰が誰だかほとんどわからないです…😂

内心、私は人付き合い苦手なので安心してます…😅笑

去年は育休中で、長女を満3歳児クラスに預けていたので、送迎の時に同じクラスのママさんたちと多少話すこともありました!
なので今も去年同じクラスだったママたちとすれ違った時とか、話す事はあります😀

yasuko1822

私も人付き合いは得意ではないです😅

小規模保育園 → 幼稚園ですが、預かり保育が充実していて利用している為お迎えも遅いので、そんなに他のママさんと交流はないです。
同じ小規模園出身の子が何人かいてママさんとは顔見知りなので、逢った時に挨拶と少し話すぐらいですかねー。

コロナ禍で保護者会や行事も限られているのでなおさら、、、ていう感じかと思います!

まむ

コロナ前はご飯行ったりあったみたいですが、今はほとんどなくて交流は浅く広くって感じです😀もちろん深くを望んでいる方同士は仲良くなっていきます💡
私は気が合えば〜と思っているので非常に浅く(笑)幼稚園では顔見知り程度の付き合いがほとんどで、挨拶しなかったりしたりです😀