※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
家事・料理

食費節約してる方で毎月2.5〜3万って方結構よく見るんですが4人家族、5…

食費節約してる方で
毎月2.5〜3万って方結構よく見るんですが

4人家族、5人家族みんな普通にご飯食べるとこで
お肉って1回の料理(肉メイン)で何グラム使ってますか?

我が家は大人2人子ども2人で
子ども2人はまだ小さいのでそこまで食べないですが
毎回のお肉は400gは使ってます。
それで残るので次の日のおひるごはんに食べたりしてます。

食費削りたいなーと思うものの
おかずが足りないってなるのがなんか嫌で。笑
いつもお肉やお魚は多めに買うんですが
節約してる方どんな感じですか?🥺

コメント

ままり

夫婦と子供2人(食べる方)1.5〜2万です😊
グラムは意識してませんが、胸肉なら2枚ほどで、あとは100〜200gくらいかなと思います。
お肉メインといってもお肉だけ味付けしてドーンと出すことはないので大体野菜も入ってそこにサラダや味噌汁もって感じです。
削りたくないと思うならご家庭の節約対象ではないと思いますよ😊
我が家は毎食たくさんのおかずが欲しい!って感じではないので節約はしてますが質素って感じではないです🤣
量で節約というより安いところで買って節約って感じですね。
業務スーパーで国産胸肉2kgで700円代で買うとか、野菜は野菜屋さんで安くたくさん買うとかでも違ってきます。あとお菓子は余分には買わないし、ジュースは買うとそれしか飲まなくなるので基本的に買いません😊冷凍野菜とかも使いますし、旬のものなんかは安くてたくさん入っているので良いですよ😆冷凍できるものは冷凍して腐らせないようにもしています。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます!
    うちも肉だけではなく
    野菜も入れ、汁物にも野菜多めにいれてあとは副菜って感じなんですが
    なかなか難しいです😩


    ちなみに冷凍してる野菜はなんですか?🥺

    • 8月26日
nyan

5人家族です。
大人3人、子ども2人で、
食費は2万から3万を目安にしてやってます。
生協の宅配で毎月12000円、
内訳は1回の利用で、3000円くらいが、毎月4回です。
生協では、冷凍の肉1kg、魚、冷凍のハンバーグ、肉と魚など購入してます。
その後、弁当のおかず、野菜などを買い物に行く感じで、
今は8000円を大体1回の買い物に2000円を月4回の買い物です。
米は30kgを1万円くらい。
調味料などは別です。

肉の量は100~200ぐらいを目分量で入れてます。小さく切ったり、野菜など入れたりしてます。夏は食中毒怖いので、基本当日しか作りませんが、おでんなどの日は翌日もなんてこともあります。

魚は週に3~4回、肉などは2、3回くらいの割合ですね。
ご飯の消費は1ヶ月半ですね。。

ママリ

2歳、6歳、大人2人ですが、お肉は300〜400gは使います😄

食費は月6万位(お米、調味料、お酒含む)で外食費は別です!

お肉やお魚、季節の果物はきちんと摂りたいので節約したいけど頑張ってこの位です😅
牛乳も1日半で1本消費しちゃいます😂
一応1番安いスーパーに行ってお肉はまとめ買いしているんですけどねー😂