※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そこら辺のまま。
ココロ・悩み

5歳の息子が歯の抜け変わりが早く、歯列矯正の必要性を相談。30万円の費用が心配で、月5万円の支払いは厳しいと悩んでいる。どこの歯医者がいいか迷っている。

歯列矯正の質問です!!!

息子5歳年長ですが、歯の抜け変わりがとにかく早く、歯医者の先生方も驚くほどです。

小学生3~4年で抜ける歯が抜けてしまっていたり、さらに前から4つめ?の歯もグラグラし始めてると言われて、歯列矯正するか、このまま何もせずに、とにかく虫歯を作らないようにするか。みたいな事を言われました

歯列矯正なら30万程。と。

30万って額は安い方なのでしょうか?とりあえず顎を広げる処置?とか言われて、そこまで詳しい話はまだ聞けていません。

なんせ5歳(もうすぐ6歳ですが)痛みに耐えられるのか?でも将来を考えたらやっぱりガタガタの歯よりも綺麗な歯の方がいいのは確実……30万もするのかぁ…なんて。

分割で払っても最初に大きな額、それから月5万くらいの支払いとか言われて、毎月赤字な我が家に5万もの請求はキツい………と。

どこの歯医者さんがいいのか、何軒か問い合わせとかするべきなのか…難しい…!!!!

コメント

naco🍒

今歯並びが悪い状況なんですか?

うちの妹が、子供の頃、歯はなかなか抜けないけど永久歯が出て来てしまう感じでした!
歯並びも、歯科検診で指摘されるくらいであまり良くない感じでした。母が、かかりつけの歯医者に相談しましたが、子供の歯を勝手に動かすのは良いとは思えない。この子が、歯並びが気になると言った時でも遅くないですよ。って言われたと。

ちなみに、歯列矯正は100万以上かかるイメージです!!

他の歯医者さんに診てもらって、見解が同じなら歯列矯正検討って感じですかね。
中学生でもかなりの痛みに泣きながら給食食べてる姿見て来てるので...😵‍💫💭

あくまでも、私の個人的意見です!😵‍💫💦💦

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

コメントありがとうございます!

歯並びが悪い以前に、まだ永久歯が生えてきていない(小学3~4年ではえかわるような歯が抜けたまま)、すかすかな状態です。この先永久歯が生えてきても、綺麗に生えるスペースがないですと、言いきられました😱小学校6年生まで歯列矯正が続く事や痛みも可哀想で…とも思いますが、ガタガタ過ぎて酷くなってから歯列矯正の方が辛い思いするのかな…とモヤモヤします😱とりあえず日曜日に歯列矯正の歯医者を近場で見つけられたので無料相談行ってみようかと思います!!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

今8歳の息子が歯列矯正しています。

子どもの頃の歯列矯正は、10歳頃までに行う第一期と、成長が止まってから行う第二期があり、トータルで100万程度になると思います💦

うちも、第一期の治療開始したところですが、30万位です!

歯医者さんによって方針違いますし、金額も10万単位とかで違ってくるので、何軒か問い合わせしてみるのもありだと思います!

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

息子は年少さんの終わり(2月)に初めて乳歯が抜けて、そのままボロボロと抜けていきました😱年長の今、前歯上下4本はありますが、その横の歯はまだまだ生えませんし、歯がないせいでさらにその横の歯で生えてくるスペースも無くなって来ている状態で…

トータルで言うとそんなにかかるのですね…歯列矯正ほんとに高いですね😵😵

• 8月26日
はじめてのママリ

私は、大人になってから、矯正しました!
期間は4年くらい?金額は300万以上、さらに、通院のたびに7,000円くらいかかっていました。
歯並びを綺麗にするために、健康な歯を2本抜きました。

子供のころだと、歯は動きやすく、大人になってからより、早く安く簡単に済むと言われ、子供のころにやって欲しかったと思いました😣

色んな歯医者さんに意見聞いてみて、矯正した方がいいとのことだったら、してあげた方が、今からなら、らくかなと。
簡単な矯正なら、寝ている間にマウスピースはめるだけだったりしますよね?
ワイヤーはちょっとご飯食べたりするときに痛いので、ひどくないうちに治せた方がいいかなーと思いました😃

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

大人になってから高い金額や、丈夫な歯を抜歯したりする事を考えたら子供の内にやってあげた方がいいのかな、とも思いつつ、痛みを伴うなら可哀想だなとも思ったり、凄く考えてしまいます😵正直金銭的な余裕は一切ないし、でも子供の為には…!!と考えてます😱

• 8月26日
3姉弟ママ

娘が歯列矯正してます。
歯が抜け始めたのが年長、しかし永久歯がズレて生えてきて、乳歯が抜けず、麻酔して抜いたことがあります。やはり、矯正を進められて、生え変わりを見て、1年生の冬から始めました。
今は第1期で税抜きで40万でした。毎回診察で税込4,400円かかります。第2期を始めるときは、再び精密検査をして、やるかどうかを決めれます。値段は税抜きで35万だったような気がします。
大人になってからするよりは、子供うちの方が良いのかなと思います。
相談だけなら、無料とかの所もあるので、何件か当たってみるのも手かもしれないですね。

• そこら辺のまま。

そこら辺のまま。

日曜日に歯列矯正の歯医者に無料相談に行く事にしました!

うちの子は年少の終わり頃(2月)に初めての乳歯が抜けて、そこから立て続けにボロボロと歯が抜けていきました😱今上下4本は生えてますが、その隣の歯がなかったり、グラグラしていたりで、小学3~4年で抜けるような歯も抜けていて、生えてくるけはいもないし、生えて来てもスペースがないからガタガタになるのも確実と…成長に合わせて顎を広げる?処置をしないといけませんと言われました😵

• 8月26日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

そんな早くから抜けてるんですね💦
    うちもスペースがなく、ガタガタです。今は矯正始めてから、1年半くらい経ってますが、少しずつ良くなってきてると思います。
    精密検査は有料でしたが、やってもらうとまだ生えてきてない歯がどうなってるか分かるし、相談検査だけでも良いかもしれないですね。
    あと、何年も通う事になるので、先生との相性、病院の雰囲気も大事です‼︎

• 8月26日