※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘が成長しているが、おもちゃに興味を示す時期やひとり遊びを始める時期が気になる。他の子どもはどれくらいで始めたか知りたい。

明日で4ヶ月になる娘です。
3ヶ月入った直後に首座り、寝返りをマスターし、最近はソファーに寄りかかって座れるくらいの腰の座りと、体はしっかり大きく育ってくれてます🤣
ですが、音のなる方向に顔を向けたり、おもちゃに手を伸ばしたりはまだしないです🤨
手をずっとグーの状態でしゃぶったり、ひたすらお喋りはしていますが、いつ頃からおもちゃに興味を示して手を伸ばしたり、音のなる方に顔を向けたりするのでしょうか?
個人差があるとは分かっていますが、育児本とか見るとそろそろメリーに手を伸ばして遊んだり、おもちゃを手に持って遊んだりすると書いてあるので楽しみで仕方ないです😆
あと、1人でご機嫌でいられる時間が5分あればいいほうであとはずっと抱っこなのでそろそろ腰が限界です😂
皆さんのお子様はどれくらいでおもちゃでひとり遊び?とかし始めましたか??🤔

コメント

ap

3ヶ月前後でオモチャというか
音を探して追ったりしてました♡

メリーをそのくらいで買いましたが
不思議そうな感じで
我が子はあんまり興味なしでした😂
(友達の子は合ってたみたいでした!)

一人遊びは下手くそ(今も)でしたが
抱っこではなく置いて
こっちがオモチャ振ってあげたり、
側にいるだけで周りキョロキョロ〜
とかしてました👆🏾
抱っこばっかりだとしんどいですよね、、

smile ☺︎

うちはようやく首が据わるかな?って感じで、寝返りはまだですが、3ヶ月に入る少し前からおもちゃのニギニギができるようになりました!
寝転んだ状態で胸の上辺りにおもちゃを持っていき、鳴らしてみせると手を伸ばして掴もうとします!
手をグーパーしながら伸ばしてくるので掴むまではおもちゃを大きくは動かさずに待っているような感じです!!
おもちゃは持ったまま振ってみたり(偶然鳴ったような感じ)、口へ持っていこうと真剣な様子が見られます^ ^
ラッコみたいです(笑)

バウンサーに座らせてる時も同じように遊んでいます

ただ握って遊んでいられるのは数分で短時間です!

娘はメリーも大好きで、2ヶ月頃はキャッキャと手足を動かしたり、背中を浮かせたり興奮気味に喜んでいました☆
今は慣れたのか興奮はせず、穏やかにクルクル回るのを目で追いかけて楽しそうにしています!
なので最近は泣いた時ではなく、リラックスやのーんびりな時間に使っています!例えば朝のお目覚めの時とかお風呂上がりとか…昨日今日はメリーで寝てくれました^ ^

個人差あると思います!
うちは寝返りがまだまだだし、おもちゃで遊ぶのも気まぐれな感じです!

メル

うちの子も一人遊びはほとんどしません😅
ご機嫌で遊んでると思っても、すぐこっちを見て構ってオーラ全開!!そばを離れると泣きます😓
おもちゃよりも、人と触れ合ってる方が好きなように思います♡

3ヶ月の頃も、おもちゃ持って舐めたりしてましたが、身近な物を手を伸ばして取り始めたのは4ヶ月に入ってからだったように思います♪今では私の顔を触ってきたり、抱っこしてるとマスク引っ張られたり大変です笑笑
5ヶ月に入ってからは腕の可動域も広がったみたいで、ガーゼとかもブンブン振り回してます笑笑

うちの子はもともと歌とかメリーが好きみたいで、1ヶ月くらいからメリーが回るのを目で追いかけたり、歌を歌うとこっちを振り返って見てくれたりしてました♪
でも、興味ない時は呼びかけても無反応でしたよ💦

もう寄りかかって座れるんてますね♪
うちの子はまだ座らせようとしてもすぐに倒れちゃいます😓お腹大きすぎて座ると苦しいのかな?とか思ったり、、、笑
子育てしてると、色々心配になっちゃいますよねー💦