※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食後に水分をあまり取らず、コップでの飲み方に悩んでいます。ストローも苦手で、ジュースが飲めるようになるか不安です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
離乳食はよく食べてくれるのですが、水分をあまり取ってくれません。
離乳食後はおっぱい飲んでくれないので、お粥とかに水分多めに含ませて食べさせてます。
完母で、スパウトもストローもおもちゃと思ってるのか振り回したりして飲んでくれず、
(6ヶ月の頃から練習してます(´・・`))コップであげると飲みます。
ただ私がコップを支えて飲ませてあげなきゃ飲めないので、お出かけの時とか困ってます。
私がストローで飲むの見せても飲んでくれないし、このままコップ持って飲んでくれたらストロー練習しなくてもいいんですかね?
紙パックのやつでも練習しましたが出来ません。
コップをピュって押すとでるやつも出来ません。

あと、いつも飲みものは白湯で、たまに麦茶なのですが、美味しいジュースがストローから出てきたらストローでも飲めるようになったりするんですかね?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みー

わたしの娘も9ヶ月で離乳食中は
水分摂りたがらないのでスポイドで
あげてます!少しでも水分摂って
ほしいので(笑)

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事ありがとうございます!
    スポイトであげてらっしゃるんですね( ˊᵕˋ )
    わかります!
    ほんと少しでもいいから水分取ってーって思いますよね。
    ご飯からも少しは水分取れてるだろうけど、ゴクゴク飲んでくれるのが夢です✨笑

• 9月26日
はれる

こぼれない様になってるカップにして、自分で飲める練習するとかはどうですか?コップで飲める子はストローでも飲めるようになるそうです٩(ˊᗜˋ*)ウチの子は逆にストローで飲めて、コップダメです(´×ω×`)噛んじゃって~(˘▾˘~)ストロー使い初めはリンゴジュースとかにしました٩(ˊᗜˋ*)

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

フタがあるコップって事でしょうか?
    コップで飲める子はストローもできる子が多いんですね!
    今はダメでもいつの間にかできるよーになってたら嬉しいです♡
    コップ噛むんですね!
    うちはストロー噛んじゃいます( ー̀εー́ )
    ジュースあげたことないのであげてみようかな☆

• 9月26日
母は心配性

こんばんは。
離乳食たくさん食べてくれるお子さんなんですね。羨ましいです!

水分とってもらえないのは本当に心配になりますよね。特にこの時期まだまだ熱中症の心配もありますし…。

我が子もなかなかストローやスパウトでは飲まなかったなぁと思い出しました。あの頃は本当に悩んで悩んで…。結局スパウトからは全く飲まずに今に至ります。コップ飲みは我が家も生後半年くらいから練習させてました。
ストロー飲みよりコップ飲みができない方が私は焦るなぁと思っていたのもありますが、月齢が進むと知らないうちにストロー飲みマスターしていましたよ。
コップ飲みも支えてあげないと飲めないのはその月齢では当たり前ですし、毎日訓練すればすぐにコップ飲みも支えなしで上手にできるようになりますよ。
一歳過ぎると何でも自分でやりたがる時期がきます。上手にできなくても支えられることを嫌がって親の手を払いのけたり何でも自分一人でできる!大人と一緒!という日が来ますよ。

私も未だにそうですが、少しお母さんが、できない事に焦ってしまっているのではないかなと思いました。
無理にストローで飲ませようとしなくても、いつかできるようになると構えて見守ったり、今できているコップ飲みを上手にできるようにお母さんが一緒にコップを持って飲む姿を見せて、一緒!楽しい!という気持ちを伸ばしてあげてもいいのかなと思いました。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

夏の暑かった時はスプーンでちびちびあげてました(^^;)
    いつの間にかストローもマスターしてたんですね♡
    うちの子もそーなってくれると嬉しいです☆

ブンブンふり回すのも大変ですが、上手にできないのに親の手助けを嫌がるのも困ったもんですね。。

たしかに何かわからないですけど、焦ってます。
    ママリ見てても、ストロー1週間したら出来るようになりました!
    とか見るので、うち何ヶ月もやってるのにー
    って思いながら読んでました(´•ω•̥`)
    逆にコップできるよーに今頑張ってるからそこを伸ばして、一緒にやってあげる方がいいですよね♡♡
    優しいお言葉ありがとうございます♪

• 9月26日