※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
家族・旦那

朝起会(実践倫理宏正会)について質問です。私の母は30年ほどこの団体…

朝起会(実践倫理宏正会)について質問です。
私の母は30年ほどこの団体に参加しています。
実父、実妹2人、私の家族(私、主人、子供3人)も会員にされていると思います。
昔まだこの団体が宗教ぽいと知らないときに名前だけ借りるねと言われたことがあったので。
母は今更辞めるつもりはないでしょうし、母が会費を立て替えているので私たちに実害はないのですが、高齢になるにつれて母が死んだ後どうなるのか気になってきました。
母が亡くなっても母以外の人の分の会費は払い続けるように請求が来ますよね?
同じ経験された方いませんか?他の宗教でも、勝手に会員にされていた方で母親が死んだ後どうなったか経験された方のお話聞きたいです!

コメント

ママリ🔰

ちょっと違いますが
私の父の方が創◯学◯でして
私の父は少しだけ活動しており
自然的に母も私達子供も入会?
していました。
何回か集まりにも参加してます。

ですが私が結婚するタイミングで
両親の離婚もあり
父も母も私達子供も活動する気は
なかったので
なんとかやめれるように
近所で活動してる人に言いました。

辞める手続きまでは詳しく
わからないのですがそういうのは
ないのでしょうか?

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    ネットで調べたところ退会の手続き方法がそもそもないことが問題になっている団体みたいでした😱一度入るとやめられない、、、。ただ年会費を払わなければ自動退会っぽいのですが、毎年信者の方が年会費を払うように催促に来るみたいで、亡くなってから私たち家族の方に来られると困るなぁと思いまして💦

• 8月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😂😂😂
    実母が亡くなったタイミングで
    引っ越しして住んでるところを
    隠せたらいいですけどね…

• 8月26日
  • メロンパン

メロンパン

そうですね😭今住んでいるところはバレていないので、実父と実家にいる実妹のほうが大変そうです💦

• 8月27日