※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

お金の相談です💦今賃貸と駐車場代、ペット費込みで約10万ほどかかってま…

お金の相談です💦

今賃貸と駐車場代、ペット費込みで約10万ほどかかってます。3年後娘が小学生に上がる前に主人の実家に住む予定です。その間下の子出産、家の引き渡し(→多分不用品を置いて行きそうなので処分や掃除に時間がかかる)→リフォーム(500万ほどの予定)ですが、実家に住めば固定資産税のみで賃貸分を貯金に出来たらと考えてます。

私は戸建てに住んだことがないので、何にお金がかかりやすいかとかよくわからなくて😅取り敢えず簡単に考えて今のままの生活費で家賃分が10万貯めるって考えです。

10万×12ヶ月×10年で、最低2人分の高校までの学費はいけるかな〜💦って感じです。2人目が落ち着いたら私もパートに出る予定です。皆さんはどんな感じで計算して大体いくらまで貯金されてるのかな〜と思いました。

学資保険は主人の意向でしていません💧
児童手当は貯金してます。

コメント

修繕積立や火災保険などは考えておいた方がいいかなと思います!

• ゆか

ゆか

修繕積み立てとは、10年に1回する感じでしょうか?

火災保険は戸建ての方が高かったりしますか?今マンションで1年で1万ほどです。

• 8月25日

退会ユーザー

修繕なので家の各部分の経年劣化に対して保険が使えない分を積み立てておくものなので
    マンションとはちょっと違いますが、同じように準備はしておいた方がいいと思います💡

高くなるかと思います。
    単に平米数が広くなることや建築構造的に戸建ての方が高くなるそうです。(損保勤務の旦那が言ってました!)
    どれだけの金額をかけるかにもよるので何ともですが💦

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

なるほど〜!保険が使える場所とそうでない場所があるんですね!

高くなるんですね💦今いくらくらいか義実家に聞いておきます😅戸建ては火災保険の他に地震の保険?を別に入ってるとか聞いたりしましたが、その辺は人によると思うんですが やはり入ってたりしますか?何度も質問すみません😫

• 8月26日

退会ユーザー

使える場所というか、経年劣化は使えないので…
    そうなるとまとまった資金が必要になる可能性もありますし、積み立てはしておいた方が無難です🙆‍♀️

それがいいと思います!
    できれば今年中に10年で入っておくのがベストらしいですが10年分の保険料だと6〜70万くらいはかかるそうで💦
    地震保険はほぼ必須ですね!
    火災保険だと地震に関連しての保障はないので加入しておいた方がいいです!
    特に地震が頻発する地域の方は絶対です💡

• 8月26日
  • ゆか

ゆか

あっそうゆう意味でしたか!
    何にしても積み立て必須ですね💦

今年中は…だめですねw(まだ義両親住んでるので)地震保険は必ず入ろうと思います‼️

ありがとうございました😊

• 8月26日